« まるでホラー『ジーン・ワルツ』 | トップページ | アカハナストーリー »

2010年10月28日 (木)

ひるがた

東京、大雨です。たいへん寒いです。
暖かい服を着た上に、スクールコートを着て出かけました。
ええ、スクールコートです。
中学時代に着ていたコートを今も愛用しています。

袖口が摩耗したので、男物ハンカチを縫い付けてカバーしています。

Coat
 

本日は大雨の中、所用で車を運転しました。
片道1時間半なので、わたしにとっては長距離です。
スリップ事故を起こさず、なんとか無事に帰宅。

ひとしごと終えた。
こんやは『ブラタモリ』でも観るべか。

 
ブラタモリと言うのはNHK総合木曜夜10時からの
「タモリ氏が娘のようなアナウンサーと街をぶらぶらする」番組です。

その街の地形を見て「ここは昔、川だった」とか「海だった」とか
「坂だった」とか、東京の歴史をひも解くのが面白いんです。
タイトル通り肩に力が入ってなくて、でも腰抜けではない。

想像してみてください。肩に力を入れずに腰は入れる。
結構、難しいんですよ。

地デジ化に乗り気ではないわたしですが、
テレビにはたいへんお世話になっています。

近年あまり見なかった連ドラも、このクールは結構見ています。

月曜9時『流れ星』フジ
月曜10時『モリのアサガオ』テレ東
火曜9時『フリーター、家を買う。』フジ
火曜10時『セカンドバージン』NHK
金曜10時『SPEC』TBS
土曜9時『Q10』日テレ

どれもいいんです。シナリオがうまいです。
うまいだけじゃなくて、価値観がしっかりしてて、安心できる。
初回見て、合わないと次からやめとこ…のアッサリ系のわたしが
同じクールでこれだけ多くのドラマを見るのは初めてです。
そういえば前のクールは月9ドラマの初回で「君に恋に落ちた」というセリフに
「へんな日本語に聞こえる」と、もうそれだけで視聴をやめちゃいました。
今回の月9は人物の関係性、そこに描かれる世界が立体的で、魅せます。

週に6つもドラマを観てる。それがみんないいなんて。
こんなに優秀な作り手がぞろぞろいるなんて、危機感。
でもやっぱ、うれしい。公に流れる映像はこうでなくちゃね。

そのうち個々のドラマについて、感想を書いてゆきたいです。

映画のDVDも観るし、本も読むしで、夜は創作できません。
ひるまがんばらないとなぁ。

そういえばある会議中に、次の集合時間を決めるとき、
「朝型ですか? 夜型ですか?」と親切に聞いてくださる方がいて、
思わず絶句。

コタエガミツカラナイ…。

正直言えば、
「昼型です。朝も夜も寝ていて、目を覚ましてる時間少ないです」
なのだけど、これを言ったら仕事がなくなる…と思い、
え〜とあ〜ととうなっていたら、朝の十時半に決まりました。
「早朝というわけじゃないからね」と。
アリガトゴザイマス。

がんばって早く起きて、しっかり間に合いました。
あったりマエダのプロ意識。


応援クリックよろしくお願いします!! → 人気ブログランキングへ

« まるでホラー『ジーン・ワルツ』 | トップページ | アカハナストーリー »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/49870466

この記事へのトラックバック一覧です: ひるがた:

» モリのアサガオ 映画化 ARATA [『モリのアサガオ』 伊藤淳史 最新情報]
戸田恵梨香の始球式 「モリのアサガオ」好発進 笹 細部にこだわった謎解きやギャグはテンポが良くて面白いけど、当麻(戸田恵梨香)が半紙に毛筆で手がかりを書いて、それを破って宙に投げて推理するなんて、明らかに余計じゃないか。 か 戸田は怪演に熱が入りすぎて、鳥居 ...(続きを読む) 平田満さん予定表(11月01日~11月07日)|-時代屋の夢を見 ... 「モリのアサガオ 第3回」. 22時~22時54分 テレビ東京. 11月02日(火) 「にっぽん原風景紀行 夏の川辺・伊予の小京都. ~愛媛県大洲市... [続きを読む]

« まるでホラー『ジーン・ワルツ』 | トップページ | アカハナストーリー »