« 命の重み『ずっとあなたを愛してる』 | トップページ | DVDがやってきた! »

2010年12月14日 (火)

イルカ脳

体調が悪いです。
あちこち痛いし、ひとつ治ったら別のどこがが痛み始めます。

月一回内科でカウンセリングを受けているのですが、
仕事が不規則なので、予約日に行けなかったりします。
行けないと、電話やメールでお医者様に問い合わせます。
「頭とアゴと背中が痛いです〜」

するとお医者様からのアドバイス。
「肩の力を抜きましょう」

そうなんです。
わたし、日常的に肩にチカラが入ってるんです。
寝ている間も脳が働き、緊張が続いているようで、
全身に力が入ったままなんです。
寝れば寝るほど痛みが増したりします。

仕事の打ち合わせがあった日の夜、
「あれをどうにかしろって言われた」と反すうしながら寝ます。
メモをとったり、書いたりは、その日はしません。

すると、あ〜ら不思議。
翌朝目覚めると、布団の中で何をすればいいかわかるんです。
「あれをああして、ここをこうして、ラストはこれだな」

できてます。
正解かどうかは別ですが、わたしにとっての正解にはほぼひと晩でたどりつきます。

 
ほかの書き手はどうなのか知りませんが、よく「早い」と言われます。
「どうやって書くのですか」
「何日でどれくらい書けるのですか」
と聞かれますが、うまく答えられません。

朝目覚めると、布団の中で、見えるんです。

な〜んて、人に言えませんよね。
これってなんだか、心霊現象みたいじゃないですか。
でもほんとうなんです。
きっと、寝ている間にもうひとつの脳が考えてくれているのです。

イルカは、左右の脳が交代に眠るんですってね。
半球睡眠と言うらしい。
わたしはまあ、イルカ脳なのでしょう。
半分ずつしか働かないから、できないことも多いです。

さて文章ですが、一日で書けても、翌日一日寝かせて、
頭を冷やしてから見直し、3日目に微調整します。
急ぎの仕事ではこの「寝かせ」ができないので、不安です。
文章は発酵製品なので、寝かせる時間が大切です。

原稿を送ったら、なるたけすぐに家を出ます。
振り返ってあれこれ考えないように、近所のスーパーなどに行き、
野菜など眺めます。

明日は打ち合わせなので精をつけようと、今夜は鍋にすることに。
これは腐りかけの見切り品ではありません。

Hakusai2

ほらほら、オレンジ白菜なんですって。なんか、枯れてるっぽいのですが、
試しに買ってみました。

Hakusai1


今夜10時、セカンドバージン最終回です。
夫を愛人にとられてしまった妻(深キョン)の、
「みんなわたしをバカだと思っとるとよ」の言葉、胸に沁みます。
わたし、人生で何度かそう思い、唇を噛みました。

わたしの場合、一番自分をバカにしてたのは、自分でしたけどね。


応援クリック、はげみになっています。よろしくお願いします。→人気ブログランキングへ

« 命の重み『ずっとあなたを愛してる』 | トップページ | DVDがやってきた! »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

運動不足じゃないですか?
シナリオを書くには、不健全な魂が不可欠だと思います。
不健全な魂を使いこなすには健全な魂と健全な肉体が必要だと思います。
気軽に運動するなら自転車がお勧めです。スポーツ用自転車なら長距離でも
快適に走れます。信号の少ないルートを選べば、軽くこいでも1時間で7~10キロ走れますし
ジョギングと違って景色がどんどん変わるので飽きません。
予想以上にカロリーも消費するのでとてもいい運動になります。
今から始めれば、ロンドン五輪にもきっと間に合います。

りんさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
こっそりと(?)読んでいただき、うれしいです。
これからもお気軽に感想などお寄せ下さいね。


ヒロユキさま
そうです!
そういえばそうです!運動不足です。
散歩以外の運動、していません。
無筋肉状態です。全身のぺっとしています。
自転車、ほこりかぶってサビついています。
さっそく手入れしてみます。
ろんどんごりん…大志をいだけ、ですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50299748

この記事へのトラックバック一覧です: イルカ脳:

« 命の重み『ずっとあなたを愛してる』 | トップページ | DVDがやってきた! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ