« インの日 | トップページ | だいこんの花 »

2011年8月22日 (月)

バカボンはじめ

新しいテレビに慣れません。
チャンネルの数字が以前と違うことに慣れません。

東京では
テレビ朝日が10から5になり、
テレビ東京が12から7になりました。

テレビ朝日を見ようとして、ついクセで10を押して

マチガエタ!

あせって9を押したりして、
すると「東京MXテレビ」が映ります。

またマチガエタ!

そんなチャンネル事故で出会ったアニメ『天才バカボン』。月曜夜7時30分〜。

昔のアニメの再放送です。
これ、面白いですね。昔は気付かなかったけど。よくできてます。

次男のはじめちゃんが生まれた回を見ました。
おどろいたことに、
はじめちゃんのカルテが「バカボンはじめ」になってます。

バカボンって長男の名前だと思っていましたが
苗字だったんですか?

その後注意して見ると、門の表札が「バカボン」になってます。

え? やはり、苗字?

「ぼくバカボンです」ってセリフは
「わたし大山です」と同じなんですか?

「わしはバカボンのパパなのだ」は
「わたしは大山家の世帯主だ」という意味ですか?

わかりません。
わかっているのは、バカボンのパパはもともとは天才で、
ころんで頭のネジが抜け、バカになっちゃったことくらい。
パパはバカダ大学を出ていますが、バカになる前か、後かは知りません。
ママと結婚したのも、バカ前かバカ後かわかりません。

このアニメ、シナリオがいいのです。

セリフが哲学的である。
登場人物の心根があったかい。
家族制度がゆるぎない。

めちゃくちゃなエピソードで視聴者をかく乱しますが、
上記3点を押さえてあるので、落差に感動。

パパが言う「これでいいのだ」はすごいです。
理屈をねじふせる強引な力があります。

「これでいいのかな病」のわたしにつける薬になってます。

人気ブログランキングへ

« インの日 | トップページ | だいこんの花 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

東京MXテレビの夕方のアニメって侮れませんよねー。
在京の大手テレビ局も、ネタ切れなら、
思いきって、ゴールデンタイムに再放送しちゃってもいいんじゃない?
と、思ったりしてます。

うちの地元で、よく聞く話。
「あー、あそこの警察署の警官は気が短いことで有名だから怒らせないように気をつけて。
何せ、拳銃発砲率が全国2位だから。えっ、1位? バカボンのおまわりさん」

そして太陽の方向、未だに、いちいち、
「♪西から昇ったおひさまが〜、の逆なので東だな」
と思い出しています。

1868さま
>何せ、拳銃発砲率が全国2位だから。えっ、1位? バカボンのおまわりさん」

おお!

>♪西から昇ったおひさまが〜、の逆なので東だな

おお!
バカボンの国民浸透度、半端じゃないですね。
西からのぼった…の歌はインパクトすごかったです。

むかし再放送で見た「あかねちゃん」また見てみたいです。

JUNKOさんのコメントに、私の名前「あかね」が出てきたんで、
思わず・・・。
「あかねちゃん」知りません。
みたい、読みたいです。

バカボンは、なんとなくしかわかっていません。
大人になってみると、また違った印象を持つかもしれませんね。

アンさん
あかねさんとおっしゃるんですね。
素敵な名前です。
昔、たしか中学生の頃、夕方、アニメの再放送があって、
試験前の部活が休みの日に見てました。
「あかねちゃん」はちばてつやが描いた少女漫画という
珍しいパターンです。

目の大きいかわいい女の子が制服を着ていた…
変わった設定ではないけど、静かに面白かった…
誰に話しても「そうそう、あかねちゃんね」と覚えてる人はいない…
まぼろしのアニメです。

バカボン?苗字なの?知らなかった?
昔のマンガも見直すと勘違いしている場所って多いというか?しっかり覚えていないというか?
あやふや〜なぁ〜感じで過ぎ去ったマンガ?見直す事は無いが?
見てみたい昔のマンガも思い浮かばない?

michiさま
昔は、圧倒的に男の子向けのアニメが多くて、
女の子が主人公だと、それだけで有難かったです。
『ひみつのアッコちゃん』とか『魔法使いサリー』とか。
田舎で暮らしていた頃は、チャンネルが3つしかなくて
映らなかったので、東京で再放送で見ました。

こんにちは。

1868さまの「♪西から昇ったおひさまが〜、の逆なので東だな」、
わたしもずっと、いまだにその覚え方です! 案外、他にもいらっしゃるかも??

バカボン、はじめちゃんのおにいちゃんが「バカボン」で、
パパは「バカボンのパパ」っていうのがお話上の正式名かと思ってました・・
そうか、名字だったのか〜〜。

MX、時々おもいしろい番組やってますよね。 でもなぜか、地デジになってから
映りが悪くなってしまったので、スカイツリーが完成したら
電波状況が良くなるのかしら??と、期待しているところです。

mikanさん
えっ!
スカイツリーってまだできてなかったんですかっ!
し、知らなかった…。ワナワナワナ…
わたし、日本人の資格ないです…。
日本人をやめ、日本居候人になります…。

バカボン苗字説も自信なくなってきた…。

mikanさんも「西から…」ですか!
バカボンで方向を確認する人口、多いですね。
赤塚さんの影響力、すごい!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52529477

この記事へのトラックバック一覧です: バカボンはじめ:

« インの日 | トップページ | だいこんの花 »