« 奇行のひと | トップページ | じゃれたい想い »

2011年6月18日 (土)

ブルータス、おまえもか

ドラッグストアが近くにあります。
遠くにもあります。
ドラッグストアがやたらめったら、あるんです。最近の東京の郊外は。

薬や消耗品(シャンプーや洗剤や歯磨き)、
パンやお菓子もあるし、化粧品も置いてあります。
化粧品はデパートの化粧品より安いです。文房具ランクです。

コンビニより楽しいです。
シャンプーを買いに行ったついでに、うろちょろします。

うろちょろしながら、健康ドリンクを探しました。
疲れてヘロヘロだったので、一発元気になりたいなと
そう思ったんです。

健康ドリンクは飲み付けておりませんので、
なにがなんだかわかりません。

コラーゲンがどうのこうの、という女性向けの健康ドリンクがありました。
コラーゲンが何なのか女のくせによく知りませんが、
肌にいいような「印象」です。

一発元気になるより、一発美しくなったほうが、トクのような気もします。
一発美しくなれば、元気もついてくる。そんな気がするのです。

さて肌に良さそうなコラーゲンですが、その横に、
ヒアルロン酸がどうのこうの、というドリンクもあります。
それもなんだか肌に良さそうなコピーが書いてあります。

どちらかというと、ヒアルロン酸が買いたい。
なぜなら特売品だからです。
しかしヒアルロン酸がなんであるかをわたしは知りません。

ドラッグストアには薬剤師が常駐しています。聞いてみました。
「コラーゲンとヒアルロン酸、どう違うんですか」

薬剤師さんはおっしゃいます。
「ヒアルロン酸がコラーゲンを作るのです。
ですからまあ、目的とする効果は同じなのですが、
ヒアルロン酸のほうが吸収されやすいです」
 
↑その場では信じましたが、正しくないみたい。

どちらにしろ特売品を買いたいので、買いました。4本1パック。

帰って冷蔵庫に入れて、もう後悔してます。
だってわたし、信じられないんです。
たとえば牛肉を食べて、わたしの体が牛肉化するかというと
そういうわけありません。
鶏肉を食べてトサカが生えてくるわけでもありません。
珈琲中毒で、かなり飲みますが、体が茶色になったり
珈琲の匂いがするでもありません。
多少、腹黒くはなっている気がしますが、確かめようもありません。

コラーゲンを食べたらコラーゲンが出来るかというと
そういうことではないと思うんです。
抜けた歯を飲んだら歯が生えてくるわけじゃないし。
ヒアルロン酸だってそうです。
人の血を飲んだら血液が増えるってわけじゃないし(たぶん)。

いけません。
信じるものは救われるのに、信じないわたしは、だめです。
信じたら効果もありましょうが、信じないのでダメでしょう。

フジテレビの東野圭吾3週連続の2夜目を見ました。

先週は『11文字の殺人』ですが、今週は『ブルータスの心臓』で
ドラマとしては今週の方が面白かったです。
原作はどちらが面白いか、それはまた別の話で、
今週のはシナリオが良かったと思います。 

ひとつ、おどろいたこと。
先週は2時間で4人死にましたが、
な・な・なんと、
今週も2時間で4人死にました。

ブルータス、お前もか。

「毎時2死の原則」は正しいようです。
来週も4人死ぬと予想します。
死人を数えるわたしもどうかと思う。

忠臣蔵なんて死人を数える気も失せます。
日本人は討ち入りの話がすごく好きで、年末年始によくドラマ化するけど、
なんで大勢死ぬ話をくり返し見たいのか、しかも正月に、不思議です。

応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 奇行のひと | トップページ | じゃれたい想い »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

インタ-ネットで検索したら,塩味の野菜で,分かりました!ソルトリ-フ〜見てください!塩トマトとは違いが分かると思いますよ!不思議な野菜です!緑の野菜に海ぶどう〜が一杯!

michiさん
ソルトリーフ、不思議な見た目ですね。
老眼の目で見ると、蜘蛛の巣のような、
食べちゃやばいぞ、って感じてしまいます。
高級料理店で出されると食べますが
うちの冷蔵庫から出て来たら「カビだ」と思ってしまいます。

私も最初食べませんでした!100%食べ物じゃない風貌の野菜と言うか?
緑の水ぶくれの火傷野菜と言うか?見た目は気持ち悪い〜?
でも料理長に美味しいと言われて食べたら,食感も良いのに加え味が塩味なんだ?
不思議な野菜です!ドラマの出来上がりに,お祝いに食べさせてもらったら?どうですか?

michiさま
そうですね。
新食感の野菜をお祝いに食べるって
なんか、かっこいいですね。
高いのかな〜〜〜
わたしにはちょっと贅沢かも。
「料理長」がいるようなところ、想像つきません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51972599

この記事へのトラックバック一覧です: ブルータス、おまえもか:

« 奇行のひと | トップページ | じゃれたい想い »