« よいお年を | トップページ | 臨死体験 »

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます!

Gazyou2011


今年もよろしくお願いします!

 Mosquito

これわたしの携帯電話です。
ストラップは人にいただいたり、粗品でもらったりすると気軽に付け替えます。
靴よりも気軽に履き替えます。

今はこの郵便ポストのストラップをしています。

年末、わがやにやってきた娘はそのストラップを見て
「うるさくない?」と聞いてくるのです。

何を言っているんでしょう?
赤で色は統一感あるし、小さいし、うるさいものですか。
それにこれ、娘がくれたんですよ。
娘がくれたものを付けていて、なんの文句がありましょう?

娘はわたしから携帯をとり上げて言います。

「ほら、ちりんちりんうるさいじゃない。音、気にならないの?」

え?

「鈴だよその鈴の音、うるさくないの?」

え? 鈴?

そういえば確かに付いています。こんぺいとう大の鈴です。
でも音はしませんよ。ただ「鈴の形をしたもの」が付いてるだけです。

「ほら、ちりちり、耳障りじゃない」

え?

「聞こえないよ」
そばにいる夫もわたしの味方です。

娘はハッとして、言いました。「ひょっとして、モスキート?」

えーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

例の、中高年には聞こえない周波数の音、ってやつですか?

夫もわたしも必死にストラップを揺らして耳を近づけます。
聞こえません。
これが、これが、モスキート音ってやつですか!

ましゃか、ましゃかと揺らし過ぎ、ポストは携帯に何度も激突、底がちと欠けました。

娘が親を追いつめようと悪質な嘘をついているとしたら別ですが、
そうでなければ、

ごめんなさい。

わたしの近くにいた若者のみなさん、ごめんなさい。
ちりちりちりちりうるさいおばさんでごめんなさい。

すみやかに鈴をはずしました。
うるさいおばさんは去年で卒業です。

静かな優しい人間になりましたので(うそつけ)、今年もよろしくお願いします。

追伸:中高年のみなさま、蚊にご用心。意外なところに潜んでいます。
   音のしない鈴は要注意です。


応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« よいお年を | トップページ | 臨死体験 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます 

ぎょ!モスキート音。そうなんです、いつの間にか聞こえなくなってるんです。
同年代の方々とその話が出るたびに、
最後に誰かが「歳よね」と収めちゃっておしまい。
モスキートと聞くたびに蚊に刺されることよりも、耳の老化に気がいってます。

今朝はピッピーと何度か鳴る音がどこから来ているか分からず、
とうとう自分のポケットに入れていた携帯からの電源切れの信号だったと分かった時には携帯、死んでました…。
外出先では電源が確保できず、大晦日の忙しい時に使えない携帯なんて…。

ブログのプロフィールの人形の写真を見るたびにうちの主人は「おまえにそっくりだ」といいます。
たしかに私にそっくりで、私が自画像を書けばこうなるな、とおもっているのですが。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

アンジーさま
あっ、やはり!聞こえなくなるって本当なんですね。
わたし今までヒトゴトだと思っていました。
生活音が聞き分けられるのに、その周波数は無理だなんて、実感としてピンとこなくって。
なんか、おそれいっちゃた感じです…

あのぶんぶんキャラにそっくりなんですね。
「アンジー」というネームからアンジェリーナ・ジョリーを想像してました。
おかっぱのぶんぶんキャラは、「5歳児のわたし」なんです。
当時のわたしに見えていた世界と、今のわたしに見えている世界は、
その不思議さ、わからなさ、可能性、希望、などなど、そのまんまなんです。
鈴の音が聞こえぬくせに、5歳の視点で生きている。おばさんです。
今年もよろしくです。

明けましておめでとう!2011年今日から仕事が始まりました!モスキ-ト音?小さな音が聞き分けられない_?
経験上昔から耳は良くないと思っていますから?別に小さい音聞こえない事もきっと気にならないと思う!だって会話も来きずらい事だって,しょっちゅうだから〜当然若い頃から〜だから耳が聞こえにくいと始めから理解しているから〜別に聞き直さない?-?困らないよ!商売していても別に支障無いよ!手が震えます.これも小さい頃からです!でも支障無いよ!障害という程じゃ無いと自分に言い聞かせれば問題ないって〜?理解の仕方です!なんでも勝手に解釈すれば〜自分に都合良く解釈すれば問題なし!言い切る勇気で一年乗り越えましょう!

michiさん
あけましておめでとうございます。仕事始めなんですね。
そうですね、神経質にならずに気にしなければナカッタコトですよね。
わたし、大きい音が苦手で、小さい音もよく聞こえる方なので、
その周波数だけダメってことが、どうも感覚として馴染めず、
まだびっくりしている状態です。
あの周波数で地震や火災の警報機を作り、中高年を一掃する。という、
国家的・非人道的・高齢化対策をSFにしたらどうかな、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50459452

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます!:

« よいお年を | トップページ | 臨死体験 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ