« 2010年わたしの夢 | トップページ | 乙女のじかん »

2011年3月 3日 (木)

あかりをつけましょ100ワット

子どもの頃そんな替え歌ありましたよね。

あかりをつけましょ100ワット
お花をあげましょ枯れた花
五人ばやしは◯◯◯◯◯
今日は悲しいお葬式

◯の部分、忘れました。

小学2年生で、宮崎に住んでいて、友人から教わったのですが、
わたしてきにはオオウケで、家で歌いまくっていたら
「どこが面白いの。面白くない」と母に冷たく言われました。

こんなに面白いことが、なぜ大人には通じないんだろう?
疑問に思いましたが、今こうして見ますと、
こんなに芸の無い替え歌が、なぜそんなに面白かったの?
当時の自分に問いたいです。

Hina


今日はひなまつりだそうです。
うっかりしてました。
うっかりしてなくても、どうせなんにもしませんが、
夫はそういうのに結構こまやかなタイプで
おひなさまを飾ってくれました。

オットセイです。もとい、夫お手製です。


最近はやや早起きしています。
だいたい書いてます。いつもとおんなじ「書く日常」です。

今まで懸命に書いてきましたが、今も懸命に書いてます。
でもその懸命の種類が微妙に違います。

どこが? わからにゃい。

 
多くの方から祝辞をいただき、感謝感激しています。
わたくしごとで、一緒に喜んでいただけるなんて、もったいないくらい、うれしいきもちです。

シナリオ的に考えますと、ここまでうれしいと、クライマックスです(終わるのか? 始まりだろ)。
そのあとドカンとどんでん返しがあるかもしれません(ラストに落とすのか? ありえない)。
わたしはふと思いました。

死ぬかもしれない。

で、お医者様に尋ねました(おいおい)。

「どきどきします。うれしさがぐるっと一周して気持ちが悪いです。
 ここでわたしは死んだりしませんか?」

「血圧低いから死にません」

お医者様は答えました。
わたしの担当医さまはたいへんです。

今話題の『家庭医』とか『総合医』と呼ばれる存在で、
地域医療を推進している方です。NHKにもとり上げられたお医者様です。
わたしは特に持病はないのですが、月に一度予約して問診し、
胃薬や風邪薬などの常備薬を処方していただいてます。

緊急な場合は携帯やメールでも対応してくださいます。
今回も電話で対応してくださいました。タダです。
いつか見捨てられないか心配です。

ちなみに十数行前からの( )はもうひとりの正常なわたしのモノローグで、
ちゃんと正常な部分もありますので、ご安心ください。

立派すぎる盾と負けるもんかのJUNKO

Tate


書いてぼけっとして書いてぼけっとしていますが、明日はおでかけです。
いくつかの所用を1日で済ますべく、おでかけします。

ついでと言っては大きなついでですがついに美容院に行きます。
みなさんにとっては大きくないでしょうが、わたしは1年ぶりなのです。
その前は2年空いてます。
授賞式も終わったので、ほっとして、美容院です(普通逆でしょ)。

あーひさしぶり。ひさしぶりに自分を「女だ!」と感じられる場所です。

あ、授賞式の写真を見て、複数の方から洋服のセンスを誉められました。
ありがとうございます。
もともとは保護者としての勝負服で、娘の卒業式に何度も着ました。
城戸賞の授賞式も同じ服です。

勝負服。そういえば12年間、一度もクリーニングしていません。
普通? 異常?

きちゃない女ですみません。
美容院で女を少々取り戻して参ります。
明日だけ、少しだけ、ひとやすみ、いたします。

応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 2010年わたしの夢 | トップページ | 乙女のじかん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

私も洋服かっこいいなぁと思っていました。
12年間同じサイズを着れるということは、素晴らしいです。
ゆっくり美容院でくつろいで、いい時間を過ごしてくださいね。

ちょっと関係の無い話を書きます〜すみません〜仙台の予備校生がカンニング程度で逮捕されましたが?
日本でカンニング程度で,携帯の番号を割り出し〜犯人探し馬鹿ばかりですよね〜??
マスコミも悪いが19歳の人生を考えて欲しいと思います.ド○モの携帯だったらしいが守秘義務は存在しないのかな?
カンニング程度と言っても良い事でない事は分かっているが,19歳の人生を考えると重すぎるんじゃないだろうか?
今回の試験は合格出来る資格を剥奪程度で良いと思いませんか?関係の無い話ですみません?
昔映画でカンニングと言う映画があり〜その時代では先進的な事でカンニングを題材にしていたように〜
笑える題材を逮捕なんて事にするなんて〜携帯の所有者が母親だったと聞きます.きっと警察に呼ばれたと〜可哀想
父親は去年亡くなったとも聞きました〜そんな色々な事情もあっても〜今年こそはと必死の19歳の人生を
カンニング程度で逮捕するなら〜逮捕すべき人々はもっともっと居るはずです!junkoさんのご意見を聞かせください
第3回ドラマ原作大賞〜受賞者の先生の意見を!

なみなみさま
おかげさまで、美容院ではくつろげました。
パーマの間に内職(原稿のモトづくり)しちゃいましたが。
人様にシャンプーしてもらったり、人様にドライヤーしてもらったり、
まるでお姫様のような気分になり、うれしかったです。

michiさま
受賞者の先生の意見としては、コホン!
ニュースを知りませんでした。スミマセン。
世間で大騒ぎなんですか?
浮世離れしていてすみません。
新聞とってなくて、テレビも限られた時間しか見ないので。
そういえば今日、帰りの電車で隣の人の新聞を覗いたら
「父親は去年なくなっていた!」という見出しが見えました。
そのカンニングの件だったんですね。
あ!
わたしは新聞をとらず、電車でお隣の方のを覗き見する。
つまりカンニング?

よく事情を知らないので、意見がなくて、すみません。


カンニング問題は論点が多々あり、盛り上がりそうだけど
JUNKO様があんなフウだからどうかな?
歌舞伎役者の問題もマスコミは騒ぎ過ぎでしたね。
彼らは「世間は好きなのよ、そういうこと」とウソブキそう。
今回も、そんなに大きな問題かよ、と言うほど大層な報道ぶり。
「視聴率がとれるのよ、こういうのは」と又もや、世間に転嫁しそう。
学歴社会をどう捉えるかで見方は変わりそうだけど、入試で苦労
した身なのでカンニング入試は嫌悪が走るな。
話は変わって、JUNKO先生の子供時代のお話はいつも愉しい。
常に一編の文学作品になってます。ぶんぶん便の初めからそう思ってました。
何故、世間はこの人を放置しているのか不思議でした。
権威が出て来て、これからはjunko先生の文章を一般の活字で読むことも
できるでしょう。
日本では権威は大事なのです。
世間の皆様がありがたがるのです。
それがないと才能があっても認めてもらえない変な社会。
淳子先生は苦節10年。片やカンニング青年。
妙なコラボです。

keiさま
わたしは朝青龍の一件から、報道の大きさとコトの大きさについては
すっかり信用しなくなってしまい、冷たい気持ちで突き放してしまっているのです。
それもあって、ニュースは決まった時間、決まった局でしか見ません。
カンニングの件は、ひょっとしてどこかで耳にしたかもしれないけど、
わたしにとり大きな出来事は、地震で、被害に会われた方々の安否です。
シーンとした気持ちで受け止めているところなので、
カンニングについては頭を素通りしています。
事件の詳細は知りませんが、カンニング自体はぞっとする行為で、大嫌いです。
報道は、きっと大げさだろうと思いますが、見てないので、言えません。
もっと別の、「新型ネット犯罪」の視点での検証をしているのかもしれません。

子ども時代のお話、読んでくださってありがとうございます。
個人的なことなのに、みなさまが楽しんでくださるのが、ありがたく、
書く励みになっています。

灯りをつけましょ100ワット
お花をあげましょ若乃花
五人囃子のロカビリー
美智子と並んだ皇太子

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51022110

この記事へのトラックバック一覧です: あかりをつけましょ100ワット:

« 2010年わたしの夢 | トップページ | 乙女のじかん »