« 男無し! おばさん版セックス・アンド・ザ・シティ『明日の私に着がえたら』 | トップページ | お葬式で笑っちゃいました »

2011年1月15日 (土)

発作の歴史

 
先日、夜、スーパーのレジでお金を払っている最中に発作が来ました。
やばい。
ここでくるとやばい。

発作と言うのは、急激な吐き気、悪寒、冷や汗、胃腸の激痛で、いきなり的に来ます。
1〜2年にいっぺん、来ます。二十歳からずっとです。

いつもは夜中に自宅で起こります。外で来たのは始めて。
いったんしゃがむと絶対立てないので、くの字に体を折り曲げてころがるようにして(こそ泥走り)
なんとか粗相をせずに自宅にたどりつきました。

この発作が起こると上から下から「出て」くるので、外で起こるとほんと、やばいんです。

 
慣れてしまったので、最近では病院には行きません。
1〜2時間でおさまるので、その間は地獄の苦しみだけど、
ただただ、耐えます。

初めてのときは、驚きました。
実家に住んでいて、大学生をやっていた頃です。
夜中に腹をかかえて布団の上でのたうちまわり、「死ぬ死ぬ」と叫んだものだから
親は救急車を呼びました。
救急隊員がふたり、家の中に飛び込んで来て、わたしを見ると、

「妊娠の可能性は?」と親に尋ねました。

妊娠している場合、運搬や治療に制約があるのでしょう。
わたしは心の中で「ありえねー」と叫んだけど、声が出ません。

間髪入れず母が、「それはありません!」とタンカを切りました。

思えば、時代です。
年頃の娘がいて「妊娠はありえません」と堂々言いきれる時代でした。

わたしはマリア様ではないので、当然、妊娠ではなくて、
不思議なんだけど、病院に到着する頃にはおさまって、
検査のため一晩入院したけど、なんてこと、なかったです。

特に胃が荒れているわけではなくて、お医者様に尋ねても「胃カタル、みたいな」と言って
胃薬をくれただけ。
翌日天ぷらを食べても平気でした。
ええ、大学のゼミの食事会があって、浅草で天ぷらを食べたんです。覚えています。
おそるおそる食べたけど、平気でした。

以降、発作が起きても「1時間がまんすれば」と、
ひたすら布団で丸くなり、トイレに通い、やり過ごす。ほんとうにケロッと治るんです。

原因を分析してみるんだけど、食べたものは、関係ないみたいです。
食パン食べてもなるときはなるんです。

発作がおさまらず、意識が遠くなるほどひどくなり、
救急病院に運び込まれ、入院していろいろ検査されたこともあります。

「胃けいれん、みたいな」とか
「過労、みたいな」と言われます。

振り返ると、忙しい時や、心労が続いた時に起きます。
その時、というより、その後に起こります。

たまった疲労を上から下から出して、再生しようとしているのかもしれない。

このたびの発作も、なかなかにひどかったです。
ヒマジンを自称し、呑気に生きているつもりでも、どこかで背伸びして、
がんばってるのかもしれない。

あんた(意識)はヒマなつもりでも、こっち(体)はまいってるんだよ!

ってことかもしれない。

さぼる口実ができましたので、半日お仕事中断、長めに睡眠をとりました。
正月の残った餅を食べ、ココアを飲み、すこし太ろうと思います。


応援クリック、ありがとうございます 人気ブログランキングへ

« 男無し! おばさん版セックス・アンド・ザ・シティ『明日の私に着がえたら』 | トップページ | お葬式で笑っちゃいました »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

その具合の悪さが分かる気がして、ちょぴっと涙が出そうになりました。
私、そういう症状の弱いのが10年続いて、30代をもったいなく過ごしましたもの(>_<)
それも何か意味があって、自分の力になったと今は思えますけど。
JUNKOさん、体も心も大事にしてあげて下さいね。
無理をしないでね。

発作ですか?私は経験ないし〜見た事も無いが?痛みは他人には全く分からない事ですが,本人はとっても辛いんだろうと思うが?でも〜時間が痛みを和らげるなら良い思う〜痛みが永遠に続くのではないのだから〜一休み一休みだね〜

DANさま
同じ発作経験者なんですね?
あれってなんなんでしょうね。ほんと、最中は死んじゃうかと思いますよね。
前後は大丈夫だから予知できず、スコールみたいに訪れる。
でもよかった。30代に置いてくることができて、よかったですね。
きっと今はじょうずに心と体をコントロールされているんでしょう。
わたしもそうなれるよう、体を労るよう、致します。


 
michiさま
経験ないって、うらやましいです。
わたしの周囲にも、こういう発作持ちはいないので、
わたしが発作を起こすと、家族もおろおろします。
前後は全く平気なのです。不思議なくらい、けろっと治ります。
ヒマジンのはずなんですけど、なんでですかね〜

こんにちは。
私も同じ発作があります。
5年くらい前まで、よくありました。最近は滅多にないですが。
病院では、急性腸炎、と言われ、発作が出た時の薬をもらいました。
今はその薬が無くなってしまったので、不安です。
引っ越しちゃって、その病院にももう行けないし。
やはり原因は日々の疲れやストレスだと思います。
私の場合は、子供3人育てながらのフルタイムのパートが
負担になっていたのだと思います。私も元々胃腸が丈夫じゃないので。
JUNKOさんも、ひどい時は病院にいって調べてもらってくださいね。
もしかしたら胃潰瘍とか、何か別の原因かもしれないですし。

直子さん
同じ発作持ちなんですね。
でも最近おさまっているようで、よかったよかった。
病院は問診は好きなのですが、検査が苦手です。
検査をすると経験上、ろくなことがありません。
結果より検査自体が苦痛です。
なので、検査をボイコット中。コロっといくタイプかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50583485

この記事へのトラックバック一覧です: 発作の歴史:

« 男無し! おばさん版セックス・アンド・ザ・シティ『明日の私に着がえたら』 | トップページ | お葬式で笑っちゃいました »