« 悟り日(さとりび) | トップページ | くるくるの夢 »

2011年7月 3日 (日)

アリエッティとごきぶり

先日、地上波で『もののけ姫』をやってる時間帯に、
たまたまなんですけど、
借りぐらしのアリエッティ』をDVDで見ました。

公開時期に娘が
「髪留めの洗濯バサミとまち針の比率がヘンである」と
ぶつぶつ言っていたアリエッティ。とうとうDVDになりました。

さすがジブリのアニメ、動きがすばらしく、
キャラクターも品があってかわいいのですが、
物語はなにか足らない感じがしました。

カタルシスがない。

人間に見つかった → 去る

これが一本の流れです。
うっすらと寂しさが残るラストです。ここがいいのかな?

「つづく」かと思っちゃった。落ちないんです。気持ちが。

大きなストーリーのうねりがなく(なくてもいいのですが)、
各登場人物の行動原理が不自然で、

なんでここでこう言うかな
なんでこのひとこうするかな

あちこちでひっかかってしまいました。

アリエッティや少年の葛藤に「ため」がないため、スースー運んでラストに到ります。

確執が残ったまま、さようならです。

いいのかな、絵が優れているから。
よくわからない。

比率は、
ごきぶりの大きさに対しこおろぎの足が巨大だったように見えました。

ごきぶりと言えば

今のマンションに越してきて13年になりますが、
ごきぶりを見たのは1回だけです。

10年ほど前、窓から飛んで入って来ました。
おどろいた。
ごきぶりが飛ぶと、ぺんぎんが飛ぶくらいおどろきます。

最近になって、夫が「ごきぶりをキッチンで目撃した」と言いました。
幽霊とかまぼろしだったらいいのだけど。

殺虫剤は嫌いです。
実家が殺虫剤をやたら撒く家で、子どもの頃、すごく嫌でした。
親が殺虫剤を撒き始める時間帯、わたしは毎度、金魚鉢にフタをしました。
ところが、わたしが林間学校に行っている間に、金魚は死んでしまいました。
きっと殺虫剤のせいです。

殺虫剤とごきぶりとどちらが嫌いかと言えば
殺虫剤のほうが十倍嫌いです。

でもごきぶりも好きではありません。はっきり言って嫌いだし、
いっそ死んでくれたらと、非情な思いも持ってます。
自分では殺せないんだけど、死んでほしいんです。

わたしはいなもと(猫)に頼みました。

「見かけたら食べてね」


人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします。

« 悟り日(さとりび) | トップページ | くるくるの夢 »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしております〜〜。
13年で1回ですか!! いいなぁ・・
ウチでは毎年ヒトケタ数ですが、出没しております。
時には秋冬にも出没します。
わたしも殺虫剤が嫌いなので
自力か、相方の力でか、どうにかせねばなりません。
いなもと(猫)に頼む気持ち、わかります!
で、ですね、ウチのトラ(猫)にわたしも頼んでいます。
でも、知らない所で、こっそりと願いを聞いて欲しいのです。
ですが・・細かい気遣いは出来なかったみたいです。
去年、しばらく使ってなかったバッグをひょい、と
持ち上げたら・・そこに息絶えたゴキ○○達の残骸が、
6つほど貯蔵されてました。
今年は、完食するか、絶対見ない所に隠して欲しいものです。

mikanさま
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
くれたんですね。
トラ。
獲物をくれるなんて、愛されてるじゃないですか。
バッグに…6つも…残骸…
ぞぞぞぞぞぞぞぞ。
うちの母は子どもの頃、よくねずみの残骸をもらったそうです。
以来、母は猫もねずみも嫌いです。
うーん。
猫に頼むときは、「残しちゃだめよ」と言うしかありませんね。
うーん。
バッグに6つも…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52108896

この記事へのトラックバック一覧です: アリエッティとごきぶり:

« 悟り日(さとりび) | トップページ | くるくるの夢 »