« 馬鹿が見る夢 | トップページ | 母とロケット »

2011年8月17日 (水)

フヌケ系温厚人

最近、怒ってるひとをよく見かけます。
以前、震災の影響で日本人がやさしくなったと書きましたが、
連日の猛暑のせいか、日本人のぷんぷん率、高くなっているように感じます。

先だっては駅でエレベーターを待っていると
先頭で待っている男性が△印を押し、押したはいいけどなかなか来ない。
すると男性は殺気立ち、△印を平手でバシバシ叩き始めました。

びっくりした!

病的ではないんです。服装もまともですし、サラリーマンみたい。
短気の最たるもの、って感じです。

電車の中でも怒っている人がいました。

わたしは座っていたのですが、開いたドアから人が入って来て、
そのうちのふたりが、ドア近くの手すりを奪い合い、
押し合い、こづき合い、声まで上げて、喧嘩が始まったんです。

どちらも自分が先にその手すりをつかんだと思っている。

わかるんです。
わかるんですけど、

ばかばかしくないですか?

たかだか手すりですよ。
反対側もそのムコウも手すりはあいてます。
余っているものを奪い合って暴力ふるうって、なんなんでしょう?

身なりの良いおっさんと、地味な服装の若い女性です。
おっさんは「なにを!」と毒づき、
若い女性は無言のニラミで戦っています。
実際に手を出し、どつきあっているんです。

わたしは迷いました。席を譲ろうかと。
譲ったら、どつき合いがエスカレートするでしょうか?
でもこのままだと血を見るような気がします。
返り血をあびる覚悟で、譲ることにしました。

声をかける寸前、おっさんは舌打ちしながら逆のドアに行き、
新たな手すりを獲得しました。
ハジメカラソウシテヨ。

女性はさっと角に身を寄せ、「勝った」とばかりに
手すりを抱きしめています。
ソンナコトデカッタキニナラナイデヨ。

やだやだ。

わたし、怒るひとは苦手です。
もちろん、怒るべきときは怒るべきです。
が、
怒るべきときにも怒らない。
フヌケ系温厚人が好きです。

だって、怒る姿って美しくないんだもの。

わたしは理想主義者なので、れっきとしたフヌケ系温厚人です。
だからウツクシイのです(個人的美意識です)。

が、

10年に1度くらいは怒ります。
怒るとかーなーりシツコイです。

朝青龍バッシングの件、いまだにねちっこく怒っています。
とっさに拳固が出るくらい怒っているので
バッシングに身に覚えのある方は
わたしのそばに近寄らないでください。
たとえ大臣級の大物でも、くってかかる準備はできてます。

やだやだ。しつこいジブン。ウツクシクない。


ほかに怒ってること?
なんも無いです。

わたしはフヌケ系温厚人です(くどい)。

猛暑ニモマケズ、貧乏ニモマケズ、イツモヘラヘラワラッテイル。
ソーユーヒトニワタシハナリタイ。


応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 馬鹿が見る夢 | トップページ | 母とロケット »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

良いですね〜私は喧嘩と陰口が嫌いです!
でも?陰口を言わないという事は面と向かって思った事を正論の様に言います!
言われた日本人は目を丸くします〜年齢は関係ありません!
年上だろうが年下だろうが,言いたい事は言います!
でも?手すり程度は,すぐに渡します!私より遅く来たとしても権利を主張しません!
くだらないイザコザは避けます!ただ気いた事は,問いただします!
私の生き方です!不器用ですが,生きています!

怒らなきゃいけないときに「大人の対応」とか言っちゃって、ちっとも怒らずに、
その怒れなかったストレスを発散するかのように、とるに足らないことで怒りまくる人っていますよねー。

先日、安珍清姫の道成寺で説法を聞いて来たんですけど、和尚さんが、
「悩み、怒りを鎮めるには笑うことです。出来れば冗談を聞いてあはははと笑うより、
家族や友人の笑顔を見て、笑ってください」
それが出来りゃ苦労しないよ、と思いつつも、そう心がけようと思いました。

michiさま
言いたいことを言えるのはすごいことです!
周囲から信頼されると思います。
わたしは言いたいことを10分の1も言えません。
言うまでに時間がかかり…もごもごしている間に時が過ぎます…

わたしも手すりに関しては同じです。
ノシを付けて譲りたいくらい固執しません。


1868さま
道成寺で説法!
子どもの頃、和歌山に3年ほど住んでいたのですが、道成寺は行ったことありません。
手がたくさんある観音様いますよね。
「笑う」っていいみたいですね。
たしかパッチ・アダムスも笑いで病気を治すんですよね。
人の笑顔を見て笑う、って、そういう心境でいられるって
すばらしいと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52482182

この記事へのトラックバック一覧です: フヌケ系温厚人:

« 馬鹿が見る夢 | トップページ | 母とロケット »