« 4人死ぬかな | トップページ | お肌ツルツル樋口さん »

2011年6月25日 (土)

世紀の一瞬をこの目で

以前、公募ガイドの取材を受け、雑誌に記事が載りました。
「サイトがリニューアルするので、そのうちアップします」と連絡いただいてて
チェックするのを忘れていました。いつのまにか載っていました。

雑誌と内容は同じで、写真がカラーになってます。よかったらどうぞ

さて昨夜の東野圭吾3週目のドラマですが、
タイトルは『回廊亭殺人事件』で、
死人を数えようとしたけど、数えられませんでした。
29分経過時に1人死にましたが、あとは夫に「死人数えておいて」と言って
アイスクリーム食べながらぶらぶらしてました。

面白くなかったとか、そういうことではなくて、
冒頭に人がぞろぞろ出てきて、テロップ(文字)で、
フルネームと「◯◯の娘」などと人間関係が次々説明されます。次々。

ここで完璧、置いていかれました。

時代劇でもよくあるのですが、文字で役職と名前が出ると
歴史上の有名な人なら「ああ、このひと」とわかるのですが
単なるドラマの人物名だと、覚えられません。
映像の情報は他にもあって、顔とか、服装とか、場所とか、
いろいろ見ながらの文字情報って、わたしの脳にはいっぺんに
入ってこないのです。

「吉良邸」とかなら頭に入るのですが
「なんたらかんたらごんのすけ」とかは、忘れてしまいます。

見ていればそのうちにわかってくるのでしょうが
テロップの情報は覚えねばというプレッシャーがあって、
頭がのぼせてしまい、ドラマを楽しめないのです。

ひょっとしてこれってわたしだけなのかなぁ。
わたしの脳、特別にレベルが低いのかなぁ。

「死人を数えろ」と命を受けた夫ですが
「4人死んだと思う」と言ってます。
ラスト、爆発したように見え、もっと死んだんじゃないかと思うのですが
「たぶん4人」と主張します。
しつこく「ほんとに4人?」と聞くと、
「知りたかったら原作を読んだらどう」と突き放されました。

そうか。
原作を読めばわかるんだ。
こうやって、原作を読む動機付けになるんですね。

シナリオは『ブルータスの心臓』が良かったように思います(好みで言ってます)。

そういえばうち、まだ地デジ化していません。
しなきゃしなきゃと思い、携帯に地デジカ君まで付けて
自分の購買意欲を鼓舞しているのですが、
なんだかもーめんどくさくて。

Chidejika

7月に入ると画面にカウントダウンの表示が出るそうで、
7月24日のお昼になるとドウタラコウタラして見えなくなる、
というような説明をどこかのニュースで言ってました。

そこまで説明されると、欲が出ます。
世紀の一瞬をこの目で目撃したい。
地デジ化は7月25日以降にしようかな。

急にテレビが値上げされたらどうしよう…

人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします

« 4人死ぬかな | トップページ | お肌ツルツル樋口さん »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

テレビは値下がり傾向です〜心配しなくても,メ-カ-に物があふれているよ!

michiさま
そうですか!
去年のエコポイント時期に周囲から買え買え!って
言われたんですけど、ぼーっとしてて。
いまだにぼーっとしてますが、なんとかなるもんですねぇ
来月になったら叩き売りが始まって、そのうちタダになったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52034369

この記事へのトラックバック一覧です: 世紀の一瞬をこの目で:

« 4人死ぬかな | トップページ | お肌ツルツル樋口さん »