2024年5月24日 (金)

妖怪ちょこ婆

Choco

絶賛執筆中です。
シンキングタイムを終え、アクセル全開になってきました。
こうなると、わたしはめっちゃチョコを食べます。
脳が欲するのかもしれません。

日課の散歩はもちろん続けていますが
チョコを買いに行く、という行動原理になってきました。
板チョコ、粒チョコ、ポッキー、チョコドーナツ、チョココロネパン。
チョコならなんでも来いです。
デパ地下とか行かなくて大丈夫。
スーパーやコンビニで売っている国産チョコ、おいしいです。

夫は遠慮がちに言います。
「ブドウ糖のアメとかにしたら」と。

脳の働きにはブドウ糖が良いらしいですね。それはね、科学でしょ。
わたしはね、エサが欲しいんじゃないんです。
チョコが食べたいんですよ。
だからチョコを買い、チョコを食べ、物語を書くんです。

» 続きを読む

2024年5月17日 (金)

みみっちい話

5月も半分以上過ぎてしまい、あせっています。
1日のほとんど創作に向き合っているのですが
「今日はなんとかいいシーンが書けた」と思えば
ブログを書く心の余裕が生まれるのですが
「ううー、イマイチだ、このままじゃいかん」とか
「これってホント、話閉じられるのかな」と
不安なままだと、ついブログから遠ざかり……。
今どうしてこれを書いているかというと
創作スタート前の朝に、気合を入れるために書いています。

創作中の身ですが、仕事系で外出する機会もあって
ひさびさに夜の新宿を歩いたら、
あまりの人人人……歩くのが困難なほどの人人人……

新宿って学生時代に大学が近かったこともあり
「庭よ」くらいに思っていましたが
未来に着陸して当惑するテイラー大佐(猿の惑星)みたいに
アタフタしてしまいました。

正直、半泣きでしたよ。人が怖い。

» 続きを読む

2024年5月 2日 (木)

アシデカ

地味に創作していたら5月になってしまいました! 

創作していたら……と書くと、どんどん進んでいるみたいですが
実際はほとんどがシンキングタイム。
法律を調べたり「展開はこれでいいのかな」と頭をひねったり。
「これでは話にならないぞ」と悩んでいるうちに
「もうこんな時間! 散歩に行かねば」となるんです。

1日に1回夕方、かなりの距離を散歩します。
犬を飼っているわけではありません。
陽を浴びると骨にいいらしいし、歩くことで血流をよくしようと思って。
体と脳のためです。心にもいい感じです。

ところが去年の暮れ頃から……靴が合わなくなりました。
キツいんです。2サイズもアップ。
変ですよ。この歳で足が成長するかな?
人に言うと、「むくんでるんじゃないの」と言われますが
わたしの足は筋が浮くほど骨っぽく、むくみはありません。

足がデカくなったんです。マジで。

現実を受け止められず、前の靴たちを捨てられません。
いつか縮むはず。いつか履けるはず。……一向に縮みません。

不安になってパソコンで検索してみました。
すると……

» 続きを読む

«はっぱ会