« テイクアウトはできかねます | トップページ | 2010年わたしの夢 »

2011年2月27日 (日)

背景のきもち

 
食欲がありません。
なにを見てもおいしそうに見えません。

おなかはすくのです。
おなかがすくので朝からちゃんとものを食べます。
でも、ひとくち、ふたくちで、もういいやとなってしまいます。

ムカムカするし、酸欠のような、妙な感じで、
体がふわふわします。

懐かしい。なんかこういうの、経験あります。
そう!
妊娠したときです。
これ、つわりの症状に似ています。

 
今から20年以上前、妊娠したとわかったときのことを思い出します。
結婚して1年目でした。

動転しました。
もちろん、子どもは欲しかったんです。
欲しかったのですけど、欲しかったものが手に入るって、
人生でそうそうありません。

願ったことが実現することに、動転したのでした。

わたしは若かったし、妊娠には慣れていません。
初めての妊娠で、なんと言ったらいいでしょう、
自分の体の中にもうひとつの命がある。
それはわたしのものではなく、その子の命です。

驚きです。
どんなに文明が進化し、美しい服に身を包み、とりすましていても、
人間は人間のおなかの中から誕生するのです。
この事実に、驚きです。
頭でわかっていても、身をもって驚くんです。

おなかに小さな命が宿った日から、わたしは常に誰かといる気分で、
ひとりじゃなくなりました。

怖さもありました。
母親になる責任におしつぶされそうになりました。

生まれて来る唯一無二の命は、
わたしという母親を背景にして育つのです。
その子の人生にとって大事な子ども時代に、
わたしという背景が、やさしくおだやかなものであらねばならない。
教えてあげられるような広い知識や確固たる哲学はわたしにはないけど、
背景はその子の成長をさまたげるものであってはならない。
心と体をそっと見守り、時によりやさしく包みこまなければならない。

つわりという具体的な原因もありましたが、
わたしはうれしさと緊張で、ふわふわしていました。

あのときと同じです。
わたしは妊娠しているのです。
命を吹き込んだ作品を妊娠しています。

子育ては生まれてからが本番です。
当時、おかあさん一年生は、試行錯誤の日々でした。
おだやかではなく、失敗もいっぱいして、娘にいっぱい迷惑をかけました。
娘はゆがんだ背景をものともせず、まっすぐ、大きく育ちました。

今度の子(作品)はどうでしょう?
勝手に育ってくれそうにはありません。
かなり手をかけないと、一人前になりません。
もう背景はやめて、どーんと真ん中に腰を据え、あれやこれや、致しましょう。
たくさんの人の手を借りて、そうさせていただきましょう。

つわりはまだ続いていますが、明日には消えると思います。

まだ公表できませんが、ひとつお知らせがあります。
土の中のモグラは地上に出て、ちょっとまぶしい思いをしております。
3月になったらお知らせしますね。

もうすぐ春です。

応援クリックありがとうございます。人気ブログランキングへ

« テイクアウトはできかねます | トップページ | 2010年わたしの夢 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

JUNKOさんの春、私も楽しみにしております。

まあくん
ありがとうございます。待っててくださいね。

モグラは太陽を浴びると死にますが〜junkoさんは〜生き続けるのでしょうね〜
メルマガの毎回楽しみを奪うのを辞めてください!
アザ程度では死にません!食欲が無い事はつわりじゃ無いでしょう!作品が生まれるのですね〜
良い知らせをお待ちしていますが〜春はそこまで〜でも?北海道はどこもかしこも?
白い世界です〜奇麗に見えるのはゴミが白い雪で隠れているだけです!
春を待ちましょう〜明日から3月が始まります!さぁ〜頑張ろう!

michiさま
JUNKOは生き続けます。
今の倍は生きねば、書きたいことが書ききれません。
モグラはサングラスをかけがんばります(実は老眼鏡)。

わたしの春が北海道の雪もとかすといいのですが。

おめでとうございます!

何年か前に 小説を書かれたらいかがですか?
などとお便りした 自分が恥ずかしいです。
JUNKOさんは 着実に階段を上っていたのですね。
ひとまず お疲れ様でした。そして益々のご活躍を祈っております。

おめでとうございます!!!!!!!!
すごくうれしいです。興奮しています。世の中にJUNKOさんの想いが届いた(今までも
しっかりと届いていますが)ことをとてもとてもうれしく思います。
お写真拝見しました。美しいです、輝いていますよ~~~
と、ご無沙汰していました。
以前メールさせていただいていたなみなみです。

は~~~
素敵な三月の始まりだぁ。私もがんばりまっす。
作品の映像化、たのしみです。ショートカットになさるんでしょうか?

お忘れだとは思いますが、
朝青龍に幸あれと願ったにゃ~ごであります。

自分が気に入って登録し、うんうんとうなずきながら読ませてもらってる
淳子さんが大賞を取られたなんて、本当にわが子が賞を取ったようにうれしいです。

本になったらアマゾンで中古を買わず絶対新品を買うことをお約束します。

ドラマも楽しみです。猫俳優女優さんは是非そのへんの庶民猫でお願いします^^

本当に本当におめでとうございます!!

JUNKO様
おめでとうございます。

ずっと見守っていた花芽が、大輪の花を咲かせたような
そんな気分を味わっています。

受賞の時のJUNKO様の笑顔がとても素敵です。
本当に良かったですね。

はじめまして。

ぶんぶん便とぶんぶんブログ、愛読しています。

大賞受賞、おめでとうございます!!!
講評など、読みながら、
なぜか私が感激していました。

ぶんぶん便もぶんぶんブログも
ひそかに楽しみ、ひそかに応援していたのですが、
書き込まずにはいられなくなりました。

本当におめでとうございます。
受賞作、早く読みたいです。

まあくんへ
ありがとうございます。
小説を書き始めたのはほんの1年半くらい前です。
うだつがあがらず、このままではだめだ、原作者になろうと、おばさんは大志を抱き、
スロースターターなので、休むことなく書き続けました。
階段は、やっと一歩、のぼったところです。
どうか見守っていてください。


なみなみさま
ありがとうございます。
一緒に春を感じていただけて、うれしいです。
がんばりすぎて疲れて、行き倒れ寸前に拾われました。
まだちょっと信じられない気持ちです。

美容院は予約しました。
授賞式が終わったら行こうと思って(ふつう逆です)。
ドラマ化は先なので、切るには早いかなぁと、パ〜マでもかけようと思っています。


にゃ〜ごさま
朝青龍ではお互いアツクなりましたよね。
今思うと、いい時期にやめていたという、強運かもしれないです。
本、読んでいただけるとのこと。うれしいです!
今、ブラッシュアップ、がんばり中です。
猫はぎょうさん出てきますよ〜〜。


オリーブさま
見守っていただいて、ありがとうございます。
授賞式は緊張して、ろくにしゃべれず、あーもう、全然だめでした。
やさしいカメラマンさんたちから「笑って」と声をかけていただき、
やっと笑顔になれました。


アンさま
一緒に喜んでいただけて、うれしいです。
わたしはもう、うれしくてうれしくて、うれしいのですが、
うれしさが一周して気持ち悪くなっちゃうくらいでした。
風に飛ぶちり紙みたいに、よろよろしていました。
これからもメルマガとブログ、よろしくお願いします。

おめでとうございます。

楽しい、おもしろい?メルマガいつも楽しみにしています。

これからも頑張ってください。

陰ながら応援してますだ・・おかだ。

おめでとうございます!
一気に花ひらくあたたかい春が来たようです。
私までうれしい気持ちにさせてくれて、ありがとうございます!
おめでとう。。。何度言っても足りないくらい(笑)

へいはちどんさま
どうもありがとうございます。
読んでいただけるから、書き甲斐があります。
ぶんぶん便とぶんぶんブログ、これからもよろしくお願いします。


DANさま
ありがとうございます。
一緒に喜んでいただけて、うれしいです。
これからが始まりなのですが、
とにかく今は喜んで、ほっとして…1日ぼうっとしておりました。
明日からまたがんばらなくちゃです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50982034

この記事へのトラックバック一覧です: 背景のきもち:

« テイクアウトはできかねます | トップページ | 2010年わたしの夢 »