« 味のある愛すべきしかも有能なケイジさん | トップページ | まるで夢のなか『脳内ニューヨーク』 »

2010年10月21日 (木)

どろひげ

あごにヒゲが一本生えています。

ひっぱったら、つーっと。
痛みはないのですが、つるつるつると抜けていく感覚があり、
最後まで引き抜くと、すぽんっと気持ちよく抜けました。

長いです。17センチあります。

測ったわけではないんです。
定規は無いし、測ろうなんて思いつきもしませんでした。
それでも「17センチあるな」と確信したのです。

夢。ってそういうものなんでしょうね。

夢の中の自分って、ウカツだし、おおらかで、学習能力がありません。
しかしそのヒゲがあまりにも長いので、驚きました。
生えているときは1センチで、抜いたら17センチ。
「16センチぶんは顔のどこに埋まっていたんだろう?」 と。
夢のわたしでさえ、疑問を持ちました。

ヒゲは黒くて、強くしっかりとして、そうですね、
ヒゲとしては太いと言っていいと思います。
まあそれでもしょせんヒゲなので、細いとも言えます。

ヒゲ本体は黒いのですが、茶色い土が付いています。
湿っているので、泥ですね。肌に埋まっていた部分が泥だらけです。
わたしの顔の中は泥なんだな…と知りました。夢でです。

「顔に泥を塗ったな」というセリフはよく聞きますが、
「顔が泥でできている」なんて、よっぽどですよね。

 
妙な夢を見るものですが、どろひげの夢は悪夢ではありません。
悪夢も見ます。昨夜見ました。

馬が走る夢です。
馬は転び、周囲が「折れた!」と叫んでいます。
見ると、馬の前身と後身がまっぷたつになっています。
「これ、折れたって言うんだろうか。割れてるんだけど」
夢の中で、わたしは周囲の言葉遣いにひっかかりを持ちます。
馬が割れる。ってほうが、言葉としてよほど変ですけどね。

折れた馬は困ったような顔をして、後身を見ています。
後身はじたばたしています。
顔が無いと感情がわからず、後身は困っているのか喜んでいるのかわかりません。

人間は上半身下半身と言いますが
馬は前身と後身でいいのでしょうか? 
そのあたりもよくわかりません。

悪夢はよく見ます。ひと晩三本だてで見る事もあります。
悪夢を見て目を覚まし、再び寝るとまた悪夢で、みたび寝ると仕上げに悪夢。
おもしろいように、きっちり1時間ごとに目が覚めます。60分映像三本だてです。
そんなふうにして迎えた朝は、妙な達成感があります。
悪夢は一本だと気味が悪く、三本になると愉快になります。

先日は「公衆トイレに女の子が落ちた!」という騒ぎがあり、
駆けつけると、水洗洋式トイレの便器の中に女の子がいます。
あおむけです。水の中にいます。底に顔が見えます。胸から下は排水口の中です。
助けてくれとわたしに手を振っているので、
腕をつっこんで引き出し、助けました。
小学生くらいの女の子です。知らない顔です。元気にしゃべってます。
助けることができたので、悪夢とは言えませんが、
目が覚めた後、トイレに行くのが恐ろしくなりましたから、悪夢です。

それにしても、妙な比率です。
女の子がすっぽり入ってしまうなんて、
便器が大きすぎるか、女の子がアリエッティ(こびと)なのか、
その比率、ありえません。

比率と言えば、以前、
アリエッティの髪留め比率問題をこのブログでとり上げましたが、
結局、映画を観ていません。
アリエッティの映画を夢で見ることができたら、オトクですよね。
夢の中で比率問題は解決すると思います。

夢は比率など意味を持たない世界だと思うのです。
女のあごヒゲが17センチだし、便器に女の子が入ってしまえるし。

夢っていうのは、なんなのでしょう?
生まれてからほぼ毎日観ています。
今の夫は一度も夢に出て来ません。昔の夫はたまに登場します。
娘も出てきますが、小さな子ども時代の娘です。
いなもと(猫)は出て来ません。
現在の身近なものは見ないようです、わたしの場合。

占いは信じませんが、夢診断は「真実みのある嘘」って気がします。
根拠があるような「感じ」がするのです。
夢診断、したことないですけど、実際どうなんでしょう?

わたしは夢の中でよく電話をかけようとします。
電話が通じたことはありません。
番号をうまく打てず、四苦八苦します。
四苦八苦するうちに「まただ。これ、夢だな」と気付きます。
それくらい「電話をかけられない夢」をよく見るんです。

したいことができず、四苦八苦。
現実の苦悩を夢にまで持ち込むのですから、ご苦労なこってす。

応援クリック、よろしくお願いします→人気ブログランキングへ

« 味のある愛すべきしかも有能なケイジさん | トップページ | まるで夢のなか『脳内ニューヨーク』 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶん便いつも楽しく読ませていただいてます。
もう20年以上前になりますか、子供を喜ばせようと?3日間ひげを伸ばして口の周りだけドーナッツ型に剃ってほうかむりをしてコントに出て来るような泥棒の格好をしたら、見事といいますか「どろぼうひげ!」と言って笑ってくれました・・・・たぶん。・・・こんなお父さんでいいのだろうか。そんなわけで、そんなたわけであります。
いつも楽しみにしております。今後とも適当に頑張ってください。
初めてのコメントですが失礼なことばかりですみません。
ファンの1人に加えてください。

へいはちどんさま
コメントありがとうございます。
3日でどろぼうひげができあがるなんて、すばらしいです!
ひげって、なかなか生え揃わないものだと聞きます。
ひげめいじんですね。
よかったですね。狙い通り笑ってもらって。
きっと大人になった今も「おとうさんのどろぼうひげ」覚えているでしょう。

今後も適当にがんばります!
これからもお気軽にコメントくださいね。

こんにちは,〜人間って〜起きている間に,頭の奥にしまい込んだ事柄も,夢に出てくるんじゃないのかな?あんな事いつまでも〜永遠に記憶の底に残っているのかと〜夢を見て気がつく事も〜中学高校時代新聞配達をしていました.新聞を入れ忘れると,次の日嫌みをたらたら言われます!夢の中で,配達場所が出てこない?1件だけ忘れたようで,配達後に落胆する夢を今だに?見ます!人に追われた夢はない!junkoさんのような〜意味不明な夢はあまり見ないが?でも〜変な夢は仕事柄じゃなのかな?私はトイレに女の子の時点で,夢じゃないかと気がつくと思う?

michiさん
こんにちは!
新聞配達なさってたんですね。かっこいいです。
配達場所がない、忘れたような気がする、というその不安は
とっても真に迫っていて、今も夢に見るのはわかります!
もうすぐ受験なのに英単語覚えてない!という夢はわたしも今も見ます。
学生時代の不安感、一生ものなんですね!しみじみ。

変な夢は仕事柄でしょうかね?
でも正夢だったみたいで、今日、公衆トイレの便器に手を突っ込むハメに…。
女の子じゃなくて、ペーパーの芯が落ちてしまい、泣く泣く拾いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/49798192

この記事へのトラックバック一覧です: どろひげ:

« 味のある愛すべきしかも有能なケイジさん | トップページ | まるで夢のなか『脳内ニューヨーク』 »