« 3時間大名 | トップページ | かもめがいい »

2011年8月12日 (金)

匂い

白い粉を持ち歩いています。

小さなポリ袋に入れて持ち歩いていたのですが
あるときふと心配になりました。
「サツにつかまったらややこしいのではないか」

「なんだこれは!」と問いただされ、
デカワンコによると、かつどんもとってくれないらしいし、
お茶一杯で、何時間も、成分解析結果が出るまで、
それがジョンソンのベビーパウダーとわかるまで、
留置されるに違いない。

そう気付いてからは、ポリ袋はやめて
ピルケースに入れて、持ち運んでいます。
あやしさは変わらない?

ベビーパウダーの匂いが好きなんです。
お風呂上がりにパタパタ、でかける前にパタパタ、
出先でも首筋に付けたり、くんくん匂いをかいで、
リラックスします。

Pdw1

子どもの頃の、なんの不安も無く大人に身をまかせ、
笑ったり泣いたりしていた頃を思い出します。

匂いは意外と長持ちします。
肌(腹部)に付けると、胸元を伝って自分の鼻先に匂いが抜け、
オーデコロンより長持ちします。
刺激のない匂いだから、人に迷惑をかけないと思われ、
安心して使えます。

一方、疲れをとるのは甘い香りです。
花の香りをかぐと、すーっと疲れがとれてゆきます。

自宅では、アロマオイルで匂いを楽しみます。
いろいろな匂いを試しているのですが「コレだ」というものに
まだ出会っていません。
やはり花そのものの匂いには勝てません。

近頃、アロマオイルの瓶のフタが開発され、
「いったん、押す→ねじって開ける」
この方式のものが多いです。

わたしはこれが開けられません。
なんど説明を聞いて試しても、できないのです。
店員さんの説明では

「お子さまが開けてしまわないように」だそうです。

技術のR指定です。
映画のR指定も無理ですが、技術のR指定もわたしにとり困難です。
意地になってこじ開けて壊したこともあります。

土のしめった匂いも好きです。
夕立のあとの、あの匂いです。
子どもの頃は毎日のように嗅ぎましたが、
現在14階に暮らすわたしには、なかなか出会えないあこがれの匂いです。

匂いは形がありません。
時間が経つと消えてしまいます。
贅沢なものですね。

ちなみに猫は匂いません。
犬は匂うのに、猫は無臭です。
毛に鼻をくっつけると、ほこりやおひさまの匂いがします。

応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« 3時間大名 | トップページ | かもめがいい »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

今年は、暑いです。
シッカロール、手元になくって、ひじの内側にあせも?かなって。
なので、ベビーパウダーを買おうかなって思ってたんです。

子供の頃は夏にお風呂上りにはひじとひざの内側とわき、首周りに
母にパフパフとつけてもらっていたものです。

明日、お店にいってこよ~っと。

こんにちは。
匂い(臭覚)って、脳を一番刺激するのでしょうか?
どうしても思い出せなかった記憶を掘り起こしてくれたり、辛いときに
心を安らかにしてくれたり、逆に気持悪くしてくれたりもする。
音(聴覚)でも同じようなことがあるけれど、匂いほど強烈ではない。
私は 牛乳石鹸青箱の匂いが好きです。

あと、うだつがあがりかけのものかきと小さなポリ袋に入った白い粉の
セットで ひと作品作れそうですね (~o~)/

アンジーさま
シッカロール!
子どもの頃はシッカロールを使っていました。
大人になって、メーカーを変えて、ベビーパウダーになりました。
比べたことないけど、匂いとか違うんですかね?
写真のは筒型で、フタをねじると穴が見え、そこから適量出てきます。
この筒型が便利なので、ジョンソンを使っています。
パフでパタパタも捨てがたい魅力ですよね。


まあくんへ
匂いは記憶を呼び起こしますよね。
カビの匂いで図書館を思い出します。
牛乳石鹸の匂いは思い出せるんだけど、青箱とか、
そんな詳細な分類があったとは知りませんでした。
コロンはシャボンの香り系をいくつか持っていますが
どれも全然シャボンではありません。
あの石鹸の匂い、石鹸でしか復元できないのでしょうか。

「うだつがあがりかけ」の表示ですが、最近、
もとの「うだつのあがらない」に戻そうか、思案中です。
だって、うだつがあがったものかきなんて、ヘンです。
「われはうだつがあがりけり」と思った瞬間、ものかき失格ではないでしょうか。
どう思います?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52448011

この記事へのトラックバック一覧です: 匂い:

« 3時間大名 | トップページ | かもめがいい »