« 一睡一夢 | トップページ | 匂い »

2011年8月11日 (木)

3時間大名

半年ぶりに美容院に行きました。

美容院に行くと、大名になれます。
わたしごときの髪に、
洗う人、乾かす人、切る人、巻く人、たらす人、再び洗うし、たらすし、
あっためたり、流したり、そりゃあもう、いたれりつくせりです。
気を使う係(寒くないですか、喉かわきませんかと声かけ)、
笑顔をくれる係、マッサージ係、誘導係とかもいます。
「スチームかけます」とか「定着させます」とか
何か複雑な作業もあって、切る、洗う、以外はよくわかりません。

3時間かかりました。
されるがままのこちらも、へとへとです。
もしこれで「染め」までやったら何時間かかるのでしょう?
「染め」は未知の世界。
いつかやるぞと楽しみにとってあります。

美容院ではファッション雑誌が読めますが、
わたしとはかけ離れたスタイルの美女が外国ブランドの服を身に付けていても、
面白いはずがありません。

いつも文庫本を持ってゆきます。
前回、乙一のちょっと怖い本を読んでいたら、乾かす係がファンで
話が盛り上がりました。

今回はこれ。

110810_195602

最近ハマっている作家です。
明治〜昭和初期の日本文学が好きなわたしには
馴染みの文体で、読みやすい。

美容院は明るいので読書に最適です。
真剣に読んでいると、親切係がやってきて、
「よかったらどうぞ」と膝の上に四角いクッションを置いてくれました。

読書に最適な距離になるようにと、親切心です。
膝の上で開いている本が遠すぎる風に見えたんですね。

故あって、膝上なんです。
クッションを置いてもらったがために、字が読めなくなりました。
ええ、わたしの目は距離が命なんです。
今年から、そうなんです。
遠くは見えます。
うちからスカイツリーが見えますし、そこで働く人の
パンツの色もわかります(うそつけ)。

読めにゃい。

でもわたし。
その親切がうれしかったんです。
本と目の距離まで気にかけてくれるなんて、
なんて行き届いた、積極的な心遣いでしょう。

わたしは「よく見える。うれしいなぁ」というたたずまいで
読書を続けました。
実際には読めてないけど、らしいタイミングでページをめくります。

大名もいろいろ周囲に気を使ったんだろうか…
などと考えたりしました。


応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 一睡一夢 | トップページ | 匂い »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

女性は大変ですね〜私は自分でバリカンで刈ります!
だから伸びたら切ります〜暑かったら切ります!昨日も久々に暑い日が続いたので切ろうかと?
愛犬のシャンプ〜が先だと思い知りました!臭います!
だからいまだに,少し長めだが〜?3時間も無理無理〜いたれりつくせりでも〜無理!
バリカンを購入した理由も床屋に座る時間が苦痛でバリカン購入!
他人に頭を触られる事が一番嫌いな事です!特に洗髪は素人の様な若い人が担当なので苦痛です!
大体女性が担当する場合が多いが無理なので自分で最終検査だけ嫁さんに見て貰う事に!
15分もあれば〜切り終わるし髪の毛はもし?失敗してもまた伸びる!問題なしです!

michiさま
髪は知らない人にさわられるの苦痛ですよね。
わたしも、カットは馴染みの人なのですが、
ほかは知らない人なので、緊張します。
今日はめちゃくちゃ肩凝ってます。

ただ、女ですので、美容院に行く、という贅沢が
好きなんです。滅多に行きませんけど、行くと
乙女な気分を味わえます。
非現実ですね。
お酒も飲めないので、唯一のレジャーです。

たまに大名気分を味わうのもいいですね。
まわりにたくさん人がいた大名さんたちもきっと気をつかったでしょうね。
私は、どのように大名気分を味わっているんだろうなあ~と考えてみましたが、
残念ながら思いつかなかったです。

ここアメリカでもちゃんとした美容室(サロン?)に行ったら
大名気分を味わえるのかもしれませんが知らないんです。
英語だから王妃さま気分かな?
髪が伸びたなあとおもったら、はさみで自分で適当に切ってしまっているので。
失敗したら、1ヶ月鏡をちゃんとみないようにしてます(笑)

アンジーさま
そういえば、アンジーさんは自分で切る派でしたね。
わたしも前髪だけは自分で切る派です。
切る作業が遊びというか、気分転換になるので、
ストレスを感じるとすぐ前髪を切ります。
で、おでこまるだしになってしまいます。

大名気分はタクシーでも味わえます。
いつも自分で運転するので、ひとさまが運転してくれると
「なんて親切!」と感激します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52442187

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間大名:

« 一睡一夢 | トップページ | 匂い »