« 水たまり | トップページ | 3時間大名 »

2011年8月10日 (水)

一睡一夢

昨日は大学のクラスメイトと会いました。
年に一度、夏に会う仲間です。
恒例行事なので、みんなに会うと「夏が来た」って思います。

教育学部の国語国文学科で、みな教員免許持ってます。
わたしも持ってますが、世のため人のため、
教師はやったことがありません。
教育実習には行きました。
母校の高校で古典と現国を教えましたが、
「教師にはむいてない」と生徒に言われました。

大学のクラスは苗字のあいうえお順で編成されていました。
わたしは大山だから、あ〜おのクラスで
昨日会った友人も、うが2人、おが3人、あが仕事が抜けられず欠席。

みんな読書家です。
本の話や映画の話、見ているドラマの話で盛り上がりました。
ドラマは『それでも、生きてゆく』が好評でした。
視聴率がいまいちなのに、仲間が同じドラマを評価していることに、
どこかほっとする思いがありました。

1日みんなに会って、学生時代を思い出したからか、
夢に前の夫が出てきました。
一緒にバスに乗っている夢です。

夢と言えば、「見ない」という人もいますが
わたしが異常なのでしょうか、毎回見ます。
朝起きて、寝直すともう1本見ます。
夜中に目が覚めたら、寝直した回数、きちんと夢を見ます。
一睡一夢の法則です。

朝のうちに反すうすると記憶が定着しますが
反すうしなければ午後には忘れてしまいます。

夢って不思議で、微妙に現実とリンクしています。
創作中の物語に自分が登場する夢を見ることもあります。

応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 水たまり | トップページ | 3時間大名 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52438788

この記事へのトラックバック一覧です: 一睡一夢:

« 水たまり | トップページ | 3時間大名 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ