« 振り返って何を見る? | トップページ | 形状記憶喪失型 »

2011年6月 5日 (日)

しろなまこ

家事は気分転換になります。
創作のいきぬきになります。
言い換えれば、気分転換程度にしかやってません。
いきぬきにやるので、当然、てぬきです。

洗濯や料理は毎日行うてぬきです。もとい。いきぬきです。
本日は「下駄箱そうじ」というイベント的いきぬきも行いました。

靴を並べてみると、使う靴と使わない靴が歴然と分かれています。
華やいだ場所へ行く機会って、まあ無いです。
だけど一応持ってたりはするんです。華奢なタイプの靴。

駅の階段を駆け上がったり、乗り遅れそうなバスに駆け込んだり、
そんな機会ばっかりあるわたしは、
そんなシチュエーションに活躍する靴をいつも履いています。
なんども修理に出して履き続けるごつい靴と、
2回や3回しか履いてない華奢な待機組がいます。

「いつかどこかで会いましょう」と言いながら、
待機組を下駄箱に戻しました。

イベント的いきぬきを終える頃に、ピーピーと音が鳴りました。
こちらは日常的家事で、洗濯機が「終わったよ」とわたしを呼びます。

洗濯機のふたを開けました。
すると不思議な光景が目に入ります。
しろいなまこがいるんです。
しろいなまこ。

洗濯物の中に、しろいなまこを見たことがありますか?
わたしはありません。
そもそもしろいなまこなど見たことがない。
海にもいない。そんな気がします。
(実はいると後でわかります)

「洗濯機とわたし」 JUNKO画伯

E

おそるおそるさわってみます。ぷにゅぷにゅです。
うん、これはたしかにしろいなまこです。

粉末洗剤が固まったのではないか。
少しして「それはない」と思いました。
液体洗剤を使っているのに粉末洗剤が固まる道理はありません。

さらに考えて、犯人がわかりました。
夫です。
夫がしろいなまこになってしまったのです。
違う。
夫がTシャツを脱いで洗濯機に放り込んだのです。
よく確かめもせずに。湿布が貼り付いたまま。これです。

そうこれは湿布の「なれのはて」ですよ。

夫には前科があります。
洗濯機にバスカードを放り込んだことがあります。
正確にはカードをポケットに入れたまま、シャツを洗濯機に放り込んだのです。
カードはのっぺらぼうになり、使えなくなりました。

夫は今回も素直に罪を認め、しろいなまこを受け取り、真っ青な顔です。
バスカードの時にこてんぱんに怒られたので、
今回もこてんぱんがやってくると思ったのでしょう。

幸い他の洗濯物に被害はなかったし、
湿布はバスカードと違って「金めのもの」ではないし、
あっさり許しました。

『サザエさん』では、マスオさんの財布が洗濯機から出て来ます。
「きみ〜、よく確認してから洗ってくれたまえよ」などと
マスオさんはサザエさんに文句を言います。
サザエさんは「すみませーん。気をつけます」と謝っています。
怒る人と謝る人がうちとは逆です。

あれ? わたしが謝るべき?

それにしても、しろいなまこ。
びっくりしたぁ。
大気分転換になりました。いいほうとは言えないけど。

そうそう、調べてみると「しろなまこ」って実在するみたいです。
「幸運を呼ぶ」と言われているらしい。
縁起物なんですね。


応援よろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« 振り返って何を見る? | トップページ | 形状記憶喪失型 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

湿布ですか?何かと思ったら?ちりかみじゃなくて良かったじゃ〜無いですか!
でもね〜選択する時に偶然でも湿布がシャツと一緒なんてすごいね!
湿布の存在感を最後まで〜見せつけたかったんじゃないのかな?

上の文章?選択と洗濯の間違いでした!

michiさま
夫は貧乏性で、湿布を1回で捨てず、剥がしたあともとっておき、
なんども使っていたため、肌への粘着力が薄れて、服と共に脱げちゃったらしいです。
あーあ。かなしい話です。

しろなまこ、経験あります
初体験はさすがに驚愕、、、そして少々自己嫌悪

しかし
あれだけ揉まれ、叩かれ、ぶん回されても
柔らかな純白を失わないなんて
なんと健気な事でしょう
    ああ、父の日よ、、、、かな?

しろなまこは縁起物とのことで
それらしき縁起物系俳句を即製

  大吉と云ふにあらねど夕立かな  ハードエッジ 2011.6.6 (月)

字数調整のため、ゆだち、とお読みください

そうそう、
「しろなまこ」でググると
6件目がこのページでした
  すごいですね
以上

ハードエッジさま
しろなまこの経験があるだなんて。
うれしいようなせつないような。なみだぐましい気持ちです。
発見した瞬間は、心がかたまりますよね。

でもそうですね。
「柔らかな純白」に違いなく、健気といえば健気。
すばらしい解釈と俳句をありがとうございます。

6件目ですか。
それだけ「しろなまこ」は話題にのぼらないということですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51864359

この記事へのトラックバック一覧です: しろなまこ:

« 振り返って何を見る? | トップページ | 形状記憶喪失型 »