« かなぶん2 | トップページ | 命日はこれでいいのだ!! »

2010年8月 1日 (日)

わたしてきには大人借り

朝刊が届かない…ぐすん。
新聞との決別初日は…ひ・じょーにサビシイ…これ、実感。

昔だったら…ご近所さんに、しょうゆ貸してください。が許されたけど、
新聞読ませてください。とかも、できるんだろう…か?

シンブンヨミタイシンブンヨミタイ。

あ! 図書館行こうかな。そーだそーだソレガイイ。

図書館は遠いです。ガソリン使って新聞を読みにゆく。
損益分岐点はいかに?

今日は映画のおはなし。

映画の企画開発の仕事がくると、
同じジャンルやモチーフの映画をひととおり観ます。
参考にというより、「展開が重ならないように」が主目的。
知らずにうっかりパクリになっちゃうと、まずいですからね。

パロディはgood!ですが、パクリはイヤですね。
パロディとパクリの間には揚子江が流れています。ただならぬミゾです!
創作を志すものとして、パクリや二番煎じは最も避けたいところ。
過去のすべての作品を網羅するのは不可能なので、似ちゃうのはしかたないんですけどね。

仕事があろうとなかろうと、一週間にだいたい5本くらい映画(DVD)を観ます。

創作のひと休みに。食事するのと同じ、休憩&栄養補給。

疲れているときは、以前観た映画をチョイス。
わたし、なんども同じ映画を観ます。
2度目3度目で発見すること、あるんです。
字幕で観た直後に吹替えで観て、違いを比べたりもします。
かなり違います。

不思議なのだけど、
衝撃的に面白かったのに、もう一度観たいと思わないものもある。
本もそう。
面白い本は何度も読むけど、面白いのに一回でじゅうぶん、
って本もある。

違い? わからない。

ラストがわかってもう一度観ると、いっそう面白いミステリーもある。
『シックス・センス』(米映画)とか、『眠れる森』(ドラマ)とか。

歩いて5分の近所のTSUTAYAでレンタルします。
半額デーとか100円デーとかあって、いいのかなってくらい安い。

世間では「大人買い」って言葉がはやってて、ばーんとまとめ買いすることだそうですが、
わたしてきには「大人借り」がはやってて、100円×5枚とか借りちゃう。

別の用事ででかけても、ついTSUTAYAに吸い込まれちゃいます。
素通りできない。
借りなくても、入るだけでも「生き返った!」感じ。

パチンコってやったことないけど、吸い込まれちゃう気分って
おなじかな?

TSUTAYAって近所に店舗がなくても、
今は電話(注文)やポスト(返却)を使って
全国どこでもレンタルできるみたいですね。

海外はどうなんだろう? ケーブルテレビで観るのかな?
アメリカだとピザみたいに届けてくれるのかな?

わたし、公立図書館でも借ります。ここはタダ!
ちゃんと民間と住み分けているみたいで、置いているものが全然違う。
古典が多い。
思わぬホリエモン…じゃなくて、ホリダシモノは、ビデオ(DVD化してないやつ)。
へんなの、あります。さすが儲け度外視の公立。

今はDVDの時代。やがてブルーレイになるのかな。
比べ、ビデオって、場所をとるわりに回転しないからか、
TSUTAYAではビデオを中古販売することもあるので、そこんとこも、狙い目です。
名作を100円で売っちゃう。処分、って感覚ですね。

うれしいような哀しいような。……映像の楢山節考。

まあそんなこんなで、びんぼーでも映画ざんまい。
新聞やめても、映画はやめられないス。

ああ、でも

シンブンヨミタイシンブンヨミタイ。イライライライラ…

とうとう我慢できずガソリン使って図書館へ行ったら……
  
  
前日のしか閲覧デキナカッタ…

ソウイウシクミトハシランカッタ…

  
   
  
  ↓ 応援クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

« かなぶん2 | トップページ | 命日はこれでいいのだ!! »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。アメリカに住んでます。
私はもっぱら公立図書館で無料でDVDを借りてます。
最新映画のDVDも借りれますが、人気のあるものはリクエストする人が多いので、3ヶ月待ちとか、ざらにあります。
某レンタルDVDの会員になれば、ネットでリクエストして、郵送してもらえるそうですし、またネットを使って、PCでみることもできるようです。
それと、スーパー、ファストフード店の入り口に最新映画DVDの自販機(?)があって、誰でも1泊1ドルでレンタルできます。
最近、映画館での上映が終わって2,3ヶ月もするとDVDが発売されるので、この辺りはまだ入場料が7ドルほどで済むのですが、映画館行くよりもDVD販売を待っちゃうようになりました。
日本に比べるととっても割安感がありますね。

アンジーさん
へえ! びっくり! 自販機はびっくりです!
しかも最新のが!
図書館でも最新映画が借りられるなんて夢のよう。
わたしは昨夜図書館で借りたビデオを見て、トギレトギレの映像に目が回りました。
劣化が激しいビデオが多いのです、近所の図書館。
アメリカはさすがですね!
映画制作の予算は日本とアメリカでものすごく違うのですが
アメリカではそんなに安くしても充分儲かってる、ってことで、
国民が映画を娯楽としてしっかり生活に取り入れているんでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/49030799

この記事へのトラックバック一覧です: わたしてきには大人借り:

« かなぶん2 | トップページ | 命日はこれでいいのだ!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ