« 被災地のレッドマン | トップページ | 原子力のゆくえ »

2011年4月16日 (土)

叩く人、がれきの山

去年の2月に朝青龍が強制引退させられてから、
わたしは相撲ファンを潔く引退し、「見ない。考えない」ことにしています。

考えるとハラが立つので考えない。
あんな逸材を風評被害でやめさせる、社会というか仕組みに
アイソを尽かしたんです。

わたしはもともと朝青龍の相撲が好きでしたが、ファンではありませんでした。
ファンになったのは、サッカー騒動からです。
あれは事実をちょいまげした「出るクイ叩き」で、
帽子を被った漫画家さんや、帽子を被ってない脚本家さんが、
相撲のご意見番とばかりに口角泡をとばし
ひとりの外国人青年を追いつめ、精神の病にまで追い込んだ、
世にも奇妙な物語に見えました。どろどろ。

公平さを欠いているのではないか。
せめてわたしは応援しようと、ファンになりました。

その後奇跡の復活、さすが逸材と喜んだ矢先に
さらなる風評被害が押し寄せ、引退です。あーあ。

ファンとしては「こんな日本とオサラバして、モンゴルで成功してください」の境地です。
「日本の相撲にあっかんべーしてさしつかえありません」な境地です。
「あなたがなさらないのなら、わたしがします、あっかんべー」です。

バチが当たったと言ったら石原さんになってしまうので、言いませんが(でも書いてる)
その後相撲界は賭博、八百長問題と、次々問題が発覚。
もともとそういう世界で、なあなあに許されていたものが、
それを「つつく」という勢いができてしまったようです。
こうなってしまうと、相撲界はあわれなもので、
憎まれてやめさせられた朝青龍と、愛されて未だ横綱である白鵬の
どちらが幸運だったかも、微妙な話になってきます。

 
相撲ファンを卒業したわたしからすると、賭博問題はどうでもいい話で、
「殴った疑惑でやめさせるんなら、賭博でやめさせてもしかたないじゃない」と
量刑のバランスとして適当であると思ったりもしました。

ところが今回の八百長問題ですが、またやってます。
本人が認めてない段階で、解雇です。
これ、朝青龍のときと全く同じ。

疑わしきは罰せず。ってのが法治国家の鉄則なのに、
疑わしきは切る。を実行しちゃうんです。
江戸時代か?

労働法違反じゃないですかね。弁護士さんに聞いてみたいです。

そもそも大相撲はアマチュアではありませんし、
八百長は刑法違反ではありません。
いーじゃん、八百長くらい。
全取組み本気出してたら死んでしまいます。
本気を出すんなら、朝青龍くらい体を鍛えないと無理です。

土俵で本気を出すとプライベートを叩き、
土俵で本気を出さないと叩き、
いったいぜんたい、みんな相撲に何を期待しているのか、わたしにはわかりません。

わたし?
わたしはまっすぐで引かない相撲を見たいだけで、それを朝青龍は見せてくれました。
ガッツポーズも好きですし、夢へのひたむきさが好きでした。

最近、理事長、顔がゆがんできました。左右の目のバランスが崩れています。
ひょっとしたら顔面神経痛じゃないかしら。顔が痛いとゆがんできます。
だいじょうぶかなぁ。
トップは叩かれるんですね。

それにしても、叩く人って威勢がいいです。
叩くという行為は、ある意味ラクなんだと思います。
「ぼくは関係ない。当事者じゃない」の意思表明ですからね。
谷垣さんも小沢さんも、こんなたいへんなときに
政党がどうの、トップがどうのぐだぐだ言ってるなんて、心底がっかりです。
見えてないのかなぁ、がれきの山。

わたしから見ると管さんも小沢さんも谷垣さんも
国会議員であることに変わりなく、みな当事者です。
文句言ってないでさっさと働いてほしい。

さて本日はNHK総合夜9時から『ハーバード白熱教室』です。
頭の中を風が駆け抜けるような講義、聞けるといいなぁ。

応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 被災地のレッドマン | トップページ | 原子力のゆくえ »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
朝青龍について私と同じ意見の人がいるsign01と思いコメントしました。
野球賭博に八百長に大震災を避けた強運の持ち主、朝青龍に幸あれsign01smile

たんたんさま
同じご意見!うれしいです。
朝青龍については反論いただくことが多かったので、
同じご意見だと知るとほっとします。
今頃どうしてるんでしょうね。朝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51403211

この記事へのトラックバック一覧です: 叩く人、がれきの山:

« 被災地のレッドマン | トップページ | 原子力のゆくえ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ