« 子役の身長モンダイ | トップページ | あなたの相棒、だれですか? »

2010年8月23日 (月)

モグラ女のまじない考

わたしは髪が長いおばさんである。
おばさんとしては「そこまで伸びたら、だらしないだけ」の域のロングヘアである。

今から6年くらい前かな? シナリオの勉強を始めた。
全くのしろうとで、原稿用紙の使い方から教わった。
しろうとだけど本気だった。
神も仏も信じないけど、努力とまじないは信じるので、
チカラいっぱい努力をして、さらに願をかけた。

「シナリオが映像化するまで髪は切らないぞ」

 
がんがん書いた。髪はどんどん伸びた。
実力も髪もそれなりに伸びて、2年後、初応募で城戸賞をとった。
うれしかったけど、髪は切れない。夢は映像化だから。

その後、夢への階段を少しずつ少しずつ昇った。
その階段はとても足場が狭くて、足が横にしか置けなくて、昇り辛い。
エスカレーターもエレベーターもソコに見えるんだけど、乗せてはもらえない。
わたしはそういうものに乗ってはいけないようだ。

でも階段は、いい。昇ることを許してくれる。
自分で降りない限り昇れるので、元気いっぱいに昇り続けた。
いいことも悪いこともあったけど、たゆまず昇り続けた。
汗だか涙だか、よくわからなくなって、髪はその間もどんどん伸び続けた。

今年に入ってのことである。
足元の階段が、いきなり崩れた。
昇って来たすべての階段が崩れて、わたしはイッキにどーんと落ちた。
崖下に落ちた。
気がつくと、うつぶせに倒れていた。
少々頭を打って、思考がはっきりしない。
顎もしたたか打ち、舌を切った。
口じゅうに血の味がする。

はっきりしない頭で考えた。
ここ、いったん来たことがある。
そうそう、離婚した直後だよね。
人生二度目の崖下体験である。
あのとき、崖下に咲いているたんぽぽを見て、心がなごんだ。
ここも、いいかなって思えた。
そして崖上に上がる事をあきらめたんだ。

今回はどうする?
髪、切ってみる?
あのとき、あきらめたら、楽になったじゃない。

うつぶせのまま考えた。
階段は木っ端みじんに砕け散り、もう無い。
そのうち、わたしは思いがけない行動をとる。
なんと、土を掘り始めたのだ。
手で掘って掘って、土に潜り始めた。
頭を打ったせいかもしれない。
とても勤勉なモグラとなって、掘り進み、すっかり土の中に入ると、
安心して書き始めた。

書いて書いて、書いて書いて、書いて書いた。

気がついたら半年、土の中にいた。
気がついたので、ふと、穴の上に顔を出した。
まぶしくて、世の中がよく見えない。
目がくらんでしまい、再び書こうにも、手元が見えない。
このとき生まれて初めて、「もう書きたくない」と思った。

書けない。一行も。

わたしは不器用な人間だけど、子どもの頃から書くことが好きだった。
ただの「好き」ではなく、鳥肌が立つランクの好きだ。
「書きたくない」という感情は生まれて初めてで、とまどった。

とまどっていると、夫がこう言った。
「半年で3年分くらい書いたんじゃない?
今年はもう書かなくていいんじゃない?」

振り返ると、こんなに書き詰めたのは人生で初めてかもしれない。
しばらくぼうっとした後、ブログをスタートした。
創作とはベツモノだけど、とにかく書き始めた。
そして一ヶ月経った。
わたしはまた「書きたい自分」に戻っていた。
元気を取り戻し、物語を書き始めた。
再び、創作の日々が戻ってきた。

崖下でも崖上でもいい。
階段でも土の中でもいい。
書きたい自分でいたい。そう思った。

怖かった。書きたくない時。
今は書ける。書きたいから。

映像化の夢は揺るがず、しかし方法論を変えねばならぬと計画を練り直した。
努力の方法も変えるけど、まじないの方法も変化をもたせたい。

髪を伸ばすだけじゃ足りない。
なにか伸ばすものはないかと考えた。
モグラとはいえ乙女。わき毛や鼻毛を伸ばすわけにはいかない。
そこでいいことを思いついた。

ヒゲだ。うん。ヒゲを伸ばせばいいじゃん。

映像化するまで髪とヒゲを伸ばすのだ。
ただし、女性ホルモンの関係でわたしのヒゲは伸びない。
ので、
夫のヒゲを伸ばすことにした。

「わかりました」夫は請け合った。

ブログと共に、夫のひげづらもスタート。
夫のひげづらに不快感をもたれないよう、会う人ごとに「願掛けひげです」と説明している。


Hige


 
応援クリック、よろしくお願いしまぁす → 人気ブログランキングへ

« 子役の身長モンダイ | トップページ | あなたの相棒、だれですか? »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/49218732

この記事へのトラックバック一覧です: モグラ女のまじない考:

« 子役の身長モンダイ | トップページ | あなたの相棒、だれですか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ