« 形状記憶喪失型 | トップページ | 鉄道オタク映画 »

2011年6月 8日 (水)

1日にプリンス2回

ふつか続けて朝、いなもとに起こされました。
いなもとは猫です。
来月には8歳になろうという雑種のオスです。

よく猫ブログなどを読むと、「朝、猫に起こされた」と書いてあります。
いなもとはシラケた猫なので、そのようなコミュニケーションは皆無でした。
今までは。
ここふつかは違います。

「あー」と鳴きながら、寝ているわたしを踏み越えて、また「あー」と鳴きながら、
今度は寝ているわたしの上に乗ります。
乗る場所は胃の上です。
横向きに寝ていると、骨盤の上。乗って「あー」です。

「あー」は点付きです。
「あ゛ー」です。

点が付いた「あ」を初めて見たのは若い頃で、少女漫画でした。
なんて読むんだろ? 疑問に思いつつも、
なんとなく読み取って、受け入れて、咀嚼して…
新しい表現って、そんなふうに既成事実として馴染んでゆきます。

「あっー」という表記もびっくりでした。
これも少女漫画で見かけました。
いったいどう読むんだろ?  そう思いつつ、以下同文な流れです。

このふつかのいなもとの鳴き声で、
わたしは初めて点付き「あ」を現実の音として受け止めました。
そうよこれ。まさに、
「あ゛ー」です。

ほんとうにあるんだなぁ。
視覚的文字だと思っていましたが、聴覚的にも存在してました。
生きていればそのうち「あっー」にも会えるでしょう。

いなもとの言語を翻訳すると「めしくれ」です。
わたし、ここふつか、寝坊してしまったんです。
すさまじい寝坊です。
シラケた猫を「ひとつ申告してみるか」と。
コミュニケーションに駆り立てるほど、寝坊してしまったんです。

猫も飢えると策を練る。
いなもと、がんばってます。
人に気持ちを伝えようとしています。
しらけ時代を終え、コミュニケーション時代に入ったのです。

寝坊には理由があります。
最近わたしの1日がSF的におかしいんです。
24時間ではなく、12時間で1日が終わるのです。感覚として、です。
すると水曜日は3日置きに来る。そんな感じです。
テレビ東京の『鈴木先生』は週2回見ています。感覚です。

忙しいせいもあるのですが、
今までが暇すぎたのかもしれません。

やせるとマズいので、1日3回食べるようにしているのですが、
1日が12時間で、その半分は寝てますから、
6時間の中で3回も食事となります。
しょっちゅう食べているようで、なんだか変です。
6時間で3回も食べると正直飽きます。

最近の楽しみは、『コーヒープリンス1号店』です。

韓流ドラマは過去あまり見たことがなく、『冬のソナタ』も知りません。
『オールイン』くらいかな。見たことあるの。
この『コーヒープリンス1号店』は、
夫が「ドラマをやる人間は見たほうがいい」と言うので(なぜ夫がそんなことを言うかな)
しかたなく見始めたのですが、妙に面白く、目が離せなくなっています。

韓国ではドラマは通常1話70分、週2回放送するそうです。
日本では1時間枠なので、ドラマがブツブツカットされています。
あちこちつなぎがヘンなのですが、面白いんです。
アイデアがいっぱい詰まってる印象。

『コーヒープリンス一号店』は現在、月〜金の夕方、毎日放送されています。
わたしは1日が倍のスピードで過ぎるので、1日2回見るような感覚です。
創作のいきぬきというより、「ここまで書いたら、ドラマが待ってる」くらいに
ハマっています。

応援よろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« 形状記憶喪失型 | トップページ | 鉄道オタク映画 »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

猫って毎日朝に食事ですか?一日一回ですか?我が家の愛犬チョコは,朝の散歩後に少しと昼の散歩後におやつと夜は寝る前に多めの食事を摂らせます!散歩は二回と食事は三回です!体重は7キロからず〜〜と変わらないが,犬の病院では標準体重らしい!ダックスで胴は長いがウエストはくびれています!でも犬って満腹中枢が無いので,いくらでも食べれるらしいが?満腹感が無い人生って言うのも?(@Д@;

韓国ドラマには、妙な中毒性を感じます。
同じ脚本、同じ演出、日本人キャストでリメイクしたら、
どうなるんだろう?

スケールの大きいアメリカのドラマも見応えあるし、
風格を感じさせるイギリスのドラマも見応えあるし、
それぞれの国が独自色を出して、
面白いドラマがいっぱい出来るといいですね。

…と、やたらスケールの大きなことを書いてコメントを〆ときます。笑

michiさま
チョコさん3回ですか。
猫は通常1日2回です。そうしろと本やエサ袋に書いてあります。
いなもとは2.5回です。そうしろといなもとが言うので。
満腹感はあるのかないのか…
犬はないって知りませんでした。

1868さま
アメリカドラマもイギリスドラマも見たことないんです。
友人がアメリカドラマにはまってて、日本のドラマ見ないとか言ってます。
どこがどう違うのかしら。
時間のかけかたかなあ。
「コーヒープリンス」はキャラクター設定が徹底していて
行動パタンが一貫してて、アイデア詰め込んでる気がします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51889291

この記事へのトラックバック一覧です: 1日にプリンス2回:

« 形状記憶喪失型 | トップページ | 鉄道オタク映画 »