« 忘却の映画 | トップページ | ベツジン・ヘンジン »

2010年11月 3日 (水)

ひきだしラッキーと花遊ぶ

昨夜遅くに。
キッチンの下のひきだし(深くて重いやつ)をひきだしてみました。

うちのキッチンのひきだしって、ドラえもんポケットより不思議です。
なにが出て来るかわからないとこ、あるんです。
ダメ主婦の証明的ひきだしです。

あらまあ、なんか奥のほうにマカロンの袋が見えていますよ。
いまはやりのマカロンではなくて、こしきゆかしき駄菓子のマカロンです。
父がくれたのは記憶にあるのですが、何年前だったかしらん。
手をつっこんで取り出そうとしたら、

バコン!

ひきだしが床に落下。
すなおに落ちればよいものを、わたしの足の親指を直撃。

やっちまった!

痛いです。かなりきました。やっちまったです。たぶん折れた。
折ったことないけど、折ったんじゃないかと思います。

ああ…これからの予定…何日分…キャンセルしなくちゃいけないんだろう…。

靴下を脱ぎます。
血は出ておらず、ややくぼんでいます。
骨折ならばそのうち膨らむでしょう。

冷やします。保冷剤で冷やします。痛い。痛い。やっちまった。
痛い痛い。やっちまった。痛い痛い。やっちまった。
ああ、時間を巻き戻したい!

巻き戻せず、10分経過。

膨らんできません。腫れてないです。痛みもひきました。歩けます。
骨折しませんでした! きゃっほう! 

わたしってなんてツイてるの? ラッキー!

わたしはひきだしを親指に落下させた結果、
ひきだしを落下する前より確実に幸福になりました。

これで明日の予定はだいじょうぶ。

さて昨日の明日である今日は、日本橋高島屋でいけばな展を見て来ました!
友人が出品しているので、まいど覗かせていただいています。

Photo

デパートじたいが久しぶり。
このデパートは老舗なので、エレベーターが楽しいです。
歴史を感じさせる重々しい扉で、エレベーターガールも乗っています。

いまどきの建物とむかしの建物。
比べると、むかしのほうが贅沢で遊び心があったように思います。

 
友人の作品です。本人、ストッキング・アートと言っていたので、
それってなんだろう?と。
見ればナットクの作品でした! 携帯で撮ったので不鮮明でごめんなちゃい。

Photo_2

角度をかえて  実物はもっとすてき。携帯だから暗くてごめん。

2

掲載許可はもらったけど、携帯の写真でスミマセン。

わたし自身はいけばなの心得は無く、どういう見方が正しいのかわからないのですが
作品を前にすると、しろうと目にも見えてくるものがあります。

彼女のこころの有り様というか、たたずまいが感じられるんです。

中学時代からの友人です。
当時から変わらないまっすぐで透き通った精神と、
おもてにムキダシにしないひっそりとした情熱が感じられます。

夫の母と夫の叔母を誘って女3人で行きました。
人生の先輩たちは、各作品の素材になった草花をいちいち確認し
「これは庭にある」「うちのはまだ咲いてない」などと楽しんでいました。

すごく大規模な生け花展でした。
「花遊ぶ」というタイトル通り、遊んじゃっていますよ。
8日(月)までやっています。お近くにいらっしゃる方はぜひ。


応援クリックよろしくお願いします!! → 人気ブログランキングへ


追記
マカロンはマコロンの間違いでした。
ひきだしにあったのは、今年4月7日(マイバースデー)に賞味期限が切れたマコロンです。

コレです Makoron

今はやりの西洋菓子マカロンはこちら Photo

西洋菓子マカロンが先にあって、日本で和菓子にアレンジしたものがマコロンらしいのですが
わたしの脳には逆の順番で入ってきました。

マコロンは固い!
マカロンはやわい!
それだけは、はっきり言えます。

« 忘却の映画 | トップページ | ベツジン・ヘンジン »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

骨折経験あまり〜無いようですね?私は骨折経験だけじゃなく捻挫も経験あるが〜骨が折れたりねじれたりしたら〜寒気がするんですよ!それで,まずは〜やっちゃった〜と分かるのですよ〜文章を読んでいても寒気が書いていないので〜きっと骨折じゃないと思いましたが〜まぁ気をつけましょう?マカロン?駄菓子?またまた聞いた事ない駄菓子?マカロン?

michiさん
へえ!骨折すると寒気ですか! 知らなかった!
覚えておきます。一生その寒気を経験したくないですね。
足の甲のじん帯を切ったときは寒気はなかったです。骨が寒気を呼ぶんですね!
そのときは腫れて紫になりましたが、骨は折れなかったです。
骨が丈夫というより、やわらかいのかもしれません。

マカロン、間違いでした。
マコロンでした。
マカロンははやりのお菓子です。
駄菓子のマコロン、少ししたら写真を載せておきますね〜〜

インタ-ネットで,どんな駄菓子か?調べて??高価な今風のお菓子じゃないですか?でも?こんなお菓子を駄菓子と言うのか??それで台所の下に終う?話がどんどんずれていって,マカロンじゃなくマコロンねぇ〜これなら分かるが?すごい間違いですね〜大笑いです!

michiさん
そーなんです、大笑いです。お手数おかけしました!
コとカの違いって大きいですね〜
文章は正しく書かないといけませんね〜。ハンセイです。
家にあった上の写真のマコロン、ひと袋100円くらいじゃないかと。
下の、いまどきマカロンはひとつ200円くらいするかと。もっとかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/49925993

この記事へのトラックバック一覧です: ひきだしラッキーと花遊ぶ:

« 忘却の映画 | トップページ | ベツジン・ヘンジン »