« ののしる人、歌う人。 | トップページ | なくしちゃったモモちゃん »

2011年4月13日 (水)

ななの日に

 
余震で東京もぐんらぐんらしていますが、
おでかけすることにしました。

創作にひといきつき、再び作業が始まるまでの間に、
一日でも頭をからっぽにしておきたいからです。

おでかけメニューは、「都心の駅ビルで、服を見る」に決めました。
わたしはお洋服が好き。
買わなくてもいいんです。見るだけでうきうきします。

今こういうのが流行ってんだな〜と、見たり手に取ったりするだけで
気分が明るくなります。
でかけると決めたら朝からうきうきです。

でかける直前に、正確な時間が知りたくてテレビをつけたら
「レベル7」の公式発表してました。

このたびの原発事故のレベルがチェルノブイリランクに認定されたのです。
とうとうきましたか。
かまわずでかけました。

 
バスに乗りました。
花見の客で満席です。
小さな子どもを抱いたおかあさん、おとうさんたちが
花見で有名な公園で降りてゆきます。平和です。
この光景が何年も何十年も何百年もくり返されたらいい。
ひとりのおかあさんがバスを降りる直前に携帯電話を落としたので
拾って渡しました。一日一善クリア(ちっさ)。

バスが終点に着き、今度は電車に乗ります。
電車からも桜が見えます。
桜は幹が黒っぽいです。
ピンクの花に黒い枝がなんともしぶくて素敵です。
この枝が肌色とかキミドリだったら興ざめです。
うすももいろに黒。かっこいいです。

電車に乗りながら、そういえば「レベルセブン」だっけ、「レベルなな」だっけ。
どっちだろうと考えました。
耳から入った情報は忘れてしまい、テロップの白い文字「レベル7」だけ
脳が覚えています。

わたしてきには「レベルなな」が腑に落ちます。
セブンって、ウルトラセブンとかマイルドセブンぽいじゃない。
ウルトラセブンはいいやつだし、マイルドセブンも体に優しいってうわさです。
対し、レベル7は手強く悪い奴にほかなりません。
だからレベルななです。

レベルななを受け入れ、がんばりぬかねばなりません。

さて、こんなときになんですが、服を見ました。
いくら「見るだけ」っつっても、つい買うだろうなぁと予想しています。
つい買ってもいい。いやむしろ、つい買いたい。と思っておでかけしたんです。

毎日毎日書いちゃ寝てる生活。
ブラウスの1枚くらい新調したっていいじゃない?
レベルななと向き合う前に、ひといき入れてもいいじゃない?

ところがです。
往復3時間かけて行き、2時間うろうろした挙げ句、
結局10円も使えずに、のこのこ帰りの電車に乗りました。

買えないんです。
レベルななで自粛とかじゃないんですよ。

原因はおそらく……賢くなっちゃったんです!

どの服を見ても「これはここがこうだからアレだな」とか
「シルク? 家で洗えないな」とか、
「形はいいけど色がいまいちだな」とか、
「かわいいけど着て行くとこないな」とか、
頭が冷静に判断し、却下するんです。

一着、試着したんです。
試着は苦手なのですが、手ぶらで帰りたくないし、
着たら買う動機付けになると思って。

「すてきな色ですよ。お似合いです」と店員さんはおっしゃいます。

ええ、似合うんです、この色。知ってます。
だから同じ色の服、すでに持っているのだと気付きます。

なんてことでしょう?

つい買っちゃって、家に帰って、「ああ、同じ色買っちゃった」と
「えへへ失敗。でもま、いっか」と。
そういうのがお買い物のリスクだし、醍醐味でもあります。

すこしくらいオバカじゃないと、楽しい買い物なんてできません。
必需品じゃないんだから、頭をからっぽにすべきなんです。

3時間と2時間と交通費をムダにして、てぶらで帰って来たわたし。

賢い?
むしろ阿呆?

無駄遣いできなかったようで、究極の無駄遣いをしたとも言える、
なんだかなぁな1日でした。


応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« ののしる人、歌う人。 | トップページ | なくしちゃったモモちゃん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

junkoさん〜レベルななです!
ところでお買い物出来なくても良かったじゃないですか?
心をリフレッシュ〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~な程度でお買い物は良いのです!
皆がやっきに成って買い物をしているところで,買い物もせずに,時間を存分に使い切っただけでも良かったと
買い物出来る環境に感謝だよ!
今日もレベルななの,母親と幼児が子供を乗せられるチャリを借りに来ました.
先日の無料で貸した方の姉だそうです〜またまた用意して無料で貸し出しました.
3台目ですが〜無料で使って貰います!レベルなな,から見れば贅沢は敵です!

michiさん
レベルななですね。
買い物ができる環境は、たしかにかみしめました。
ただ、売り場はシーンとして、低迷してるなぁと感じました。
やっぱ何か買って、売り上げに貢献すればよかったかなとプチ後悔。
しかしmichiさんはすごい!
チャリ貸せるなんて、立派です。
借りた方、チャリで感じる風に、気持ちが一新すると思いますよ。

こんばんは。
無駄ではない無駄遣いができてよかったですね!

しかし、レベルなな・とうめんスメナイ・ハイロ・・・、
被災者の気持ちなんか どうでも良いのでしょうか?
政府・保安院や東電の分かりにくい説明も??;ですが
マスコミの不安をあおる様な報道もどうかと思います。
早く、被災者が安心して歩き出せるようになって欲しいな!

まあくん
わかりにくい説明は、先のことがほんとうにわからないので
ああいう説明になるんじゃないですかね。
データが無いんじゃないかと思います。
どれくらいでどんな被害が出るか、百年後レベルで影響が出るのかもしれません。
チェルノブイリからも30年くらいしか経ってないので、その先はわからないのでは。
悲しいことですが、あそこにはもう住めないとしたら、
そっくり街をどこかへ移動するしかないですね。
前よりいい条件で、移れる方法、みんなで考えたいですね。
原発で働いている人の雇用の問題もあります。
福島では、家族で農業と原発、兼業している人も多いでしょうから、複雑ですね。
これだけ危険なものがまだ世界のあちこちにあるので、
根絶するか、もっと技術を駆使して安全にするか、人類全体の課題ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51371539

この記事へのトラックバック一覧です: ななの日に:

« ののしる人、歌う人。 | トップページ | なくしちゃったモモちゃん »