« ふたつのNとバイバイ黒田 | トップページ | 宮崎さんも言ってます »

2011年3月19日 (土)

OH! KOME!

地震のあと、スーパーに買い物に行って、ガラガラの商品棚に驚いたのですが、
その帰り、ほとんどてぶら状態で夫婦でぼやぼや歩いていたら、
買い出し帰りっぽい自転車に乗ったおじさんとすれ違いました。

「自転車のカゴに、米があった」と夫は言います。めざといです。

え? うそっ
米、買うんですか?
東京なのに、米ですか?

まさかと思いましたが、その後、注意して見ると、スーパーに米はありません。
被災地へ優先的に送っているから? ならいいのですが、
トーキョージンの買い占め?
なにゆえ?

わたしとしては、全く想定外でした。

夫は「予想してた」と言います。
「予想してたけど、まあ、いいやと思ってた」そうです。

わたしは予想もしませんでした。
カケラも思いませんでした。
どうして今東京で買い占める必要、あるんすか?


全然違う話ですが、似たような境地になったこと、昔、あります。
まだ子どもがちっちゃくて、公園で遊ばせていた頃のことです。
「お受験」で、走り回っている人たちがいました。

砂場で娘と遊んでいるわたしに、その人たちは言いました。
「なんで受けないの?」

え?
お受験の必要、あるんすか? 
義務教育、あるじゃん。遊んでても入れてくれます。
文字もかけ算も教えてくれますよ。
なのにお受験? 
なんでと言われても、必要ないから、しないだけです。

わたしに迷いはありません。
娘とどじょうすくって遊んでいました。
学区域の公立小学校、中学校へ通わせ、高校から先は娘の決めた進路を応援しました。

勉強は好奇心を満たしてくれる。基本的には楽しいものです。
時期が来れば、好奇心に従って、勉強します。

好奇心は、気の遠くなるような自由な時間と、遊び心。
その中からすう〜っと育ってゆくような気がします。私見です。

ともあれ、米です。
義務教育は一種の「配給」ですが、米の配給制度はありません。
米はわたしにとり必要の部類に入りますが、ないものはしかたありません。

ま、いっか。ホットケーキとお好み焼きと乾麺(去年の残りのそうめん)だね。
米は今あるものを節約して、ちょっとずつ食べましょう!と思っていたら、

届きました。米が!

 
夫の友人様(様付け)から米十キロ、届きました!
しかも、口にしたこともないブランド米です。

ああ…なんてありがたいことでしょう。

被災地ではないから、申し訳ない気も致します。
夫婦でぼうっとしてて、食料を確保する采配がないわたしたち。
ぼんくらだから、食い損なってもしかたない。自業自得です。

そういうのをちゃんと予想してくださって、送ってくださったのでしょう。
ありがたいことです。ほんと、助かりました。

わたしは食べ物の中で、炭水化物が一番好き。
中でもごはんが一番好き。
ここのところのドタバタで、すっかり痩せてしまったので、
もりもり食べて、元気を出して、書きましょう。


話は変わりますが、プロ野球をやるのやらないのの騒ぎを聞きました。
パ・リーグは延期するけど、セ・リーグは予定通りということで、
ひんしゅくかっているらしいです。

大震災があって、国民にできることと言えば、
それぞれができることをしっかりやる。それですよね。
ボランティアで直接被災地を助けるのもそうですが、
自分の仕事をしっかりやって、日本経済をちゃんと支えて、
きちんと税金をおさめて、東北の復興に役立てる。というのも大事です。

去年は年収最低記録を更新したわたしですが、
今年こそしっかり稼いで、税金を払いたい。そう思っています。

野球選手は野球がお仕事ですから、本業をしっかりやる。というのも、
それ自体はまっとうな考えだと思います。
経済を回す方法のひとつですからね。

観る人にとっては娯楽ですが、野球選手にとっては仕事です。
遊んでるわけじゃーありません。

ただ、ナイターはどうでしょう?
消費電力、半端じゃないですよ。

デイゲームだけにして、
交通機関への影響を鑑み、観客は徒歩圏内の地元民限定にする。
そういうの、どうでしょう?
避難所の人たちも、テレビで楽しめるかもしれません。

ぼんくらのわたしが考えることですから。まとはずれかもしれませんけどね。

今思えば、大相撲の八百長うんぬん、なんと平和なニュースだったことでしょう。


人気ブログランキングへ

« ふたつのNとバイバイ黒田 | トップページ | 宮崎さんも言ってます »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

地域が違いすぎるのか〜人口が違いすぎるのか?ス-パ-の米騒動もいよいよ北海道に上陸らしいが遅い?
米無いと困るんだろうか?私は米派じゃないので〜全然困らない!
食堂も普通に開いているし,コンビニにも商品というか〜弁当やおにぎりはあると思う?
確認していないが?でも?日本人だから米なのかな?
震災で食べられない人々が一杯居るというのに〜平和ぼけですよね〜
テレビ番組も自粛野球も自粛でもね〜スポ-ツを生業としている人々には辛いだろうね〜
一日も早い復興を望むが〜やはり時間はかかるよね〜

michiさま
東京でもいろいろあるのでしょうね。
うちの周辺はいっきにモノがなくなりましたが、
都心のほうでは、あったりするようです。
燃料(ガソリン)を節約するため物流が滞っているせいもあるのでしょう。
米食べないんですか?
お酒が燃料ですか?
わたしはやはり米ですね。パンより麺より好きです。
パンも麺も好きですが。好き度は以下のとおりです。

米 > 他の炭水化物 > 野菜 > 肉

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51153212

この記事へのトラックバック一覧です: OH! KOME!:

« ふたつのNとバイバイ黒田 | トップページ | 宮崎さんも言ってます »