« 味の素 | トップページ | 振り返って何を見る? »

2011年6月 2日 (木)

一期一会

早朝、電話が鳴りました。自宅の電話です。
ねぼけまなこで出ると、間違い電話です。

「ちがいます」と言って、切りました。

切ったあと、ひやりとしました。
「ちがいます」と「ガチャン」の間の受話器を戻す数秒間に
相手がなにかしゃべったんですよ。もにょもにょと。
手の勢いで、そのまま切ってしまいました。

なんて言ってたんだろ?
番号を確かめたかったかな。
謝ってたのかもしれないし。
途中でガチャンはいかにも失礼です。

あーごめんなさい。

よくかかってくるのです。
ある作業所とうちの番号が似てるんです。
その作業所が人材募集したとき、うちの番号が間違って雑誌に載ったことがあり、
間違い電話、多いのです。

かかってくると、相手に正しい番号を伝えます。
留守電に入っている場合は、
「こういうメッセージが入ってました」と作業所に伝えたりもします。
「留守電に入れておいたのに」とトラブルになったら困るだろうと思うと、
ほってはおけません。

なのに今回はガチャンと切ってしまいました。
失敗失敗。

間違い電話の相手とは、おそらく一期一会です。
一生でたった1度しか会話しない相手です。
丁寧に、できるだけ感じ良くやりとりしたいものです。

東京は雨です。
いかにも梅雨って感じの、じとじと降り続く雨です。

今日、創作物のラストにたどりつきました。

いつものことですが、ラストまで書いてからが勝負です。
まずザクザクザーっとラストまで書いて、
全体の配分を眺めつつ、頭から丁寧に直して行きます。
その作業にかかるエネルギーや時間は、最初のザーよりはるかに大。
すべてはココカラなんです。

けども、プチほっとした。
プチひといき入れたい気分です。

書いたものを試算したら、想定の倍の分量になってます。
想定倍。超大作になっちゃってる。
「風と共に去りぬ」レベル。途中でトイレ休憩が必要だわ。

だめだ。
しっかり直さなきゃ。創作物のスリム化を目指します。
「プチひといき」入れてから。

体がギコギコなんで、あしたはプチひといき。
なにして遊ぼう。電車に乗ろうかな(子どもか?)

痩せてしまったので、増量したいです。
体は痩せて創作は増量。って、夕鶴みたい?

目標。体増量&文章減量。

応援よろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« 味の素 | トップページ | 振り返って何を見る? »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

携帯が出来てから〜間違い電話が少なく成ったが,相変わらず先方の勝手な押し売り電話は,絶え間なく来るのだが〜
あれは法律で取り締まれないのだろうか?私は商売やっていて,接客中でも,電話が来ると出ない訳には,いかないので〜商談を中断して電話に出ると,押し売り電話〜頭に来るので返事もしないで〜切るのだが?
一種の犯罪ですよ!商談の邪魔をしている訳だから〜逮捕者を誰か出せば無くなると思うのだが〜
N○Tなんたらかんたらとか?迷惑にもほどがあると思うのは私だけだろうか?

michiさま
ナンバーディスプレイの電話機にして、非通知電話をシャットアウトする設定にしたら、
迷惑電話はなくなりました。
それまではよくかかってきて、たいへんでした。
迷惑電話はそのほとんどが非通知なんですね。
ゼロ件になったのにはびっくりです。

我が家の電話もナンバ-ディスプレイにしたのだが,お客さんの中には非通知の方々も多く,前にシャットアウトして,電話がかからないと怒られた!\(*`∧´)/ヾ(;□;)э

michiさま
そうなんですか〜。
わたしも知らないうちに大事な電話をシャットアウトしてるかも…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51826326

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« 味の素 | トップページ | 振り返って何を見る? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ