« ウォンビンでも… | トップページ | ホームズいろいろ »

2011年8月31日 (水)

8月オレンジ

今日で8月が終わってしまう。とても悲しいです。
夏の終わりはいつも寂しい。

まだ袖を通してない夏服、食べ切ってないそうめん。

9月も夏の一部ではあるけど、9月の夏は水色なんです。
8月の夏はオレンジなんです。

水色は、学校とか、きちんととか、正気というイメージ。
オレンジは、遊びとか、ほころびとか、狂気のイメージ。

今年の夏はわたしの中ではまだ続きそう。
第一、宿題が残っています。

宿題と言えば

子どもの頃、やった記憶がないんです。
昆虫採集とか、自由工作とか、自由研究とか。

9月1日、学校へ行くとみんなが「成果」を持ってきて、
教室のうしろに飾るんです。
ヤクルトで作ったお城とか。
蝶を針で刺しまくった箱とか。

それを見て「おつかれさま」と思っていました。
ひとごとでした。
不遜な気持ちや反抗心は全然ありません。

わたし、なんでやらなかったのかしら。
謎だなぁ。
それで許されていたのかなぁ。
「やらない」と決断した記憶もないし、
「やる」が頭になかっただけ。

ラジオ体操、一回も行ってないんです。
これ、珍しいことかな。
みんなに聞くと「ふつう行ったよね」と言うのだけど、
一度も行ってないよ。

なんでだろ。
なんで行かなかったんだろ。
行くという回路ナッシングでした。

保護者になってから、PTAで、ラジオ体操を担当しました。
子ども達と一緒に体操して、ハンコを押してあげるの。
それから着替えて仕事に行くので、たいへんでしたが
「やった。ラジオ体操参加した」ってひそかにうれしかったです。
いっぱしの人間になった気分。

子どもの頃のわたしは、いいかげんでおおざっぱでした。
今もそういうとこあります。

大人になってからの宿題は好きです。
創作をするわたしは春夏秋冬オレンジ色の世界にいます。

『毎日が夏休み』好きな映画です。この世界に近い感覚で生きています。

Photo


応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« ウォンビンでも… | トップページ | ホームズいろいろ »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

夏休みの思い出?宿題?やらなかったね〜
自由工作も習字も参加するつもりなし〜(゚m゚*)
怒られた記憶は少し微妙にあるが〜のど元過ぎれば熱さ忘れる!
夏休みは元気に遊び元気に暴れる〜だから虫や土器やカエルや海老を取って過ごした!
学校に行く前日だけ〜宿題を見て自己嫌悪するが〜のど元過ぎれば〜〜〜〜
あの感性が今を作っているのかな?
のど元過ぎれば〜〜またまたのど元過ぎちゃった〜(´,_ゝ`)プッ

michiさん
やはりやらなかった派ですね。
でも怒られた記憶が微妙にあるだけ立派です。
たぶんわたしも怒られてて、忘れちゃったんでしょうね。
のどもと過ぎちゃったんですね。
地方を転々とする転校生だったので
「旅の恥はかきすて」だったのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52612026

この記事へのトラックバック一覧です: 8月オレンジ:

« ウォンビンでも… | トップページ | ホームズいろいろ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ