« 黒田さんナイス | トップページ | 迷宮 表現の自由 »

2011年2月 3日 (木)

理想の女

 
お隣の玄関前に、なにやらパラパラ落ちてます。
ゴミかと思い、拾おうとして、はっとしました。
豆です。豆3つぶ。
なるほど本日は節分です。
そのままそっと通り過ぎました。

本来なら我が家も豆を撒き、福を呼ばないといけません。
鬼は追い出す必要はありません。鬼も寄り付かないしょぼい家です。
ひたすら福を呼ぶため、豆を撒くべきです。

でもわたし、放心状態。
ぼけら〜〜っとしてます。豆どころじゃありません。

見つけたんです。

理想の女。

半世紀近く生きて来て、「こんな人になりたい」と素直に思えたのは
初めて、かどうか記憶は確かじゃないけど、珍しいことです。

理想の女はこのひと。

Kao

4988102034030_1l

伊丹作品『スーパーの女』です。
映画は万人受けするタイプの、エンターテイメント仕上げになっており、
体育会系入っています。グロテスクもHも封印です。
伊丹さんが作った万人脳映画です。

そんな中、ぶっちぎりの存在感は、宮本信子演ずるスーパーのレジチーフ花子。

まっすぐな正義。
労を惜しみません。
そしてこれです。

Sizuku

涙ではなく、汗です。

汗をかき、矢面に立ち、戦います。
保身、無ーし!

なれるかな。わたし。
まずは髪型からいくかな。

うーん、ちょっと勇気要ります。

でもね、花子とわたし、既に共通点があるんです。

寝る時に毛糸のパンツと靴下を履いている。
そこだけは、すでに理想の女です。

あとは汗だ。
涙はじゅうぶん流したけど、汗はかき足りない気がする。

汗、かくぞう。がんばりまっす。

応援クリックよろしくお願いします人気ブログランキングへ


レンタル情報はこちらで TSUTAYA online

« 黒田さんナイス | トップページ | 迷宮 表現の自由 »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

良いですね〜映画を見て理想像を発見ですか?目標を持つという事は良い事です.
節分に豆まきも良い事でしょう.どちらかの方向を見て無心に食べる恵方巻も良いでしょう!
理想に近づく為の汗も良い事でしょう!でも?無理はいけません!自分の力を年齢を過信してはいけません!
私も2月は禁酒とランニングを再会したが,太ももの裏が痛い!3日坊主に成る様で怖い!
理想と現実のギャップにドンビキ〜( ̄ー+ ̄)

汗ですか・・・

う~ん、半身浴でなんとか(笑)

私も黒田康作のようになれるよう頑張ります(笑)←キャラが違うような気がする。

応援クリックしていきますね^^

michiさま
太ももお見舞い申し上げます。
走るのはヨイコトです。痛みがとれたらストレッチして
少しずつまた再開してください。

わたしもマイペースでがんばります。


九曜の星さま
半身浴いいですね〜。ちょうどよい温度だと最高です。
黒田さんは男のロマンですよね。
昨夜もかっこよかったです!!!
走る姿もきまってました。

>なれるかな。わたし。
>まずは髪型からいくかな。
>
>うーん、ちょっと勇気要ります。


もうなってる、というか過去なっていたのでは?
キャラクターのJUNKOさん、おんなじ髪型じゃないですか。

毛糸のパンツは当方もヘヴィユーザーです。
母作なのですが、これがもう秀逸な代物で、「毛糸のパンツ」という概念そのものを形にしたかのような、ものすごい安定感と完成度の造形なのです。
お見せしたいくらいですが、ご迷惑になるので差し控えます。

蔦谷Kさま
そういえばキャラクターのJUNKOにそっくりです。
わたしの理想の女はわたし? なんっちゃって。
現実にはあれに似ています。
砂かけババアのヘアスタイルにそっくりです。

お母様作の毛糸のパンツ!いいなぁ、
わたし、お手製のって持っていません。
いつかこっそり見せてください。

あ。猫毛パンツの開発ってどうですか?
発光ダイオードばりのノーベル化学賞…は無理だけどノーベル平和賞は狙えるかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/50766329

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の女:

« 黒田さんナイス | トップページ | 迷宮 表現の自由 »