トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

かなぶん2

7月も今日で終わり。
わがやに新聞が届くのも今日限りです。
  エ〜ン。
さきほど夕刊を受け取って、しみじみと思いました。

あした間違って投函されてないかな…


さてさて、さっさとうれしい話題へ。
昨日かなぶんの絵を募集したところ、さっそくおひとりから、
「かなぶんの絵」をいただきました!

続きを読む "かなぶん2" »

2010年7月30日 (金)

かなぶんぶん

メルマガ・ぶんぶん便の読者で北海道にお住まいのmichiさんから、リクエストをいただきました。
(本人の了承を得て記載しています)

「絵の上手な淳子さん、急がないですが、描いて頂けないでしょうか?」

JUNKO画伯(わたし)に、「絵を描いて」のオファーです。

えへん!

なんてタイムリーなリクエストでしょう!
しかも「絵の上手な」ときました!

やっほ〜!

過去メルマガでなんどか「迷画」を発表してきましたが、おもいのほかウケがよく、

えへん!

いい気になったわたしは、もっと字と絵を合体させたいと思い、
ブログではそれが実現できると、ワクワク開設。

そろそろ絵を発表するべと。そんな心境のところに「絵のオファー」です。

michiさんのリクエストは「かなぶん」です。

北海道にはいないそうで、michiさん、その文字を目にしたときから
気になって眠れなくなってしまったそうです。
(少しお手紙を脚色したかもしれません)

北海道には「かまきり」もいないそうです。
修学旅行で本州に来たとき初めて見て、びっくりされたそうな…。

JUNKOは「かまきり」がいないことにびっくりですわ。
あっちゃこっちゃで見かけますが、見るたびに「かまきりいたっ!」とびっくりします。
すごいデザインですからね。あのカラダ。

さあ!
michiさんをぐっすりと眠らせて差し上げましょう!

これが「かなぶん」です!

続きを読む "かなぶんぶん" »

2010年7月29日 (木)

人体実験

郵便受けにこんなものが入ってた。    ↓
   
Tubuyaki


4日間連続ではなく、2日で4部。入ってた。
1日目に1部、2日目にどーんと3部。入ってた。
バイトのひと、めんどくさくて一括投函したのだろう。

初のツイッター連動新聞が創刊するらしい。

「あなたのつぶやき 紙面にのります!」

の字面を見た瞬間、

お金払ってひとのつぶやき聞かされるのか…
と思ってしまった…。

でも、

続きを読む "人体実験" »

2010年7月28日 (水)

似た顔

「朝青龍に顔が似てるね」と言われた。

わたしは朝青龍の相撲が大好きだし、人柄もたたずまいもひっくるめて好き。
それこそゆるぎないファンなのだけど
「顔が似てる」と言われると、「うむ?」と。
正直、うれしくない。

大好きなのに似てると言われて喜べない。
なぜかな?
朝青龍は男だし、わたしは中年とは言え「心は乙女」だからかな。

「顔が似てるね」と言ったのは夫だ。

続きを読む "似た顔" »

2010年7月27日 (火)

途中のひと

世間がつぶやき始めた今になって、
やっとこ、ブログを始めます。

子どもの頃から日記は続いたためしがないので、
日記形式は自信がなく、一歩が出せずにいました。

メールマガジン『ぶんぶん便』は十年続いています。
週一ペースでコラムや映画紹介などを配信しています。

ぶんぶん便スタート時は、フリーライターのかけ出しでした。
インタビューなどの取材記事を書くのが主な仕事でした。
うだつはあがらなかったです。
このままではいかんとシナリオの勉強を始め、
2年後にコンクールで複数受賞(詳しくはコチラ)、
今はシナリオライターのかけ出しです。
まだうだつはあがっていません。

この世に生を受けて半世紀近く経ちますが、
どうしてだか今も「途中のひと」なんです。

人生は果てしない…。

不惑でものごころついたもんで、遅れに遅れており、
夢を叶えるには、そうですね、120歳の寿命が必要と思われます。

寿命には果てがある…。

どうする?

とりあえず、第一歩。なんどめかの。

ぶんぶん便十周年記念としてブログをスタートします。
ブログの使い勝手に慣れていないため、ぎこちないスタートですが
読み易さなど少しずつ工夫してゆきたいと思います。
「こうすれば」などアドバイスいただけたらうれしいです。

途中のひとの葛藤ブロクです。
すでに「成った」かたも、「これから」のかたも、
よろしければご一緒に「途中感」を味わってください。


人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!

2010年7月22日 (木)

ただいま準備中!

COMING SOON!
自分のモノサシで考える。自分のコトバで表現する。
2原則でくりひろげるJUNKOの文章世界。

ワザあり、読みごたえありのバリアフリー元気コラム。
ただいま準備中!乞うご期待!!

人気ブログランキングへ

トップページ | 2010年8月 »