« 手が止まるまで | トップページ | その妻、あーるじゅーに。 »

2011年4月 5日 (火)

頭が止まったら

昨日、「手が書いて、そのあと頭が直しをする」という話を書きました。
「手が止まるまで書くぞ」と威勢のいいことを書きましたが、
想定外のことが起こりました。

手が書いているのに、頭が止まっちゃったんです。
こんなことは初めてです。

「なに? なに書いてんのよ、手。この描写、いいの? だめ? わからにゃい」

全然、判断できないんです。
最近のわたし、手より頭の方が体力無いらしい。

そこで、「手が止まるまで」を撤回、「頭が止まったので」
トゥルー・グリット』を見に行きました。
頭が動き出す前にと、さっと行って来ました。

ところがまたまた、想定外のことが。

久しぶりの映画館だ〜と。
ワクワク見始めて、どれくらいでしょうか?

気持ちが悪い…
さーっと気分が悪くなり、目も痛い。目を開いていられない。

お金を払っています。
気分が悪いからと帰るわけにはまいりません。
もったいないです。

わたしは考えました。

この映画は2月13日にブログで紹介した『勇気ある追跡』のリメイクです。

ストーリーはほぼ同じです。
ちょっと中座して、トイレで目薬をさして、深呼吸して戻ってきても、
空白は記憶で埋められます。

で、そうしました。
トイレで気分が戻ったので、だいじょうぶと思ったんです。

ところがどっこい、映画を観始めると気分が滅入ります。
血の気が引いて、気を失いそうです。目も痛い。頭も痛い。
わたしは隣の男性に小声で話しました。
(ご心配にはおよびません。夫です)

「わたし、抜けます」
「え?」
「あなたは、見続けてください」
「え?」
「あとで後半教えてね」

そして劇場を出ました。
後ろの方の端の席で、ひとさまに迷惑をかけずに済みました。

映画が終わるまで、ぶらぶらと本屋をながめたりして、時間をつぶしました。
そうして、じわじわめそめそと、泣きそうになるのをこらえていました。

この映画は西部劇です。
たいへんよくできた、エンターテインメントです。
陰湿でも、ホラーでもありません。セリフもいいし、役者もすばらしい。
が、
西部劇ですので、しばり首、撃ち合い、暴力、怪我人や死体が出てきます。
けしてグロテスクではないのですが、見ていられません。
映画のせいではないんです。

この震災で、思った以上に自分が傷ついているんだと気付きました。
多くの人が亡くなった事実を受け入れられないんです。
なるべく考えないようにしていたことを、思い出したんです。

とてもよくできた映画なんです。
これが見られないなんて、ショックです。

帰りの電車で、夫に後半部分を聞きました。
夫の説明は非常にわかりにくいです。
「撃ったの、誰?」
「誰が誰を撃って、死んだの?」
「どっちがどうしたの?」

あれこれ質問するうち、夫は叱られた小学生みたいになって
固まってしまいました。
説明するってそんなに難しいかなぁ。

ほかに見たい映画もあるけど、しばらく無理そうです。

この映画、DVDになったら見直そう。
その頃には笑って見られるといいなぁ。

元気になろう。元気になろう。

東京はちらほら桜が咲いています。
明日は近所の桜を見よう。


応援クリックよろしくお願いします人気ブログランキングへ

« 手が止まるまで | トップページ | その妻、あーるじゅーに。 »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

実は私も映画館が苦手です!長い時間椅子に座っている事が苦痛です!
大音量も苦手です!だから見たい映画はビデオやDVDで見る事に!
大迫力映画は映画酔いします〜パチンコ屋さんの騒々しいのも苦手です!
誰でもあの迫力が好きだとは言い切れません!立体映画は経験無いがきっと無理です!
でも?見た映画の内容を逐次報告とは,心から楽しめなかったのでは旦那さん〜m9(^Д^)プギャー
途中でいなく成るだけでも,神経が集中出来ないのに〜内容を細かく聞かれても〜〜〜

michiさま
わたしもパチンコ屋さんの音、前を通るだけでぞっとします。
ボウリング場も、音が苦手です。
映画館は好きだったのですが、今は神経過敏になってて、だめみたいです。
3Dは酔います。一度試写で目がまわって、それから避けています。

夫は…たしかに、災難だったと思います。
で、やわらかな反撃に出ています…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51309521

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が止まったら:

« 手が止まるまで | トップページ | その妻、あーるじゅーに。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ