« その妻、あーるじゅーに。 | トップページ | それぞれのデビュー »

2011年4月 7日 (木)

どーんと、はんせいき!

どーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

と。

とうとう、大台に乗りました。

半世紀生き抜いたど。

朝起きまして、ひさしぶりに体重計に乗ってみました。
こちらは年齢に比べてかなり貧相でして、中学時代とおんなじです。
まるでティーンのようなボディ(ものは言いよう)

みなさま、お祝いコメントありがとうございました。
わたしは無事に誕生日を迎えられました。

昨日の日記に「夫にプレゼント無しでよろしくと言った」と書きましたが、
これは震災に対する自粛行為ではありません。
ぜんぜん、ちがいます。
ぜんぜんちがって、むしろ不遜な、ふてぶてしい動機です。

 
わたしはこれから夢をひとつひとつきちんと実現させたいんです。
自分が良い!と思う世界(物語)を創って、世に問う。という夢です。
どんどん、叶えていきたいんです。

その実現がなによりも自分へのプレゼントなので、
そのために、夫からのプレゼントを自粛しているのです。

今年こそ夢を叶え、応援してくださった方々にお礼を言いたいです。
まだ叶えてないのにお礼を言うことまで考えているなんて、
ふてぶてしい女です。

震災について、今、世間では自粛しようだの、自粛はいけないだの
言われていますが、どちらでもいいと思うんです。
その人の感覚で。

わたしは石原都知事が「東京では花見を自粛しよう」と言ったとき、
石原さんは嫌い(大がつくくらい)だけど、気持ちはわかりました。
東京の電力を担ってくれていた福島でのあの惨事です。
あちらが屋内退避をしているさなか、
東京で電気を使ってどんちゃん騒ぐ行為を自粛したいと思うのは、
人として自然な気持ちだと思います。

もちろん、経済効果も考えて、お酒も消費しなくてはだし、
気分転換も必要で、じめじめしててもしかたない、
「花見自粛はおかしい」という意見も正しいです。

この場合、どっちも正しいです。
意見が違う相手を叩くのは、やめたいです。

ちなみに、石原さんはある映画の製作発表で、主催者として記者を呼んでおきながら
「バカ」だの「知らん」だのさんざんわたしら記者たちに悪態をついたあげく
「シナリオなんてそんなもの、3日もありゃ書ける」と言ったので、
それ以降、「大嫌い」の引き出しに入れて鍵をかけています。

石原さんはその映画の制作・脚本で名前が出ていますが
脚本を書いたというの、ホントかなぁ。
都知事の職に就きながら、2時間超のシナリオを3日で書く。というのは、
わたしには理解できないんです。
以下の3つが疑われます(戯れ言です。本気にしないでください)。

1)3日でストーリーは書いたが、それを脚本家がシナリオに直した。
2)3日でシナリオを書いたがツジツマが合ってないので脚本家が書き直した。
3)書いたと言う夢を見たら、いつのまにかできていた。

その映画、試写会で見ましたが、可能性としてもうひとつ浮かびました。

4)石原さんが書いちゃったシナリオを監督がうんうんうなりながらどうにか
 映像化したけれどもどうにもならなかった

ごめんなさい。毒舌ごめんなさい。
シナリオを甘く見ている人を見るとガマンならないのです。
どんなに才能があったって、ある程度時間をかけないと、ダメなんですよ。
そういうものなんです。

お口直しに、本日見た花です。

ゆきやなぎという名前を知って見たゆきやなぎはいっそう綺麗。

Yukiyanagi

こんな黄色い花もあった。なまえは知りません。

Hana_1

うちの近所、サギがいます。川にいますが、電線にもいて、糞注意なのです。

Sagi

そろそろ満開モードです。そこのおばちゃん(わし)、じゃまじゃま! 

Sakura_1

誕生日にこんなに綺麗な桜を見られるなんて、しあわせです!

Sakura_2


応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« その妻、あーるじゅーに。 | トップページ | それぞれのデビュー »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

JUNKOさん 残念なお知らせ。
その白い花 「ゆきやなぎ」ではないと思います。検索してみて下さいいね。それは草っぽいけど本物は木っぽい(笑)で、本日の黄色い花は 「れんぎょう」だと思います。
白い花の正体は画像が載ったのできっとご存知のどなたかが教えてくれまね。
お誕生日おめでとうございました。ようこそsign01五十代に。

人間は自由です!桜が咲いたと喜び騒いでも自己の責任で決めれば良いのです.
自粛したい人々は自粛すれば良いのです〜私はまた新しい仲間が増えて楽しんでいます.
若者は,本当に腹一杯食事をする姿を見ているだけでも癒されます!
今年も若い仲間と花見です!
まだまだ寒い日が続く北海道にもチラホラと花が咲きだしました!
寒い冬もあ〜〜と言う間に暖かい春に成るのです!昨日も大きな地震があったようですが〜頑張ろう!

むうぶさま
あ、すみません。
昨日の白い花と、違ってるんですね? 別の場所で撮ったので。
昨日のはたしかにゆきやなぎだったんですけど、今日のは木なんですねぇ。
老眼で同じに見えてしまう…
黄色のはれんぎょうですか。きれいな名前ですね。たよたよしてます。


michiさま
北海道も春なんですね。
お花見楽しんでくださいね。
昨夜はドドドドドと地響きのような揺れでした。
いなもとは興奮して夜中まで走り回っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51324862

この記事へのトラックバック一覧です: どーんと、はんせいき!:

« その妻、あーるじゅーに。 | トップページ | それぞれのデビュー »