« ひとりごととモノローグとやかん | トップページ | へたくそな絵 »

2010年12月20日 (月)

眠れぬ夜

 

眠れません。
昨夜のことです。寝つけません。たまにあります。

翌日会議がある場合は、薬を飲みます。
軽い安定剤で、頓服として使います。通常の半量で眠れます。
薬が効くというより、「薬を飲んで安心した」ので眠れるのでしょう。

会議がない場合は飲みません。
眠れなければそれでよしとしましょう。と強がって、飲みません。
今回眠れない理由もわかっています。
前日の寝過ぎです。12時間眠ったものですから、睡眠の過剰摂取ってやつでしょう。

12時間。
眠れないわたしへのみなさんの同情はここで失われましたね?
でもやはり寝たいんです。ええ、強欲な女です。

わたしの目は遠くがよく見えるツクリです。
隣の部屋のテレビの下のDVDプレイヤーの時計の2センチ四方の電光掲示が読めます。
(上記文章、「の」だらけ。7つもあります。下手な文章です)

電光掲示によると。3:00だそうです。
もう3時間も布団で「眠れない眠れない」とじりじりしています。
でもまあ、まだ3時です。そのうち眠れるでしょう。

  
考えが甘かったです。眠れません。
電光掲示は5時を過ぎ、やがて6時を過ぎ、部屋がほんのり明るくなってきました。
とうとう夜が明けます。薬を飲むには遅すぎます。

でも寝たいのです。ほんの1時間でも2時間でも寝たいです。
わたしは起き上がり、ホットミルクを飲みました。
これが効くと書いてあります。参考文献は少女マンガです。

ホットミルクを作る時に気付いたのですが、いつのまにか夫が寝ています。
わたしが寝る時に仕事部屋にいた夫が、隣の布団にきちんと収まっています。
不思議です。
わたしはずっと起きてたわけですから、隣の布団に夫が入る時気付いてもよさそうです。

まあ、いいです。あまり深く考えると眠れなくなるので、布団に入ります。
ホットミルクの効果はいかがなものでしょう?

駄目です。相変わらず眠れません。7時を過ぎました。
どんどん部屋は明るくなってきます。
もうあきらめるべきでしょうか?

創作活動で徹夜ならかっこいいけど、布団の中で徹夜ってなんなんだろ。
すーすー寝てる夫がうらやましい。

不思議なことに、何かしゃべろうとしたら、ろれつが回りません。
あふっあふっあふっあふっ
どうしたって、声が出ません。どうなっちゃったんでしょう?

あ!

理解できました。
たった今、「ろれつが回らない夢」を見ていたようです。
つまり、睡眠をとっていた。ようです。

しばらくすると妙な女がやってきて、その女がわたしに言います。
「センスの悪い服ね」
なんだとこの女! 
ムカついたら、再び目が覚めました。またもや夢を見ていたようです。

なんだ、寝てるんじゃん。

すると再び女が現れて、うちの洗面所で歯を磨いています。
よく見ると、わたしと同じ服を着ています。
おそろいの服を着ていながら「センスが悪い」と言ったのですから、ジョークです。
ウィットにとんだセリフは好きです。急に女を好きになりました。
友だちになろうかな。

すると、再び目が覚めました。すっかり朝を通り越しています。

眠れないと思っていましたが、始めからしっかり寝ていたのかもしれません。
夫が床に着いたのも気付かぬほど熟睡していて、
ときどき目を覚まして時計を見ていただけかもしれません。

これ書いてて自分で自分が嫌になりました。
「眠れぬ夜」ですって?
「眠れた夜」じゃなくて?

不眠でお悩みの方、あんがい寝てるのかもしれません。
「眠れない夢」を見ているのかもしれません。
馬鹿野郎? そんな馬鹿野郎はわたしだけですか? すみません。


今夜はフジテレビ21時〜『流れ星』最終回です。
このクールいちおしのドラマです。楽しみです。


さて、今夜眠れなかったら、年賀状を書き上げます。
必死に書き上げて、朝起きたら「書き上げた夢」だっりして。それって怖いです。


応援クリックよろしくお願いします。はげみになっています→人気ブログランキングへ

« ひとりごととモノローグとやかん | トップページ | へたくそな絵 »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

眠りって?次の日に大事な事が無い限り,必要としません!大事な事って仕事は大事な事ではありません.私はね〜
だから眠る事にどん欲ではない〜だから不眠の人の話の意味が分からない?でも眠れない時も普通にあるが〜大事な事が無ければ,起きています.眠らないで済むなら儲かったと解釈して,次の日は死んだ様に眠れます.朝も非常に快適です.快適を感じる為に眠れない事に意識を集中しません.やる事は沢山あります.本を読んだり,ビデオを見たり,DSをやったり,新しく買ったipodをながめたり〜やる事は沢山山の様にあります.自営業には,定期的な休みが発生しません〜いつでも休めるが,休めないのが自営業の性です.だから眠る事なんて!ところで眠れないと思った時は,同じ現象を経験します.布団に入り寝れないと格闘しだすと,時計が気になるが?確認している時間があ〜と言う間に1時間くらい経過している事も多いと言う事は寝ています.起きて違う事をしていない場合の,時間の経過は不定期だが,眠れないと思うときの時計の経過は1時間が相場だから〜眠れない意識だけで寝ているんだと思う?

michiさん
睡眠なんて、本来、michiさんのように、眠らずに済むなら儲かったと、
自然に受け止めるべきなのでしょうね。
有り難がって意識すると、自然でなくなってしまいますから。

わたしの場合、強迫観念があるようです。会議の武器は脳なので、侍が刀を研ぐように、
脳を最善の状態にしておきたくて、睡眠をとりたい。
でも、振り返ると、高校受験の前夜、緊張で一睡もできず、ぼーとして
逆に緊張せずに好成績を出せたので、寝なくたっていいのかもしれません。
寝ない方がいいのかもしれません。
そう考えれば、意識しなくて済みますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50351484

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜:

« ひとりごととモノローグとやかん | トップページ | へたくそな絵 »