« 爪ピカしょっく。 | トップページ | 奇行のひと »

2011年6月16日 (木)

77円でえんえん

あいかわらず貧乏です。

スーパーに行くたび、ためいきついてます。
このあいだニンジン買ったのに、また買わねばなりません。
なんでまた買わねばならぬのか。
そりゃ食べるからなのですが、財布はどんどん軽くなり、
気持ちはどんどん重くなります。

荷物持ちに連れて行った夫が指を差しています。
指差し方向に妙な野菜がありました。

豆苗、って書いてあります。とうみょう。

Toumyou

ムカっとしました。
知りませんよ、こんな野菜。
ムカムカします。

野菜の知識が希薄な自分にムカムカするし、
お金がないのに知らない野菜を食べたいという夫のワガママにもムカムカするし、
「欲しい」と言うのが怖くて、指を差すにとどめている軟弱さにもムカムカします。

ムカムカです。

こんなにムカムカするなんて、妊娠以来ですが、
なにをそうムカムカしているかというと、
基本、お金がないことにムカムカしているのです。

ふと、値段を見ました。
ムカムカはおさまり、「ムカ」いっこになりました。
77円と書いてあります。

かいわれの親戚みたいな顔してますが、安さに性格の良さがにじみ出ます。
さらに袋を読んでみると、あらまあ、
食べた後、根を水につけておくだけで「育つ」んだそうです。

収穫できるんだそうです。

77円で延々と食生活を支えてくれるかもしれません!

ムカいっこも消えました。
素敵なプランを提示してくれた夫に感謝の気持ちすらわいてきます。

夜食べる分(約3分の1)を刈り取り、今、水につけてあります。
食べ切ってからすればよいのでしょうが、万が一にも死なせずに
育てたいのです。

がんばります。
豆苗を育てることもですが、
もうちっとマシな生活をするべく、
家計の向上にも努力します。

応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 爪ピカしょっく。 | トップページ | 奇行のひと »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

怪我の豆苗?

豆苗〜とうみょう?見た事無いです!北海道には無い野菜だと思う?
最近は本当に見た事の無い変わった野菜が多いよね〜
数ヶ月前には塩味のする野菜を食べました!高級料亭で,器に入って居たのだが?
見た感じは海ぶどうのつぶつぶが緑の葉っぱに一杯ちりばめられているのだが
見た感じは食べる物じゃないのかなと?でも進められて食べると塩味のする野菜?
野菜に塩をかけた訳でもないが塩味の野菜?名前は???

まあくんへ
そうです!怪我の豆苗です!

michiさま
たぶんハウス栽培で、どこでも育つと思います。
うちのは神奈川県産でした。
塩味の野菜は「塩トマト」しか知りません。
それも食べたことありません。
塩分はだいじょぶなんですかね?
塩アイスは好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51960963

この記事へのトラックバック一覧です: 77円でえんえん:

« 爪ピカしょっく。 | トップページ | 奇行のひと »