« 初ブルーレイ | トップページ | フヌケ系温厚人 »

2011年8月16日 (火)

馬鹿が見る夢

昔のドラマを見ています。
DVDを1本だけ借りて、1〜3話分だけ見たりします。
こういう設定で物語が作られているんだ…と知るためです。
お勉強です。

面白くて、つい全話見てしまう場合もあります。

夏子の酒』(フジ・1994年放送全11話)は全話見ました。

原作は漫画です。
和久井映見さん演ずる夏子は東京でコピーライターをしていましたが
造り酒屋の実家で兄が亡くなり、兄の意志を継いで酒造りを始める。
という、NHKの朝ドラちっくな設定です。

酒造りは米作りから始まります。
田んぼの風景、稲穂の緑。日本人の遺伝子に訴えるのでしょう、
映像を見ているだけで気分がいい。

エピソードに無駄がなく、人間ドラマがじっくり描けていて、
弱い人の気持ちに寄り添うように作られています。

ドウダドウダと派手なエピソードを畳み掛けるのではなく、
人の心に沿って丁寧に作られているドラマです。

夏子は「新しい酒をつくる」という夢に向かって邁進します。
ガンガンがんばります。まっしぐらです。
夏子に悪気はありません。
でも、夢を持つことが、周囲をとまどわせるのです。
現状で満足したい。そんな人たちの心の平和を乱します。
「日々是前進!」と駆け回る人がいるのですから
目障りこのうえない。
夏子の夢が、不協和音を生むのです。

現状のまま生きようとする人の気持ちをこのドラマは優しく拾い、
夏子への逆風も「悪」とはしていません。

わたしも7年前に「夢」を持ち、まっすぐ走ってきました。
困難な夢です。脇目もふらずにがんばります。

わたし自身はただ頑張っているだけで、
人に迷惑をかけている意識はありません。
でも走っている間に、何人か友人を失いました。
夢に向かうことが、どうして不協和音を生むのか
今の今まで理解できなかったのですが、
『夏子の酒』を見て、ほんの少し想像できました。

夢に向かう姿そのものが攻撃性を持ち、
周囲を傷つけたのかもしれないと。

「無邪気だね」と笑われたこともあります。
夢という幽霊を見ているわたしは、滑稽で、不気味で
迷惑な存在だったのかもしれない。

夏子の夢は動揺した人たちをも巻き込み、
最後はみんなで夢をつかみます。
わたしにはそんな求心力はありません。

でも確信はあるんです。
わたしの夢がいつか人を幸せにすると。
顔も知らないどこかの誰かを幸せにします。
8月のあとに9月が来るのと同じくらい
「ぜったいそうなる」と信じています。

こんな馬鹿だから、夢を追えるのかもしれません。

J

応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 初ブルーレイ | トップページ | フヌケ系温厚人 »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

いつも読み逃げばかりですみません。
なかなか、コメントする勇気がなくて……
でも、今日こそはコメントさせていだきますheart04
すっごく遅くなりましたが…おめでとうございますshine
大山さんの受賞を聞いた時、涙が出ました。
同じ道を志す者としてたくさんの勇気をいただきましたup
そして、いつも日記を読んでは励まされてます。
私も夢にまっしぐら6年間ずっと走り続けてきました。
でも、いまは初めての休憩中です……。
シナリオとは違う形で書くことだけは続けていますが。

>夢に向かう姿そのものが攻撃性を持ち、
>周囲を傷つけたのかもしれないと。

ハッとしました……。
仲間だと思っていた人達が
ある日を境に離れていったり
態度が豹変したり……
コネがすべてなのか??と
業界全体が信じられなくなり
人間不振に陥ってしまったりと
ここ数年ほんとに色々ありました。
でも、私は大山さんから元気をたくさんもらいました。
多分私だけじゃないと思います。
だから、大山さんの“確信”はあたっていますflair
まだまだ暑さが続くようなので
夏バテなどしないようどうかお体ご自愛ください。
これからもずっと応援していますheart02

目標はそれぞれ違うし,価値観の違いが深い溝を作ります!
でも生きているのだから,途中の過程はそれぞれ違う訳だし,離れて行く人々は捕まえる訳にはいきません!
生き方です〜摩擦が何だと勇気を持って進む事が出来る事も才能です!

夏子の酒は,マンガで読みました!その後お酒も飲みました!
でも〜作る人と飲む人とこれまた違います!美味しいと感じる人も居れば
??ちょっと?いかんと思う人も?一時,夏子の酒で,流行った米がありますが?私は好きではない!
癖がキツい米です!美味しいと言う人が飲めば良いと思う!今は売れないと思うが?

元ゼミ仲間さま
コメントありがとうございます。
自分にとってうれしいことが、ほかのかたにとってもうれしいことだとわかり、
とってもあったかい気持ちになりました。
夢を追う途中はみないろいろありますね。
わたし自身、業界のことはよくわかりませんが、
「いいものを書けば道は拓ける」と信じて、書き続けています。
お恥ずかしいほど、単純です。
ソレシカオモイツカナイ…。

今は休憩中ということですが、それもきっと意味のある時間で、
振り返ると未来の伏線になっているかも!
しっかり休んで、たっぷり充電してくださいね。


michiさま
漫画読んだんですか!
お酒もですか!
さすがmichiさん。
ドラマでは米は「龍にしき」って名前でした。
お酒はさもおいしそうに俳優さんたちが飲んでいました。
わたしもお酒の味がわかるといいのですが、
日本酒をすすめられ、ひとくち飲んでタイヘンなコトになった経験が…
でも人生であと一回くらい飲んでみたいです。

価値観の違いは、しかたありませんよね。
いろんなものを失いつつ、夢を大きく育てています。

わぁ♪
熱が入ると膝を抱えてキーボード打つの、一緒一緒♪
こんなの私だけだろうな…と思っていたら…そうか、そうですか♪

現状維持で本当に満足な人、
現状維持で満足なんだと思いたい人、
…とで、微妙に反応は異なるように思います。
自分自身を振り返って、そう思います。

Kaeさま

>現状維持で本当に満足な人、
>現状維持で満足なんだと思いたい人、
>…とで、微妙に反応は異なるように思います。

さすがですね。
わたしもそう思います。
本当に満足なひとはとても強く、優しいです。

ひざ、ってなんで顔に近づいてくるんでしょうね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52471043

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿が見る夢:

« 初ブルーレイ | トップページ | フヌケ系温厚人 »