« おじょうばーちゃん | トップページ | ウォンビンでも… »

2011年8月29日 (月)

母のともだち

ナマキズが絶えません。

ニノウデ、傷だらけです。

家庭内暴力です。

「はらへった。めし」

たったそれだけを口に出せずに手が出るんです。

猫の手が出るんです。

名前はいなもと。うちはペット別姓です。
8歳のオス猫、雑種です。

Kizu

母の情報によると、「猫はしゃべる」のだそうです。

テレビの動物バラエティ番組を見て、知ったのだそうです。
「ドアを開けて」とか「ごはんちょーだい」とかしゃべるそうです。

「あんたはちゃんと猫の声を聞いてあげてないんじゃない?」

いなもとのDVはわたしが聞く耳を持たないからだそうです。

母はテレビの情報を信じます。
霊視もマジックもニュースと同格に信じます。

洗剤のCMだけは疑っています。

「輝く白さ」と音声が流れると「うそつけ!」と叫びます。

実体験の強みなのでしょう。

わたしは子どもの頃から母の「うそつけ」を聞いて育ちました。
猫がしゃべると言いはる母に「うそつけ!」と言い返したい気持ちです。

母とテレビは友だちです。
友人との信頼関係を壊すのも野暮ですし、
おとなしく「はいはい」と頷いておきます。

実体験として、いなもとは人間の言葉をしゃべりません。
犬語に近く「わーん」と鳴きます。
あとはすべて爪で語ります。

あ。頭突きもします。


応援クリックよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

« おじょうばーちゃん | トップページ | ウォンビンでも… »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

動物は,家庭の中で順位を勝手につけるそうです!
まずは,順位を教え込めば良いと思うが〜もう無理でしょうね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
無理なら諦めるしか無いでしょう!結論です!
我が家にも愛犬が居ますが,調教しました!吠えるのです!
福沢諭吉くんを数枚使い調教しましたが?まだまだ吠えてます!
諦めました!(・∀・)ニヤニヤ犬は吠える動物と決めつけました!
調教してくださった先生も,幼少期の犬なら完璧に治るが?結論!
動物と同居するなら,諦めが肝心です!
でも猫の爪は切らないの?犬の爪は切るが?

michiさま
そうですか。福沢諭吉も役に立ちませんか。
わたしとしては野口英世も使いたくありません。
あきらめます。
いなもとの爪は夫が切ります。
いやあもう、爪を切るのも大騒ぎで、猛獣のようにあばれます。
夫は「切った」と言うのですが、ひょっとすると「研いだ」の間違いで、
わたしの腕が傷つくよう、入念に磨いているのかもしれません。
ペットを介した夫の巧妙なDVだったりして。

無理でしょうね〜虫も殺さぬ様な〜旦那さんには〜o(;△;)o
猫の手を借りてもjunkoさんに,歯向かう事など!

michiさま
夫を信頼してくださって、いたみいります。
わたしはちょっと疑いモードです!
だってほんとに「切れてない」んですもの!

我が家の愛犬の爪切りは,私の担当ですが?
犬の話だが,爪には神経が通っていない!だから切りすぎて血が出ても痛く無いらしい!
信じているプロが言う言葉だから信じて深爪攻撃!
犬は爪を研がないが,猫は爪を研ぐ〜だから鋭利なのかな?

michiさま
ふかづめするよう、夫にすすめてみます。
夫は猫の顔色をうかがうんです。
「嫌われないだろうか」と気にしながら爪を切るんです。
猫の顔色は毛にまぎれてわかりっこないです。
妻の顔色うかがえよと言いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52557247

この記事へのトラックバック一覧です: 母のともだち:

« おじょうばーちゃん | トップページ | ウォンビンでも… »