« 過去からの電話 | トップページ | 一睡一夢 »

2011年8月 8日 (月)

水たまり

今朝、エアコンが壊れました。

ただそれだけのことなのに、

静かなるパニック。

わたしのパニック症状は、騒ぐタイプではなく
固まるタイプです。

Freeze

脳の動きがフリーズする。次にしゅーっと、空気が抜けてゆく。
そんな感じです。

エアコンが壊れただけで、しゅーだなんて、
自分の人間性の底を見ました。
水たまりより浅い底です。
避難所や仮設住宅にいる人たちの不便を思えば
エアコンのひとつやふたつ、なんぼのものでしょう。

古い型式で、修理するにも部品がないらしく、買い替えです。
前野くん(アナログテレビ)とサヨナラしたばかりなのに、
今度はエアコンです。
またサヨナラです。ひと夏でダブルサヨナラ。

中学の卒業式で、美術の先生にサインをお願いしたら

「花も嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」

と書かれて、なんかこう、悲しくなったのを覚えています。
何を考えてるかわからないゴーイングマイウエイな人で
数年後、ばったり街で会ったら、

「お前、絵かきになれば? 
 女だからな。にっこり笑えばいくらでも売れるぞ」

教師の言葉とは思えません。
ミもフタもないことを言う大人だなあとあきれたけど、
不思議と憎めない人でした。
おそらくご自身に創作上の苦悩があったのでしょう。
若くして亡くなりました。

わたしはキレイゴトが好きな子どもで、そのまま
キレイゴトが好きなおばさんになりましたが、
そうじゃない現実を伝えてくれる人に
誠意を感じたりもします。

いい先生より悪い先生のほうが記憶に残りますし、
栄養(教訓)になったりしますね。

それにしてもまだまだ暑い。

新しいエアコン設置まで一週間かかるので、
夫の仕事部屋に居候したり、外出を多めにして
しのごうと思います。

応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 過去からの電話 | トップページ | 一睡一夢 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

笑ったら悪いが〜変なもので?電化製品壊れだすと次々に〜
前野君は壊れては居なかった様ですが〜時期が来たと諦めたばかりなのに?
内地では,エアコンと呼ぶのが普通ですか?北海道はクラ-と言います.
去年,我が侭な同級生が我が家に遊びに来て最初に言葉を発した言葉が〜『この場所にクラ-無いの?』
「暑い場所では,ビ-ル不味い」と〜去年急遽購入を発注したら,売り切れで〜今年度1月に雪の中注文
3月に無事設置出来たが?暑く無い夏が到来〜今年度2回だけ使用!
何の為に購入したか?不明?毒を吐いた友人は仕事が忙しいと訪問しないし?なんだこりゃ?
щ(゚Д゚щ)カモォォォン

michiさま
こちらでもクーラーと呼びます。夏はです。
冷暖房付きなので、正式にはエアコンですね。
今回壊れたエアコンはずっとクーラーだと思っていたのですが
3年ほど前に暖房機能があることに気付きました。

そちら涼しいのですか?
こちらはへたすっと暑さで死にます…。

我が家が購入した商品も夏冬使用可能だと電気屋さんに教えられたが〜その程度なら冬は死にます!
やはり灯油スト-ブじゃなければ北海道の冬は乗り切れません!

michiさま
灯油ですか!
こちらはホットカーペットだけでも乗り切れます。
灯油の匂い、ここ何年もかいでません…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52423260

この記事へのトラックバック一覧です: 水たまり:

« 過去からの電話 | トップページ | 一睡一夢 »