« サンデルさんとケイジさん | トップページ | サヨナラ大相撲 『朝青龍引退断髪披露大相撲』 »

2010年10月 1日 (金)

歯車ひとつの夜

少し間があいてしまいました。
いっちょまえに働いておりました。

いっちょまえじゃない頭でいっちょまえに働くわけで、
頭のネジを5つ巻かねばなりません。

わたしの脳は手巻き式です。
大きさの違うネジがばらんばらんに5つ付いており、
それをいいあんばいに巻いてゆくと、
大きさも方向性も違う歯車が、うまいこと作動して、
いっちょまえな働きをし始めます。

1日何時間もそうしてガンガン働きますと、
さあ少しは寝よう、休みましょうと思っても、
その歯車は同時に止まることができません。
ひとつくらい、いつまでも戻らす、キリキリと動いています。

そういうとき、脳は誤作動します。
いろんな誤作動がありますが、多い症状は「知りたがり」

この知りたがりの症状が政治や株価方面について働けばいいのでしょうが
なにせ5つのうちの1の歯車が動かす脳ですから、
ごぶんのいっちょまえなものですので、
そんな気の利いた働きはいたしません。

以前にも告白しましたが、コーヒーメーカーのしくみが知りたくなり
分解し、これ以上は壊さないとダメなところまで行き、
破壊を選んだわたしです。

忙しく働く → いきおいがつきすぎ歯車がひとつだけ止まらない → 知りたがる 

その流れから、よくない結果が生まれます。オギャー。

これがわたしのパタンです。
コーヒーメーカーの破壊行為はもう何度も何度も書きました。
なぜ何度も書くのかというと、例として「いい感じ」だからです。

JUNKOが自分でJUNKOのコーヒーメーカーを壊した。

これって、

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた。

てなくらいに、害がない。

それを読んでわたしを嫌いになる人はなかろうという計算から
その例を出すのです。
その例以外はほとんど、話せないことばかりです。

昨夜も、歯車がひとつ止まらずに、妙なことをやらかしました。

これは黙っておいたほうがいい範疇ですが、書いてしまいます。
なぜならまだ歯車が動いており、書くなと言う指令さえ働きません。

昨夜のことです。
洗面所に歯磨きチューブがありました。
逆さにして立つタイプです。
その横に、洗顔フォームがありました。
逆さにして立つタイプです。

「かたち、似ているなぁ」と思いました。
大きさも違うし、ボディの色も違いますが、似ています。
もちろん、なかみは大違い。

「洗顔フォームで歯を磨いたら、どんな感じがするのだろう」

それが昨夜の案件です。
知りたがりの症状はそこへと向きました。

知りたい知りたい知りたい知りたい。
その気持ちが抑えきれず、洗面所でうんうんうなって、
ついにわたしは試してみました。

といっても、わたしは心配性の小心者です。
自分では試すことができず、夫に依頼しました。

驚きますか?
夫は驚きません。
コーヒーメーカー以外のあらゆる症状を見てきた夫にとっては
「こんどはそうきたか」てなもんです。

さっさと済ませて妻の歯車を止めてしまおう。
じゃないとうるさいくていかん。
そう思ったらしく、素直に洗顔フォームで歯を磨き始めました。

感想は「吐き気がする」だそうです。

そうか。
洗顔フォームで歯を磨くと吐き気がするのだ。
結果を知ったわたしはほっとして、心やすらかになり、眠ることができました。

そして今朝、再びネジを5つ巻き、はたらきはたらき、
かなりいい感じに脳が働いたため、早めに店じまい。

今、残りひとつの歯車で書いています。
誤作動状態での執筆です。

ブログはあとから消せるので、安心です。


応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« サンデルさんとケイジさん | トップページ | サヨナラ大相撲 『朝青龍引退断髪披露大相撲』 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

やっぱりJUNKOさんは同志だと感じます…。

私は掃除機の吸い込み口(って言うのかな?)の中をどーーーしてもキレイにしたくなり、破壊しました。
キレイにしてたら破壊しちゃった、んじゃなくて、破壊してでもキレイにしたくなった。
キレイにはなったけど、当然使えなくなりました。
幸い、メーカーに吸い込み口の在庫があったので、その部分だけ取り寄せて購入しました。

微妙に違うなと思ったのは、
私は、歯磨き粉で洗顔したらどうかな…という方へ興味が行った、ということです。
ウチのダ~はお願いしてもやってくれそうにはありません。

Kaeさん
破壊しちゃったんですねぇ。あはは。
すみません、自分のことじゃないと、おかしくて。
「知りたい」より「きれいにしたい」のほうが
理由として「感じが良い」です。
女性として理想的な方向性だと思います。
方向性は正しくて、強さに問題がある。あはは。

そういえばうちの吸い込み口、全然掃除していない…

歯磨き粉で洗顔したらは全く考えませんでした。
想像してみると、顔がすーすーする気がします。
目を覚ましたいときは、いいかもしれません!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/49614535

この記事へのトラックバック一覧です: 歯車ひとつの夜:

« サンデルさんとケイジさん | トップページ | サヨナラ大相撲 『朝青龍引退断髪披露大相撲』 »