« イッパシの夢 | トップページ | ツレうつ »

2011年8月25日 (木)

宿題くるくる

Hat

頭にのっかっているのは帽子ではありません。

象を飲み込んだウワバミでもありません。

宿題です。

宿題が頭にのっかっていると、、なぜか体が軽くなり、
足がこうくるくるっと、なるんです。

足がくるくるとなる。
そんな日本語ありません。
まちがった日本語を平気で使う。
わたしはそんな無神経な人間ではありません。
まちがった日本語を使うことに罪悪感があり、
ちゃんと心を痛めている人間なのです。

正しい日本語を使う人にわたしはなりたい。

さて、テレビが新しくなって、BSが見られるようになり、
良品と出会いました。

シャーロック

BBC(イギリスの公共放送局)制作。
90分で全3回と、変わった編成です。
しかも終わっちゃいません。つづく、でステージ1が終了。

ご存知シャローック・ホームズが「現代にいたら?」という
誰かが思いつきそうな設定なのですが、
設定を存分に活かして遊んでいます。

ホームズはネットを駆使するし、ワトソンはブログを書きます。
原作ではヘビー喫煙者(パイプ)ですが、
このホームズはニコチンパッチを腕に貼付けています。

ふたりのやりとり、大家さんとの人間関係、
警察とのからみが軽快で楽しく、
事件の真相なんてどーでもよくなっちゃうほど。

以前、お医者さまにアメリカのドラマを勧められました。
医者が勧めると言っても、見たら風邪が治るドラマじゃなくて、
「面白いから!」って力説されて、
本(ノベライズ)までいただきました。
読んだらほんとに面白い。

名探偵モンク
これ、シーズン1のVHS持ってます(ツタヤのセールで6本850円でした)。
これもまた、モンクの個性がドラマの大きな要素になっています。
人間造形が秀逸。
最近DVDのレンタルが始まって、シーズン2を見始めています。

ドラマも面白いし、宿題も楽しくて、足がくるくる。
起きている時間は楽しいことがいっぱい。
なのに、
寝るとたいてい悪夢です。

昨夜は自転車を手に持って、ガードレールを乗り越える夢を見ました。
自転車は乗るものです。「持つ」のはしんどいし、
持ってガードレールをまたぐのはたいへんです。
またぐとまたガードレールがあって、また、またがねばなりません。
またまたがねば。またまたがねば。
起きたら腕も足も筋肉痛です。
夢なのに本気で力を入れていたようです。

応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« イッパシの夢 | トップページ | ツレうつ »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

すごい〜現実味のある夢ですね〜筋肉痛に成るくらいの夢か?
8月は1ヶ月禁酒です!だから夢でも見るかと思ったが皆無です!
やはり睡眠時間3時間では無理があるのかな?睡眠時間で夢を見る機会が減るのかな?
そんな事無く夢見ない体質なんだと〜納得!( ^ω^)おっおっおっ

michiさま
3時間ではいけません。
8時間寝てください。
印象ですが、起きる直前に見ているような気がします。
起きる直前のしか覚えてないのかもですが。
どうして今月は禁酒したんですか?
そういえば、お酒を飲むと熟睡しにくいと聞きました。
禁酒続けてください。そのうち見ますよ。

あっ 私も面白そうだとチェックしてたのに~ 『シャーロック』。 終わっちゃいましたか。 録画予約しとくんだった~。
海外ドラマ大好きです。 『名探偵モンク』 BSで放送されてた時、録画して見てましたよ。面白かった! ちなみに 『グッドワイフ』も『アグリベティ』も『デスパレードな妻たち』もいいですよ~。 
JUNKOさんと同じドラマに嵌るのはうれしい限りです。 『それでも生きる』は重いですけど 目が離せませんね。最後に救いはあるのでしょうか。

むうぶさま
見損なっちゃいましたか!
録画で見たので、放送終了後の紹介になっちゃいました。
たぶん、再放送すると思います。話題になっているみたいですから。
『モンク』ご覧になっていたんですね。
わたしはやっと最近BS見られるようになったので、
ほかのアメリカドラマ見てないんです。
はまりそう。うれしい反面、人生の貴重な時間をうばわれそうで怖いデス。
昨日の『それ生き』すごかったですね。
あんなに重いのに、ものすごく面白い。
救いは…タイトルに込められている思い。そこへ着地すると
思うんですけどね。どうでしょうね。

シャーロッキアンでしたので楽しみに見ました。
うっかり最終話を録画しそこなったのですが再放送があるでしょう。
「緋色の研究」が「ピンクの~」になったり、凝ったつくりになっていますね。
ワトソン氏は映画「ホビットの冒険」で主人公のビルボに決まったらしいですが確かにホビットぽい容姿。

自転車持ち上げマラソンはお疲れ様でした。
夫のヒトが寝ながら「●○◎~」と叫び、足をブンと振って横に寝ていた猫を足で薙ぎ払った時に起こしてどんな夢をみていたか聞いてみたかった。
JUNKOさんは夢を見ながらどんなポーズをしていたのかしら?

もとさま
シャーロキアンでしたか!!
わたしは小学生のときに児童向けの本でハマりました。
今、大人向けの文庫で読み直しているのですが、
ホームズ、ヘロインやってるんですね。アハハ。
原作を読むと、あのドラマがうまく原作を使ってるというか、
パロディと言えるかもって思いました!
ピンクですもんね。
夫のカタは、なでしこ(サッカー)してたとか?
わたしは夢でムキになっていたので、歯をくいしばっていたと思います。
枕にヨダレも垂れてました。
自分の寝顔は一生見なくて済むので、うれしいです。

『シャーロック』夢中でみました!
おもしろかったあ♪

息子は、「緋色の研究」を漫画で読んで、記憶にあったらしく、1回目は、筋がわかっていたようです。

映画好き3人家族のため、みなで興奮の3夜でした。
はやく続きがみたい~~

負荷がかかってると寝てもくいしばってしまいますよね。
舌をストレッチすると首の凝りは取れるらしいですよ・・・

まみさま
見たんですね!
今は漫画もあるのですね。
わたしは小学生時代の記憶なので、事件については
展開が思い出せません。
このドラマを見始めは、「ルックスがイメージと違う」と思ったんだけど、
だんだん馴染んできました。
ホームズ、もっとおじさんのイメージなんです。
でも子どもの頃のイメージだから、今は自分がおばさんになっちゃって
現在のホームズを青年って思っちゃうのかも。

舌のストレッチは知りませんでした。
今日からさっそくやってみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52562456

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題くるくる:

« イッパシの夢 | トップページ | ツレうつ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ