« カッとしちゃう? フェミニズム | トップページ | 月曜のバキバキ »

2011年6月11日 (土)

見慣れてないせいか見落とした?

ひるま、椅子の上で寝ているいなもと(猫)を見て、頭に浮かんだ言葉。

食っちゃ寝。

子猫の時は食べるより遊ぶという感じで元気に飛び回っていたけど、
今は食う以外は寝ている。

食っちゃ寝て終わる一生。
それでいいのか?

…いいのでしょう。

逆にいなもとから見たら、
わたしはほぼ1日、まぶしい板に向かって
指をちょこまか動かしているだけ。

板にはりつく人生を自ら望んでやっている。

いなもと「それでいいのか?」
JUNKO「いいんです、それで」

わたしが板の中で旅に出て、恋愛もするし人殺しもするし事件も解決するように、
いなもとも夢の中で、いろんな経験をしているのだろうなぁ。

昨夜は東野圭吾原作のサスペンスを見ました。

 
人がどんどん死にます。
どんどん死んだ印象だけど、2時間で4人だからそうでもないか。
毎時2死。

サスペンス見慣れてないせいか、いろいろ置いてかれちゃいました。
疑問が疑問のまま残っちゃった。
ずいぶん華奢で小柄な女の子が長身の大人ふたりをなんなく殺すんだけど…。
「持ち上げて落とす」みたいな殺し方なのですが、
どうやってできたんだろ?

見落としたのかな。トリック。
それとも「やる気」があれば、重たい人を持ち上げて
橋から落としたり、ビルから落としたり、できるのかな。
火事場の馬鹿力って言うしね。

鼻毛の白い夫の体を持ち上げてベランダの柵を越えてむこうに落とす、って
できるのかな…と思いつつ夫を眺めていると、
夫はぼそりとドラマの感想をつぶやきました。

「警察に届けなくていいのかな」

なんか、感想自体がせこい。

ふと、思ったのですが。
原発事故って、よく「人災だ」と言われてるけど、
ならば刑事告発されるのかな。
誰か服役するのかな。

よくわかならい。
わからないことばかりだ。

華奢な女の子がどうやって重たい人を持ち上げて落とせたのか、どうしても知りたい。
原作はどうなっているのだろう?
タイトルは『11文字の殺人』

あ、そうか。
ドラマはこうやって疑問を少々残しておき、
原作を読ませて納得させる。
そういうことなのかな。

応援よろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« カッとしちゃう? フェミニズム | トップページ | 月曜のバキバキ »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

junkoさん,猫のいなもとだけではないと思う!我が家の愛犬チョコも寝てばかりの人生です!
でもね〜自由が無いんだよね〜飼い主のなすがまま〜餌だって与えてもらえなければ食べられない!
パソコンなんて一生触る事も無い人生なんて?寝てばかりの生活を数十年前に経験したが
時間を持て余し寝てばかりの超秒生活は元気に成れば成る程,苦痛に変わります!
やる事がある〜人生の方が幸せだと思うよ〜(・∀・)ニヤニヤ

超秒って書いたが闘病の間違いでした!( ^ω^)おっおっおっ

michiさま
犬も寝てるんですね。
なんかもったいないような気が…しなくもないです。

いなもとは最近盗み食いを始めました。
趣味かも…
尊重しなくちゃかも…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/51913788

この記事へのトラックバック一覧です: 見慣れてないせいか見落とした?:

« カッとしちゃう? フェミニズム | トップページ | 月曜のバキバキ »