« 途中のひと | トップページ | 人体実験 »

2010年7月28日 (水)

似た顔

「朝青龍に顔が似てるね」と言われた。

わたしは朝青龍の相撲が大好きだし、人柄もたたずまいもひっくるめて好き。
それこそゆるぎないファンなのだけど
「顔が似てる」と言われると、「うむ?」と。
正直、うれしくない。

大好きなのに似てると言われて喜べない。
なぜかな?
朝青龍は男だし、わたしは中年とは言え「心は乙女」だからかな。

「顔が似てるね」と言ったのは夫だ。

先日、クローゼットの荷物を整理していたら、昔のアルバムが出て来た。
幼い頃の自分の写真がかわいく見えたので、自慢げに夫に見せたところ、
「朝青龍に顔が似てるね」と言われてしまった。

今のわたしの顔ではなくて、昔のわたしの顔なんだけど、
今のわたしは当然、昔のわたしに似ている。

人間てすごいよ。
半世紀近くたっても、おたまじゃくしがカエルになるほどの劇的変化はなく、
わたしはわたしなんである。
で、朝青龍に似ているらしい。

ショックだ。
大好きな力士なので、「あんなやつと一緒にするな」とは思わないけど、
「光栄です!」とも思えない。

なにしろショック。

夫から「すもうとりに似てる」と言われたのだ。
しかも、夫は意地悪やシャレでモノを言う人間ではなく、
正直だけが取り柄の中年男子である。
視力は悪いが眼鏡で矯正しているし、イラストを生業としているので、
造形認識力も、ないわけではない。

それよりなにより、言われてみて気付いたのだけど、
ほんとに似てた。

ショック倍。

ひょっとしたら。
わたしがこんなにも朝青龍を支持し執着するのは、
彼の中に自分を見ているのかもしれない。
わたしはただの「自分大好きニンゲン」なのかもしれない。
きっとそうだ。

以前、安芸乃島という力士が好きだった。
実は、わたしの兄と安芸乃島は顔が似ている。
すもうとりに似た家系なのかもしれない。

夫は言い訳するようにこう言った。
「おすもうさんはふっくらしてむちむちして、
みんな赤ちゃんに似ているのかもしれない」

そうかもしれない。
そうかもしれないけど、わたしの顔は日馬富士でも白鵬でもなく
朝青龍なのだ。

わたしは朝青龍という力士に自分にはない強さを感じて好きだった。
でも深層心理として、自分と似た顔だから好きというのもあるのかもしれない。
だから彼がバッシングされると、わがことのように痛く感じるのだ。
世間が彼を否定すると、自分が否定されたように、辛いのだ。
きっと、そう。

朝青龍に似てると言われた写真。→  Asajun_2
似てますか?
(推定イクラちゃん年齢。動物園でナニかに驚いている)


似ていると言われたのがよほどショックだったのだ。
その夜、夢を見た。
似てるどころじゃなくて、
わたしが朝青龍本人であるという夢だ。
なぜかまだ幕下の身分で、浴衣を着ている。
なぜか日馬富士(現・大関)が先輩力士で、
移動手段を用意するよう言われ、
朝青龍であるわたしが手配した。
なぜか自転車。しょぼい。

幕下のわたし(朝青龍)が自転車にまたがると、
日馬富士が後ろの荷台にまたがる。
二人乗りで移動するつもりのようだ。
どちらも雪だるまのような巨体なので、
自転車にすきまなく並び、
ふくらし粉でふくらんだように、肉体があふれている。
体は前後にべっとりとくっついて、背中が熱いのなんの。
おなかの肉でペダルが見えず、足で探すが、ひっかからない。
もたもたしていると、後ろから日馬富士の手が伸びてきて、
ハンドルを握った。
すもうとりの二人羽織り、ってムリムリ。
熱い熱いと苦しんでいると、目が覚めた。
すると熱帯夜。あちー。
夏の夜の夢である。


わたしには娘がいる。
娘は以前、友人から「プリングルズのおじさんに似てる」と言われて
ショックを受けていた。
あのポテトチップのプリングルズ。筒側面にあるイラストのヒゲおじさん。
「プリングルス」と言い間違いが多いようだけど、
正式には「ズ」なんだって。

娘は感情を殺したように、冷静にこう言った。
「そういえば似てると思って、なおさらショックだったよ」

わたしはそのとき「ひどいことを言われたわね」と同情し、
年頃の娘を励ますため、「似てないよ全然。アハハ!」と
力いっぱい笑い流した。

笑い流す、ってわたしはよくやる。
笑い飛ばすより、浄化作用がある気がして。

後日コンビニで、商品棚にあるプリングルズのおじさんを見かけた。
「あ」と思った。

Pringles_2
反論が浮かんでこず、そのまま店を出た。

以後、プリングルズが気にかかる。


人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!

« 途中のひと | トップページ | 人体実験 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます。

遅ればせながら昨日職場昼休みにブログに到達し、
「似た顔」にふきだすのをこらえるのに大変でした。

いつもながらの素敵な文章、今後も楽しみにしています♪

きのうきょうはいくらかしのぎやすいですが、猛暑ですので
おからだに気をつけてくださいね。

まみさま

見に来てくださって、ありがとう!ヽ(´▽`)/
猛暑にお仕事、おつかれさまです。
クスリと笑えて、暑さをふきとばすような、楽しいブログにしますので、
どうかちょこちょこいきぬきにいらしてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/48995846

この記事へのトラックバック一覧です: 似た顔:

« 途中のひと | トップページ | 人体実験 »