« 線路はあまりにまっすぐな…映画 | トップページ | まいりました『蛇のひと』 »

2011年1月 5日 (水)

今いちばん食べたいもの

 
書いたり読んだりしているうちに1日が終わってしまいます。
今年がもう5日も過ぎてしまったなんて、信じられない気持ちです。
みなさまも仕事始め、お忙しいことでしょう。

創作のすきまにDVDをあれこれ見ているのですが、すべて紹介するのは時間が足りず、

そこで、

おにぎりです。

話、飛び過ぎですが、おにぎり好きなんです。

  
好きだから自分でも作るのですが、正直、おにぎり作りに関して、自信がありません。

自分が作るおにぎりを「おいしい」と思うことはあっても
「超おいしい、まさにこれだよ」と思ったことはありません。

なんかちょっと、イメージと違うんですよ。
食べたいおにぎりと、イメージが違うふうにできあがるんです。

まず、均一さがありません。
おにぎり名人は、同じ大きさ、同じ形のおにぎりをなんなく作ります。
わたしのおにぎりは、一個一個、大きさも形も微妙に違います。
そもそもが立ちません。
おにぎりは凛々しく立ってこそ、おにぎりなんです。

イメージです。

わたしのおにぎりイメージは、運動会に母が作ってくれたおにぎりです。
白い米、貼られた海苔のしめった匂い、具はうめぼし。
これ、です。
うめぼしは種が抜いてあります。
今はやりの減塩タイプではなく、ハリのある、真っ赤なうめぼしです。

自分でにぎるおにぎりは、理論的にはこれに違いないのですが、
味も形もなんだか違うのです。
なにが違うのか、いまだにわかりません。

ああ、書きながらもう、おにぎりが食べたいです。

コンビニのおにぎりも好きです。
海苔はしっとり系で、具はツナなども好きです。
デパ地下のおにぎりも好きです。
おにぎり専門店では、いろんな種類のおにぎりが売られています。

でも一番好きなのは、母の運動会のおにぎりなんです。
うめぼしです。腐らないようにと、必ずうめぼしだったんです。

わたしが握るのと、なにがどう違うのか、なぞです。

ああ、おなかがすきました。
どなたか「われこそおにぎり名人」とおっしゃる方がいましたら、
おにぎりのコツ、教えてください。

それから「こんな具も合うぜ」がありましたら教えてください。

たしか以前、テレビ出演したおにぎり名人は子どもでした。
おちゃわんにご飯をとり、おちゃわんをコトコト回して中でごはんを丸くして、
仕上げにそっと手でまとめる。そんなふっくらタイプでした。

それも試してみましたら、たしかにおいしいんです。
しばらくそうやって、名人流おにぎりを食べていたのですが、
やはり、母の運動会のおにぎりが食べたくなるんです。

あれ、どうやって、作るんだろう?
小さい頃、一緒に握ったりもしたのに、
一緒に握りながら、教えてもらったのに、
その通りに作っても、同じ味にならないのです。
お味噌汁や、煮物や、魚料理は母の味を受け継いだのに、
おにぎりだけは、同じ味になりません。

てのひら固有の味なのかしら?

みなさんにもそんな、まぼろしのごちそう、ありますか?


応援クリックありがとうございます。人気ブログランキングへ

« 線路はあまりにまっすぐな…映画 | トップページ | まいりました『蛇のひと』 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

え〜そんなに,おにぎりって難しかったかな?私はサランラップをご飯茶碗に茶碗に形に整えたら,ご飯を盛り,梅干しを入れれば出来上がりでしょう〜難しいかな?でもね〜強く握ってはいけない軽く握って塩をかけてのりを付ければ出来上がり〜食べ出したら壊れるくらいの固さが理想です!具か〜北海道はいくらかな?鮭の卵〜?チ-ズおかかも,なかなか絶品だよ!かつおぶしに真四角に切ったチ-ズを入れて醤油をかけて,段取りは同じ梅干しかチ-ズおかかの違いかな?サランラップは手に直接ご飯が付かないので,衛生面でも文句無いですよ!

michiさん
やはり強く握っちゃーだめなんですね。
わたし、てのひらを濡らして、濡れた手に塩を付けて、それで握るんです。
そこが間違ってるんですかね。母にそう習ったんですけど、同じ風にできない。
チーズおかかおいしそうですね。
チーズおかか試してみます。普通によそったお茶碗のご飯にも合いそうですね。

こんにちは、今年もよろしくお願い致します^^)

おにぎり、わたしも、母がやったように握っても、
どうしても同じ味になりません!
なぜなんでしょう??
やっぱり・・
きっと握る手から味がにじみ出てくる、
・・としか思えません〜〜;;

手/味説はこれ以上わからないので
わたしの好きなおにぎりの話なんですが・・

むかーーし、ごはん前に小腹が空いたりすると、
母が冷やご飯に味噌をまぶして、ささっと
握ってくれたんですが、(焼かなくて、冷たいまま)
これが今でも、自分の中でⅠ、2を争う好きなおにぎりなのです。
大人になってから試したんですが、暖かいごはんでは
ダメで、ちょっとおこげがあるような、
残りの冷やご飯にお味噌だけ、がいいんですよ。
田舎の味なんですけどね〜〜〜。

mikanさま
こんにちは!
やはり、おかあさまと同じように握っても、同じ味になりませんか?
不思議ですよね〜。ほんと、これ、謎ですよね。
てのひらダシ、っていうのがあるのでしょうか?

冷やご飯に味噌って、初めて聞きました!
想像しただけで、ツバがわいてきますヨ。
冷やご飯って、電子レンジが普及してから食べてないかもしれない。
冷えてるご飯の独特の味と匂い、ありますよね。
木のおしゃもじですくって、そのまま(お行儀悪いけど)食べると、
木の味も混じるんです。
もうずっとやってませんが、なつかしいです。

おにぎりはそりゃもう絶対に手の味がしますよ。
沖縄的に言えば、それが「てーあんだー」ってことで。
科学的に言えば、例えばぬか床の微生物相って、それを日々かき混ぜてる人の手の表面の微生物相とシンクロしてるくらいなので、「手の味」はもちろん料理に影響してるんです。

当方も母のおにぎりが好きだなあ。
いや、母のおにぎりって、具が母ってことじゃないですよ。

蔦谷Kさま
そうですか。科学的にも手の味は立証されているんですね。
わたしは自分の手の味が口に合わないのだ!ってことで、やばい!

具が母!(笑)
母のおにぎりって、おいしいですよね。
でもうちの母の母(祖母)は、家事が苦手だったようで、
「石鹸の味がするので、まずかった」と母は言うのです。
石鹸味のおにぎりってぞっとしますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50502035

この記事へのトラックバック一覧です: 今いちばん食べたいもの:

« 線路はあまりにまっすぐな…映画 | トップページ | まいりました『蛇のひと』 »