« 惜しまれる天才の死『東京ゴッドファーザーズ』 | トップページ | 『恋におちて』の悪口を書こうとしたら »

2010年12月 6日 (月)

悪夢の効用

ベランダに出る夢を見ました。
翌日、ベランダに出なければならない事情があって、そのことが頭にあったのでしょう。

うちは14階です。
ベランダはL字型にたっぷりと長さがありますが、基本的に、使っていません。
いなもと(猫)がいるからです。
窓は閉め、開けるときは必ず網戸にします。
洗濯物はオール室内干し。
人間が日常的にベランダに出入りすると、いなもともうっかり出てしまい、
うっかりダイブでもしたら、…やばすぎます。
いなもとが我が家に来てから、ベランダはすっかり遠い場所になってしまいました。

ところが、お隣の人が教えてくれたんです。
鳩、です。
うちのベランダのはしっこが鳩のたまり場になっているようで、
巣を作るかもしれないと、教えていただきました。
糞をきれいに掃除して、CDなどぶらさげておくと来なくなるそうです。

ベランダに出ないと、こんなことにも気付きません。
きっといろいろ周囲にご迷惑おかけしてたと思います。
せっかく教えていただいたので、まずは糞のお掃除をと。
明日は久しぶりでベランダに出るぞと。そう思っただけなのですが、
夢を見ました。

 
ベランダに出ようとしたら、いなもとがもうベランダにいます。
やばい。はやく室内へ戻さなくちゃと手を差し出すと、
ぴょーんと、空へダイブしました。

あっ! という間の出来事でした。

子猫のような背中が空の真ん中にあります。
そしていなもとは視界から消えました。

すーっと血の気が引きました。
ああ、もうおしまい。
いなもとのいない世界が今この瞬間から始まったのだと思いました。

すると、まっ青な顔の夫がベランダをよろよろと歩いてきて、
一瞬もこちらを振り返ること無く、
ふわっと、ベランダから飛び降りました。

あっ!という間の出来事でした。

すーっと血の気が引きました。
ああ、もう、ほんとうにほんとうにおしまいです。

夫は絶望し、いなもとのあとを追ったのです。
いなもとのいない世界が耐えられなくて、
わたしのことなど微塵も考えず、あとを追ったのです。ばーろー。
いなもとのほうをより愛していたんだ。わかるけど。

いなもとと夫。どちらも失いました。
血の気がこれ以上引けないほど引いたとき、目が覚めました。

 
いなもとと夫。どちらもいる世界がありました。
夫は鼻にマスクをして間抜けづらで寝ています。
いなもとはその横でアンモナイトのようにまるくなっています。


Hanamask

失った者を返してくれた、この世界をわたしは愛します。
しあわせです、わたし。
かみさま、いないと思ってたけど、いるじゃん。ありがとう。


最近、ついてねーなーな方、徹底的な悪夢をオススメします。
「自分はついている」と思えます。

そういえば、アンモナイトの中にいなもとはいます。
文字的に、内在します。

あんもいなとはどんな夢を見るのでしょう?


応援クリック、はげみになっています。よろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

« 惜しまれる天才の死『東京ゴッドファーザーズ』 | トップページ | 『恋におちて』の悪口を書こうとしたら »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

良かったね~じゅんこさん 夢で、、、。 雑用係の夫の後を追う事はこれっぽっちも考えなかった?  夫頑張れー   へこたれるんじゃねぇ  それっ フアイトォー 
 いなもとは吉永家のキング?  堂々たるものだね  それにしたって猫って、ずいぶん高いところから落ちたってフワッて着地するんです 軽業師です ハイ。
とぼけた主婦のじゅんこさん ますます素っ頓狂な日々を御送り下さい  良いお年を。

さーさんさん
とぼけた主婦のJUNKOです!
ほんと、夢で良かったです〜
ええ、後追いは全く考えませんでした。自分が大切なんですねー。

そうか。猫は軽業師なんですね。14階はどうなんでしょうねぇ。
とりあえずベランダのお掃除中は、ひと部屋に隔離しておいたため
いなもと、ダイブはしませんでした!
また楽しいコメント、お待ちしています。

『失った者を返してくれた、この世界をわたしは愛します。
 しあわせです、わたし。
 かみさま、いないと思ってたけど、いるじゃん。ありがとう。』

この三行で泣きました。
過去に似たような悪夢体験があったのでたぶんその時の気持ちとシンクロしたのでしょう。
最近とてもやさぐれていたのですが(笑)大切なことを思い出せました。
ありがとうございます。

かいろさま
泣いた!
きっと同じようなメ(悪夢)に遭われたのですね。
さらに、やさぐれるような状況にあったという…
コメントありがとうございます。
わたし、今年は3分の2、いえ、5分の4、いえ、6分の5くらい、やさぐれていました。
そこで悪夢を見ると「今持っているものの価値」に気付かされます。
でもすぐ忘れてやさぐれる日々…がんばりまっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50218266

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢の効用:

« 惜しまれる天才の死『東京ゴッドファーザーズ』 | トップページ | 『恋におちて』の悪口を書こうとしたら »