« 涙に相当する善行ですか? | トップページ | いぬのなまえ »

2011年1月24日 (月)

3ミリの価値

 
わたしの留守中に、夫が宅配便をいくつか受け取ったらしい。

わたし宛の荷物を確認し、荷解きしていると、
夫が背後でぽつりと言いました。

「スカイツリーって、どこにあるの?」

こちらは荷解きに忙しいし、興味は無いしで、それでも夫婦の会話だから
返事をしてあげました。

「東京の、どっか」

夫は返事もせず、考え込んでいます。
どっか、では不服なのでしょうか。

「下町ってうわさを聞いたけど」

少し心有る返事をしてあげると、夫は言いました。

「配達の人にさ、お宅から見えませんかって聞かれたんだけど、
わかりません、って言っちゃったんだよね」

え? うちから見えるんですか?

 
配達業者の人は、地理に詳しいはずです。
わがやの位置から、方向的にも高度的にも「見えるはず」と
あたりをつけて発言したはずです。

それを夫ったら「見える」でも「見えない」でもなく、
「わかりません」だなんて、
世間的に盛り上がりを見せているスカイツリーなのに、
国民の風上にもおけません。バカバカ。

わたしも同罪です。
実はずいぶん前に、姑から「スカイツリー見える?」と聞かれて
「さあ、」と気の無い返事をしてしまいました。

興味がないことに対するわたしたち夫婦のエネルギーの無さ、0を通り越してマイナス領域です。

きっと配達業者の「あたり」は確かです。

「上がってもらって、見つけてもらえばよかったのに」と言ってみましたが
「そんな、無理だよ、忙しい人たちなんだから」と夫は言います。
そりゃあそうです。

もともと興味がなかったわたしは、それきり忘れていましたが
一夜明けると夫は「見つけた」と言いました。

裸眼では無理だけど、デジカメでズームにすると見えるのだそうです。
方向を教えてもらって見ると、

あれまあ、わたしは裸眼で見えます。たやすく見えます。

はっきり言って、真正面に見えます。真正面を通り越してど真ん中。ん?

テレビでたびたび見かけるあのタワーがリビングの窓からこんなにはっきり見えていて
今まで気付かないって、どこまで愚鈍なわたしたちでしょう。

これこれ、これです。

Skytree2

テレビで見かけるあのまんまです。

Skytree_up

まあ、こうしてスカイツリーが目視できたからって、
地デジ化が済むわけではありませんので、
しっかり稼いで、夏までになんとかせねばなりません。

もう今年も三週間も過ぎちゃったし、こんな調子で夏が来ちゃったら、
地デジ化どころかこのマンションに住んでるかどうかもあやしいです。

スカイツリーが見えるマンション(但し3ミリ)って、物件としてどうでしょう?


応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 涙に相当する善行ですか? | トップページ | いぬのなまえ »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

すごーい! 遠くにあるのに、建設途中なのに、他の物を抜いて高い!

下町のどっか。
当家では、下町で大きな敷地が必要なものが建つウワサを聞いた時は必ず、「東京スタジアムの跡地じゃない?」と言い合うのがお約束になっています。

古すぎ。

蔦谷Kさま
ほんとだ!
他の物を抜いて高い。たしかに。今気付きました。

東京スタジアム。ドキ。知識として全く抜け落ちていました。
東京生まれなんですけど、地方を転々としていたせいでしょうか。
跡地はスポーツセンター云々になったみたいですね。

跡地、って物悲しい響きですね。
うちのマンション、ヤクルト工場跡地に建ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50663928

この記事へのトラックバック一覧です: 3ミリの価値:

« 涙に相当する善行ですか? | トップページ | いぬのなまえ »