« タコと娘と妻夫木くん | トップページ | ランプと妖精 »

2011年3月14日 (月)

第一グループの女

計画停電。
この言葉を昨夜、テレビで知りました。

原発が機能しないのですから、電力が足りません。
いきなり足らなくなると、いきなり停電になっちゃって、
電車も車もあぶないし、計画的に停電するという主旨はもっともだと思います。

輪番停電。という言葉も知りました。
東京電力の地域をグループ分けして、3時間ずつ停電するのです。
わがやは第一グループと言うことで、朝6時20分からと、夕方4時50分から。
計6時間の停電です。
東京電力のホームページはアクセスできない状態なので、
すべてテレビやネットで知りました。

高層マンションなので、停電すると断水です。
エレベーターも使えないので、外出もできません。
夜中にマンション館内放送もありました。

知ったのは昨夜遅くです。
とりあえず、水を汲んでおくことにしました。
そして夜中まで創作し、朝の停電時間内は寝て過ごそうというわけです。
そして朝。

早朝6時にマンション館内放送で目が覚めました。

「あと20分で停電、断水です」の放送です。

ご丁寧にありがとうございます。
目が覚めたのでトイレに行っておきました。
これで停電準備は万端です!
ぬけめなくやれた、寝直そうと布団に入りました。

8時前に目が覚めました。
どこか緊張があるのでしょう、長くは眠れません。
なんとなくですが、またトイレに行きたくなりました。
停電!という緊張感が、尿意を誘発します。

断水中ですが、一回ぶんは流せるでしょうし、流さなくてもいいじゃん、
膀胱に負担をかけてはいけないと、トイレに向かいました。

トイレに窓はありません。
電気がないと昼間でも暗いので、ドアを開けていたしましょう。
ぬけめないわたしです。
ドアを開けたまま、便座に座りました。
なんか、明るいです。
ドアを開けるだけで、こんなに明るいんだなぁ。
ふと、気付きました。電気が点いてます。

ぬけめないわたしはドアを開けながらも、
条件反射的に、スイッチを押していたのです。
停電なのに電気点いてます。なんで?

よく見ると、電話機の充電ランプも点いています。
部屋の蛍光灯も、あれあれ? 点きますよ。

マンションの管理人さんへ問い合わせます。
直通電話での問い合わせです。もちろん電気を使っています。

「うち、うち、なぜか電気が点きますです」

すると管理人さんは言いました。

「テレビ見てないんですか? 急に、停電が中止になったんですよ。
ちゃんとテレビで確認してくださいよ」

あ、そーなんですか。
停電だからテレビをつけても無駄だと思っていました。
テレビは見ていないと駄目みたいです。
テレビはライフラインなんですね。
でもテレビを観ると節電にならない。ジレンマです。

今後の輪番停電は、実行するかどうかわからないそうです。
わからない。という状態も受け入れるしかありません。
福島の原発は福島の問題ではなく、電気を使うみんなの問題です。
わたしたちみんなのために、あれがあそこにあるんです。
パソコンを使い電気を食うわたしなど、不便がどうのこうの、言う立場ではありません。
とにかく指示に従って、身を処しながら、創作を進めるだけです。

ふと、部屋にTSUTATAのレンタルDVDがあるのに気付きました。
期限は今日です。見てないけど、返さないといけません。
延滞料、半端じゃありません。
急に精神が日常に戻って、のこのこ返しに行くことにしました。
ついでに何か、パンでも買い足しておきましょう。
あんぱん、食べたいなぁ。

………あまい考えでした。

スーパーはすっかり品薄で、パンなんてひとかけらもありません。
カップラーメンもひとかけらもありません。
電池も懐中電灯もゼロです。

すっかすかの棚を見て、唖然としました。

「出遅れてる」ってことでしょうか?
買いだめをする気は全然なかったので「遅れた」というくやしさもなく
「なるほど〜。そーなんだー」と思っただけです。

すかすかじゃない棚もありました。
小物やインテリアのお店です。
食料品売り場は客でごった返していますが、こちらは客が全くおらず、
商品があふれています。
需要と供給のアンバランス。

てぶらで帰るのもなんなので、ひとつお買い上げしました。
暇そうな店員さんが丁寧に包んでくれました。

Mee 不敵なミー


日本全国がストレスで押しつぶされないよう、
元気な人間は不謹慎なくらい楽しいことを考えて、元気をいっぱい貯蓄して、
ここぞという時に備えたい。そう思います。

人気ブログランキングへ

« タコと娘と妻夫木くん | トップページ | ランプと妖精 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

すごいです〜ねぇ〜さすが〜さすが〜拍手です!不敵なミ〜を購入ですか?
今は都会では,懐中電灯と電池とカップメンが品切れと騒がれているのにjunkoさんはミ〜購入!
笑えます!大笑いです〜私の想像を大きく上回る買い物〜
臆病者の私には考えられない頭脳です!創作出来るはずです!
私は今夜も美味しい鯛のお造りで友人と乾杯です!明るい部屋で暖かい暖房の部屋で冷たいビ-ル片手に
不謹慎ですね〜反省します!ではまたね〜

michiさま
今、ミーはダイニングテーブルのど真ん中で不敵な笑みを浮かべています。
余震が続く中、ワレモノを買っちゃいました。えへへ。
これが割れずに済めば、御の字です。
鯛の宴会、いかがでした?
おいしく楽しく飲めたら、グッドです!
生きてることを喜んで楽しんで、日々を大切に過ごしたいな、って思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51116726

この記事へのトラックバック一覧です: 第一グループの女:

« タコと娘と妻夫木くん | トップページ | ランプと妖精 »