« アリエッティとごきぶり | トップページ | 乙女のげんざい »

2011年7月 4日 (月)

くるくるの夢

冷蔵庫は2ドアです。小さくて年寄りで、があがあしゃべる(異音)し、
テレビはアナログで、余命20日だし、
ガスレンジは点いたり点かなかったりの年代物だけど、

買い替えるの億劫です。

乾燥機も食器洗浄機も無いです。あると便利だろうけど、欲しくない。

珈琲中毒だけど、コーヒーメーカーもありません。
好奇心から分解して壊しちゃって、それっきりです。

物欲のとぼしいわたしだけど、欲しいものがあります。

地球儀です。

わたしの人生で初めての変化ですが、世界を知りたくなりました。
ふつうなら小学生くらいで感じることを
今頃感じたんです。
遅れてくると新鮮です。

こんなふうに地球儀を眺めてあれこれ思いを馳せたい。夢です。

Chikyuug_e

子どもの頃から地理には興味持てなくて、
白地図を埋めたこともないし、今も都道府県の位置関係すらあやふやです。

実家に地球儀はありました。
初めて触れたのは5歳だったかな、日本の小ささに驚いて、胸を痛め、
以降、あまり見る事はなかったです。
スイカにたかる蟻みたいでしたもの、日本。
5歳にして現実逃避したのです。

日本の国土にすら目を向けなかったのに、
いきなり世界を知りたくなっちゃったんだから、
人間、生きていれば変わるものです。

きっかけはなんてことなくて

「自分はものを知らない」とか「世間を知らない」と気付いたんです。
正確に言うと、今まで気付いていながら放置してたのですが、
「それじゃいかん」と身に染みたんです。

たとえば大災害が起こっても、明確な意見が持てません。
知らないから、言えないんです。
テレビをつけるとみんなぴーちくぱーちく意見を言ってます。
わたしは知識がないので善悪の判断ができません。

「なんか違う」と思っても「どう違う」と言えません。

もっと知りたいです。
そして意見を持ちたいです。

まずは「地球儀」だなと。
地球儀を眺めたくなったんです。

最近よく地図帳を見るのですが、ピンとこないんです。
まるくなくっちゃあ、実感わかないです。

夫が小さな地球儀を持っていると言うので
見せてもらったら、小さすぎます。

Chikyuugi_p

くるくる回せないし、第一、ソビエト連邦、なんてものがあります。

古い。

冷蔵庫やテレビが古くてもいいけど
地球儀が古くていいのかな。

古いと味わいがあって、それもまた眺めてて楽しいかも。

古いのは良いとして、できたらくるくる回しながら眺めたいです。
ある程度大きさがあって、くるくる回せる地球儀を
1年以内くらいに、手に入れたいと思っています。

欲しいものがあるって、なんだか楽しいですね。

地球儀を眺めたら、行きたいところができて、そこでいろんなものを見て…。
そんなふうに、人生、変わってゆくのかなぁ。


人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします。

« アリエッティとごきぶり | トップページ | 乙女のげんざい »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

地球儀で〜人生観変わるなら安上がりじゃないですか?
テレビや冷蔵庫より興味あるなら〜即購入かな?
まぁ〜テレビですら??(lll゚Д゚)なかなか前に進まないのに地球儀?無理かぁ〜?

受賞記念に地球儀送ります!受け取ってください!進化した地球儀を!

michiさま

ましゃかわがやに地球がやってくる?
玄関から地球がやってくる…と思うとワクワクします。
地球到着を楽しみに仕事ガンバリマス。

なんだかどうも、すみませんです。
お気遣い、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52120068

この記事へのトラックバック一覧です: くるくるの夢:

« アリエッティとごきぶり | トップページ | 乙女のげんざい »