« イメージのチカラ | トップページ | ひきだしのことば »

2011年7月10日 (日)

地球は青い男です

「地球は青かった」って

マーガリンみたいな名前のひとが言ったって話だけど、

ほんとに青いの?

昔話って、尾ひれがついてるもんだし、
第一、マーガリンは日本語で話してないわけで、
映画の吹替えや字幕もそうだけど、
訳す時に元のニュアンスがぶっとんじゃってるものだから、

地球が青い。

っていうのは、あくまでも伝説で、
実際は「薄い水色」って言ったって説もあるけど、
それだってほんとかどうかわからない。

地球に住んでるわたしに地球の色がわからないのは、
わたしがわたしの顔を鏡や写真でしか見ることができないように、
しかたのないことです。

ですが、

はっきり言えるのは、

うちの地球は青いです。

本日玄関から地球がやってきました。

Tikyuu

地球は5日に発送されましたが、多少地球上をさまよったらしく、
本日10日、ようやくわがやにたどりつきました。

地球はふわふわと飛んで来るイメージがありましたが、
さまよったため、かなり疲れていたのか、自力で飛んで来られず、
男性に抱えられて運ばれて来ました。

二重に箱詰めされており、やっと会えたとき

「地球は青い」と実感しました。

ロシア語じゃなくて日本語で思いました。

青いです。

こうしてみると、
地球のほとんどは海だらけなんですね。
だから青いんですねぇ。
陸より海のほうがよほど主人公です。

この地球はしゃべります。
付属のペンでつっつくと、その国の名前、人口その他をしゃべってくれます。
5歳〜10歳向けのしゃべり方です。
パソコンを使ってソフトをインストールしデータを更新すると
対象年齢を変えられるそうです。

わたしの地理知識はそんじょそこらの10歳に軽く負けます。
今の設定で地球とおしゃべりしようと思います。

八カ国語しゃべれます。
そのうち英語とかに設定を変えて、学習しようかな。

地球の性別は男です。
声でそれとわかります。
ひょっとしたら性別も変えられるのかもしれないけど
わたしは乙女だし、話しかけてくれるのは男性の方がうれしいので
このままの設定に致します。

受賞のお祝いありがとうございました。

確かに地球は青い。
マーガリン、うそつかない。

人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします。

« イメージのチカラ | トップページ | ひきだしのことば »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

無事到着〜o(*^▽^*)o良かった良かった!
喋る地球儀人気ナンバ-ワンと見て決めました!
年齢制限は3歳から〜〜〜60歳位まで,幅があるようです!
でも自分でどんどん進化出来る地球儀です!活用してください!

「地球は青かった」は〜ユ-リン.ガガリンですよ〜マ-ガリンではないようです!
それと「地球が青かった」じゃなく〜「地球は青いヴェ-ルをまとった花嫁のようだった」が変化して訳された
結果,いまだに間違って伝わっているらしいよ!(・∀・)ニヤニヤ

michiさま
ありがとうございます。
更新できるから古くならないってすごいことですよね。
今1番のお気に入りは「国歌」です。
ペンでタッチするとその国の国歌が流れます。
これは楽しいです。

マーガリン少し気取りすぎたんですね。
青いベールの花嫁なんて、なんか、変すぎます。
ピンク色のカブトムシ、くらいに変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52169496

この記事へのトラックバック一覧です: 地球は青い男です:

« イメージのチカラ | トップページ | ひきだしのことば »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ