« カワズとスズメ | トップページ | カールじいさん、あなたもか »

2010年12月28日 (火)

むだづかい計画

 
今日、世間的には仕事おさめのようですね。
お勤め人のみなさま、この1年、たいへんお疲れさまでした。
1年のこの時期、国中がそわそわ、ざわざわしています。
フリーランスのわたしでも、そういう空気は感じます。

本日も会議だったのですが、思いのほか早く終わりました。
たったの2じかん、でした。
しかもさしあたって宿題はありません。
すぐに帰宅して書かねばならぬ状況ではありません。

わーい!
久しぶりにぶらぶらしてヨーシ!
帰りに道草して帰ろう!

そこで電車の中で「衝動買いをする」計画を立てました。
が、すぐに間違いに気付きます。
衝動買いは計画するものではありません。「衝動」と「計画」は相反します。

衝動殺人と計画殺人は量刑が違います。
衝動のほうが軽くなる、っていうのもなんだかな〜と思います。
計画殺人者は反省すれば(すればです)心を入れ替えられますが、
衝動殺人者はどうなのでしょう?
心を何回入れ替えたって衝動を止められるのでしょうか?
計画無しに人を殺せちゃう、って解釈もあります。
もちろん、人情として、計画殺人はハラダタシイです。

とにかく計画的な衝動買いは変なので、

「無駄遣いする」と計画を変えました。

これだ。

計画決定。無駄遣い計画のために、途中下車しました。

計画的に買った無駄遣いの正体はコレ(買いたてなのでタグ付き)

Usa_t

ティッシュ入れです。別に必要じゃないけど、かわいいから。
必要だと無駄遣いになりませんからね。なるべく無駄っぽい方向で選択。
黒猫、ひつじ、ツキノワグマ、うさぎ。この4種類の中から来年の干支で選びました。

 
 
さて無事無駄遣いも終え、次は必需品を買います。
保湿クリームが切れそうなので、そろそろ買わねばなりません。

化粧品店へ行くと、いつものではなく、他の商品を勧められました。
肌の状態がひどいようです。
「試してみますか?」と言われ、ハイハイと、手の甲を差し出しました。
店員さんはわたしの手の甲にクリームをひとつぶ乗せると、伸ばすのも忘れて

「あっ」と小さく叫びます。

なんでしょう?

「かわいい。こんな指輪、見たことありません」

店員さんはまじまじと指輪を見ます。
わたしはそう言われて、指輪をしている方の手を出したことに気付きました。
利き手なので、そうなっちゃうんですね。
自慢げに出したわけではありませんが、誉められてまんざらではありません。

「手作りなんです。ビーズの作家さんが作ってくださって」

「え? ビーズなんですか? ビーズでこういうのができるんですか」

「ええ、神戸にお住まいのビーズ作家さんの作品です」

「へー、珍しいデザインですよね。かわいいですねぇ」

「付け心地が違います。ここがこう少し伸びて、指にフィットするので痛くなりません」

どちらがセールスしてるのかわからなくなりました。

だってうれしかったんです。
思いがけないリアクションだったので。
そのお店、店員さん全員、余計なおしゃべりしない系なんです。
そこが気に入って、利用しているんです。
服がおしゃれとか、肌がきれいとか、そういうリップサービスいっさい無しなんです。
「お肌きれいね」はウソになりますしね。ええ、もう、ぼろぼろですから。

「素(す)」で誉めてくれたので、うれしかったです。
わたしをじゃなくて、指輪をですけどね。

誉められた指輪と誉められなかったカサカサの手

Bead_ring


ひだまり工房 幸さんのアクセサリーは、会議の必需品なんですよ。
お守りなんです。
実はこのとき髪に幸ピンもぐさぐさ刺してました。

わたしの財産↓

Bead_hairpin

今夜はひさびさにゆるゆる過ごしています。
映画紹介もしたかったのですが、今夜はこのへんで…


応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ

« カワズとスズメ | トップページ | カールじいさん、あなたもか »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

衝動買いですか?無駄遣いですか?兎年にモッテコイのテイシュboxだが?急に気持ちが買いモ-ドに成ったのなら,衝動でも無駄でも無いと思うよ!値段じゃなく欲しい欲求が自然に起きたなら〜本能の向くままに買い物で気持ちのリフレッシュ〜良かったね〜今日をいれて3日で2010年も終わるが〜来年も楽しみにしていますので,頑張ってブログ更新お願いします!

michiさま
そうなんです、もってこいのティッシュボックスなんです。
が、なんと、若干不良品の疑いが…
ティッシュの箱とサイズが合わず、体がやぶけそうなんですよ。
うさぎの体、というか、内臓? が狭すぎて、ティッシュの箱を入れるとき
力づくです。ビリっといいました。
薄目の箱をなんとかねじ込みましたが、まさに無駄遣いっぽい展開で、笑えました。
今年はブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
年内まだ更新しますが、来年もヨロシクです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50425540

この記事へのトラックバック一覧です: むだづかい計画:

« カワズとスズメ | トップページ | カールじいさん、あなたもか »