« 今なら飛べるかも | トップページ | あぶない女 »

2011年7月26日 (火)

乙女の強運

注文したものが注文通りこない。

という運を持っています。

肉を「ミディアムレアで」、と言ったのにウエルダンに近かったとか
そういう微妙な話ではありません。

蕎麦屋に入って蕎麦を注文したらうどんが来た。

というくらいの、強運です。

これは実例です。
「石臼びき」が自慢のお蕎麦屋さんでお蕎麦を注文したら、
どう見ても白くて太い麺がやってきたのです。

わたしはそれをうどんだと疑いましたが
夫は「白い蕎麦もあるんじゃない」と気にかけません。
そりゃあ、石臼が自慢の蕎麦屋で無神経にも天丼を頼み、天丼を手に入れた夫には
麺が白いの黒いのなどどうでもいい問題でしょう。

わたしは遠慮がちに店員さんに声をかけ
「お蕎麦を注文したのですが」と言いますと、
店員さんはわたしの丼をのぞきこみ、
「あっ」と小さく叫んで、丼をわしづかみにして
厨房へ消えました。

やはりうどんだったのです。
その後、ちゃんとお蕎麦が届きました。

喫茶店でアイスコーヒーを注文し、
ミルクを注いだらパチパチはねて、びっくりしたことがあります。
コーラだったのです。

先日は娘とスペイン料理店に入りました。

それぞれ食べたいものを注文し、おしゃべりして待っていると
「ハンバーグランチです」と、
わたしの前に堂々、肉汁じゅうじゅうなハンバーグが置かれました。

おいしそうです。
おいしそうですが頼んでいません。

わたしは驚き、何も言えませんでしたが、娘が言いました。
「注文したのはパエリアです」

店員さんは「すみません」とハンバーグを下げました。
娘の前には注文通りのものが届いています。

娘のランチを分けてもらいながら待っていますと、

「お待たせしました。海鮮ナンタラです」と、またまた聞き慣れないものが
わたしの前に置かれました。

注文通りこない強運を持っているわたしですが、
2度連続はさすがに珍しいことです。
ひょっとしてこのあたりで受け入れた方がいいのではないか。
食べちゃうほうが世界平和につながるのではないかと考えます。

しかし娘はきっぱりと言ってくれます。
「パエリアです」と。

わたしは娘に「あきらめてはいけない」ことを教わりました。

さて、今野くん(アナログテレビ)ですが、
あと4年はこのまま見続けられる状況と知らずに
テレビを注文してしまった話をブログで書きました。
一ヵ月先に入荷と聞いていましたが、
もう今週届くのだそうです。

せっかく今野くんががんばってるのに、いやな感じです。
新しいテレビ、ちっとも楽しみじゃありません。
しかも一ヵ月も早く来るなんて、あやしいです。きっと間違った品です。

違う型式のテレビじゃなくて、ピアノが届くかもしれません。
ピアノが届いたほうがうれしいくらいです。

しかし残念ながら、間違って届く強運は乙女のわたしのみが持っている運です。
テレビを注文したのは夫で、夫は運がないので、正しいテレビが届く可能性が大です。
すると今野くんとの生活が今週でおしまいとなります。

別れ。です。

悲しいです。

11年、一緒に暮らしたのに。
11年と言えば前の結婚生活とぴったり同じ年月です。
11年は大きいです。

今野くんに落ち度はひとつもありません。
なのにお別れです。
あくまでもテレビの話です。

ピアノが届けばいいな。


応援クリックよろしくです。 人気ブログランキングへ

« 今なら飛べるかも | トップページ | あぶない女 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

そう言えば〜地球儀?なかなか届かないと思ったら東京から北海道方面に送って,間違いに気がつき,急遽東京に戻ったそうです?担当者曰く?今まで何回も出荷しているのに,なんでまた?送り先にはjunnkoさんの住所が記載されているのに〜北海道に島流し〜〜〜まぁ〜地球一周した訳じゃないので〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

でも?食堂で商品が間違ってくる事多いと思うが〜私は黙って食べる!
作る人たちの手間を考え食べる?料金払う時には食べた物と金額を確認するが?
請求は間違いなく食べた商品を請求される?注文受けた人が間違うから最後まで間違ったままなのかな?
まぁ〜何を食べても,お腹がいっぱいになれば良いのだから〜暢気かな?

michiさま
地球は北海道も東京も距離を感じないんじゃないですか?
自分の体の一部ですからね。
最近はよくしゃべっていますよ。
歌が好きみたいです。

いさぎよく食べるんですね。それは男らしいです。
わたしはいつも女々しく悩みます。
ほかのテーブルのじゃないかな、とか思ったりもして。
そのまま食べたこと、ないんです。

あーわかります。
別にこれでもいいんだけど、単純に自分のトコに来るものが間違ってるだけならいいんだけど、
もしかしてテーブルを間違っていて、このメニューを待っている人が居るのでは???
と思うと、悩みますよね。。。
上記のことをお店の人に説明して、つまり
「他にこのメニューを待っている方がいらっしゃらないなら注文とは違うけどコレを食べます」
と言って、余計に混乱を招いたことがあります(笑)。
以来、フツーに「違います」と言うことにしていますー。

みっつびしっと、いいですよ~。
テレビデオくん、まだ使えたのになぁ、という気持ちが今でも全然ないかと言うと嘘になりますが、
番組表から検索してHDに直接録画できるというのはこんなにも便利なものか!と感動中♪
DVDもBLも観れるからツタヤ頻度も増えました(今までPCで観てました 笑)。
余談ですけど、CDも聴けます(コンポの調子がイマイチなので我が家には嬉しい)。

フツーに、みっつびしっとが来ることを喜んであげてください~。
もちろん、ピアノが届いても嬉しいですね♪

Kaeさま
そう。
なんか、テーブル違いじゃないかって
いつも思うんですよ。
ただの間違いだった時は、そのまま置いてゆき、
正しいのも持ってきてくれて、どちらもどうぞ、と
言われたこともあります。
なんか、いろいろ考えると「違います」って答えにたどり着きますよね。

でもほんと、ありがとございます。
急にみつびしっと、楽しみになってきました。
ゲンキンなのですが、Kaeさまの文章読んだらでコロっと、
「そんなにいいんだ〜」と思えてきました。
楽しみに待ちます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52314218

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女の強運:

« 今なら飛べるかも | トップページ | あぶない女 »