« 役者と遺作の美しい関係 | トップページ | ごめんなさいサタデー »

2010年8月29日 (日)

メントスコーラのすんごい問題

娘はひとり暮らしの社会人だ。休みがとれると
「明日そっち行くけど平気?」とメールをくれて、
「へいき」とメールを返すと、ふらっとやってくる。
忙しそうで普段はほとんど会えないけど、この夏は2度やってきた。

娘がおしゃべりしながらなんとなく描いて置いていった絵(掲載許可は得ています)
 
Neko_y
 
たぶん猫だと思う……。

娘は世間を背負ってやってくる。

フリーランスのわたしにとって、勤め人の娘から得る情報は
貴重な「世間の動向」なのである。

前回は「アリエッティの髪留め問題」を提起してくれたけど、今回はこれだ。

娘「今、メントスとコーラがすごいことになってるよね」

 
え? すごいこと?

娘「知らないの? 世間じゃ有名な話だよ」

このときわたしはこう言おうとした。「あんまりテレビ見てないんだ」

シナリオを志すものとして、ちょっとアレだけど、最近テレビをつけない。
観ているのは『日曜美術館』と『ためしてガッテン』と『ホタルノヒカリ2』くらい。
あとはニュースと天気予報、映画関係の特番など。

ところがわたしが言う前に、夫がこう言った。

「うち、新聞とってないから」

ぎょっ。

わたしは「メントスコーラのすんごい問題」を知らないけど、
それが「新聞を騒がすすごいことではない」ってことくらい予測できる。

ところが夫は瞬時に「新聞不購読のせい」と思い、
しかもその言い方にはいかにもな「やるせない劣等感」が漂っている。

「うち、新聞とってないから」はまるで、
「ぼく、4番目の肋骨が割り箸でできているんだ」とでも言うように、
「しかも使用済みのなんだ」とでも言うように、
さみしそうなトーンだったのである。

新聞やめよう、って言ったのはわたしだ。
夫は反対しなかったけど、きっとちょっと不安だったんだ。
なぜなら彼は「国民としてのスタンダードな情報源」として
新聞をそれなりに評価していたから。

元気のない夫はさておき、わたしと娘は動画を観た。
するとメントスとコーラはすごいことになっている。
すでに有名らしいけど、「地球は丸い」ほど有名じゃないし、
新聞には載ってないと思うので、一応説明します。

コーラにメントス(菓子)を落とすと、コーラの泡が噴水状に吹き出る。
「メントス コーラ 動画」で検索すると、情報がいっぱい出て来る。

動画を観ながらわたしはつぶやいた。
「お腹の中でこれをやるとどうなるかな?」

「メントス コーラ 飲む 動画」で検索すると、見つかる。
みんな考える事はおんなじだ。
やはり内臓破裂が怖いのか、口元で吹き出している。
そもそも、やっちゃーいけません。

それにしても。
「メントスコーラのぶしゅー」を世界の人々が試し、同時に笑っているなんて、
テレビや新聞という既存メディアでは考えられない種類の現象だ。

動画やツィッターが作り出す「すごい問題」は自然発生的で面白い。
けど、金儲けがからむと恣意的になり、つまらなくなっちゃうと思う。

メントスと炭酸水で起こるこの反応、すでに2006年、メントス発売元が
「メントスガイザー」と名付けて、動画コンテストを開催したらしい。
こんなに動画があふれているのは、そういった事情があるからだ。

一歩間違えば危険食品とみなされそうなメントスガイザー。
日本のメーカーだったら青くなって握りつぶすか、言い訳しそうだけど、
かえってあおって、より売っちゃうなんて、たくましい発想だ。


  ↓元気のない夫が作った目が回る動画(音出ます。乗り物酔い注意)

 


元気いっぱいの20年前のJUNKO(数字に若干の誤差があります)
     ↓
Sheeee
 

応援クリック、ありがとうございます。とても励みになっております。
 ↓ そういえばコスモスはまだ見かけない。コスモス前線は南下するのか?
人気ブログランキングへ

« 役者と遺作の美しい関係 | トップページ | ごめんなさいサタデー »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

メントスコーラ問題、当方も知りませんでした。
泡が出る系としては、ビールに割り箸入れると泡立つのは知ってましたけど。

元気のない旦那様の動画、前回のほうがもっと目が回りました。
今元気がないせいでしょうか。

そして最後の写真、殆ど同じような自分の写真あります。同世代ですね~

蔦谷Kさま
知りませんでしたか!やった!
わたしもビールに割り箸は知ってました。
テレビで見た事あります。伊藤家かトリビアで。

前回のほうが目が回りましたか。
もう少し元気がなくなれば酔わない画像を創れるようになると思います。
なにか圧力をかけて元気をなくしておきます。

シェーフォトありますか。やはり20年前…ナンチャッテ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/49277363

この記事へのトラックバック一覧です: メントスコーラのすんごい問題:

« 役者と遺作の美しい関係 | トップページ | ごめんなさいサタデー »