« 水道水の思い出 | トップページ | まぶたガ〜ル »

2011年3月27日 (日)

犬派です

にちようび。
今日は楽しいおでかけです。
元気になって退院した友人やその仲間たちに会いました。

入院してた友人が一番元気そうで、逆に元気をもらったような気がします。
ひさしぶりに陽気になって、べんらべんらしゃべりました。

ひといちばいべんらべんらしゃべって、ちょっとでしゃばったなーと反省しつつ、
帰り、ひとりになって、満員の電車に乗りました。

電車は徹底的に間引き運転しているので、混んでいます。
つり革にもありつけず、ゆらゆら立っていて、だんだんくたびれてきました。
くたびれてくると、自然と下を向いてしまいます。

ぎょ?

ななななななな・なんでっか? 床に、白い手が落ちてます。

Asi_a

ええ、落ちているんです。
手と言っても、毛が生えています。まるで犬の前足です。

推理してみました。
わたし、こうみえて、ミステリ作家です。
まだなってないけど、ミステリ作家イヴというか、手前です。
推理は得意でなければいけません。

わかりました。携帯電話です。
携帯のストラップで、きつねのしっぽみたいなの、あるじゃないですか。
きっとその別バージョンで、犬の前足バージョンなのです。

Asi_b

「犬の前足落ちてますよ」と教えてあげましょう。
そう思ってもう一度見ると、あらまあ、

上の絵の二本足の間から、犬の顔が覗いています。
なぜ絵がないのかというと、難しくて描けません。
犬の目はわたしが下げているビニール袋に向いています。
せつない目でじっと見つめながらも、匂いを嗅ぐ行為は自粛しているのです。

袋の中はトンカツです。
夕飯作るのめんどくさいので、デパ地下で買ったんです。
いい匂いがしているのでしょう。

でも彼(勝手にオスと判断)はエゴを抑えます。
なぜなら彼は盲導犬だからです。

満員電車で全く気付きませんでしたが、盲導犬がいたのです。
静かに伏せをして、じゃまにならぬよう体を丸くちぢこめています。
それでも犬だから、トンカツは気になるのです。

偉いな、盲導犬。

わたしは以前犬映画の企画に2度携わったこともあって、犬映画はだいたい見ています。
盲導犬『クイール』はものすごい興行収益を上げましたが、
わたしは『ドッグ・スター』のほうが好きです。こちらも盲導犬の物語です。
しかもファンタジーです。
ひさしぶりに見たくなりました。
『ドッグ・スター』は興行的には失敗したらしいです。

51sbkoacupl_sl500_aa300_

わたしはだんぜん、ドッグ・スター派です。

そもそもわたし、犬が好きなんです。飼ったことないけど、猫より好きです。
いなもと(猫)を飼うはめになったとき「犬だったらな」としぶしぶ育てていたら
いなもとがどんどん犬的ルックスになってきたので驚きました。
友人にも「犬?」と言われたりもして、急にせつなくなってしまい、
いなもとに「猫でいいよ」と言い聞かせたら、見事に猫になりました。

猫もなかなか、けなげです。

応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 水道水の思い出 | トップページ | まぶたガ〜ル »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

娘の高校受験の結果,我が家にはMダックスのチョコ君が家族と成りました!
始めはミニチュア.ダックスと聞いて買ったのに胴は見る見る伸びてスタンダ-ドダックスです!
この犬を飼う時に悩みなした?犬を飼うか猫を飼うか?
でも〜娘の要望で犬に決定したが〜娘は高校3年間だけしか?面倒を見ないのでその後は私が見る羽目に!
でも〜私の想像を超える程犬は手間がかかります!散歩も一日2回餌は一回だが毛は抜けるしウ○チも外でしかしないので〜散歩の度にウ○チを回収する袋を持参して〜拾う〜ウン○したら拾う〜
娘はと言うと高校生活が忙しいと一切の面倒を父親に預け時々気が向いたら,触る程度
犬も飼い主を決めます..面倒見る私の言う事は聞きます〜気が向いた時だけの娘には従順ではありません!
結局私の犬です!可愛いが面倒を見る事も大変ですが家族です!今は猫を飼えば良かったかな〜と反省しています!

michiさん
うちも、娘が拾った猫を育てることになったという、なんとなく似たような状況で…
猫はたしかに手はかかりません。
だけど、散歩はちょっとうらやましいです。
外に一緒に行って、綺麗な景色を見せてやりたいのですが、
猫は外で出ると飼い主の顔を忘れるそうで、どっかへ行っちゃうらしいです。
それに、犬は人間に忠実ですが、猫にはその気がありません。
たしかに犬はたいへんですが、得る物も大きいような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51232672

この記事へのトラックバック一覧です: 犬派です:

« 水道水の思い出 | トップページ | まぶたガ〜ル »