« ベンチと平和 | トップページ | 楽々省エネ? »

2011年8月 4日 (木)

『パーマネント 野ばら』

パーマネント 野ばら』見ました。DVDです。

シングルマザーものです。
でもどり。こぶつき。
昨日の自分のようで、つい見てしまいました。

最初の40分くらいは、見るのが苦痛です。
下品な言葉が飛び交うし、愚か者ばっか出てくるし、
第一、主人公の「なおこ」が、マザーに見えない。

ぜんぜん、子育てしてない。
幼馴染みとぶらぶら散歩したり、
ボーイフレンドとデートしたり、
あまりにお気楽なシングルマザー生活。

シンジラレナイ。そんな絵空事。

腹立って、DVDを取り出そうとしたあたりから、
急に……なんとなく、見なくちゃいけないって気になって、
見てゆくと…衝撃の真実が……。

ほんとに絵空事だったんだ!

せつないダークファンタジーです。

このあとネタバレします。

なおこの元夫が娘に会いに来ます。
娘はうれしそうにパパの車に乗り、でかけます。
なおこはふたりが乗った車を見送ったあと、
ぽ・か〜んとひとり、突っ立っています。

何気ないシーンですが、
シングルマザーものでここを描くこと、あまりないです。

わたしにも過去同じようなシーンが何度もあって、
そのときの苦い感情が甦ってきました。

娘が父親に会うのは当たり前のことです。
わかっていても、おなかの中がえぐられるような痛みがあって、
さびしくてさびしくて。
用もないのに友人に電話して、なかなか切ることができず。
時間が過ぎるのをひたすら耐えていました。

シングルマザーの毎日は戦争のように忙しいです。
子どもがいない日くらい気を抜いて遊んでしまえばいいのに、
わたしは空気が足らない金魚みたいに、苦しいだけでした。

なおこはその欠落を埋めるために、いもしない恋人と過ごします。
なおこは壊れています。

離婚で壊れてしまった部分は、わたしにもあります。
心の一部は壊れたままで、元には戻りません。

わたしは再婚したけど、ひょっとしたら、した気になっているだけで、
いもしない夫と暮らしているのかしら!
欠落を埋めるための空想の夫かしら!
そういえば存在自体が都合良すぎかも!

かもかも。

こちらが混乱するくらい強烈なメッセージを持った映画です。

なおこの空想の恋人は背の高いイケメン(江口洋介)です。
どうせ絵空事なら、わたしだって、そう、例えば、花形満がいいです。
鼻毛の白いおじさんなんて、ごめんです。

やはりおじさん(夫)は実在の人物かも。ホッ。

『パーマネント 野ばら』は怖い映画です。
怖いけど、魅力的です。
おばちゃんたちの下品なセリフは堪え難いけど、
それがなおこの現実を示す大事なモチーフでもあります。

ラスト近く、小池栄子さんの

「デート中かい? 邪魔してごめんな」は名台詞だなぁ。

この短いセリフひとつで、物語がひっくり返る。すごいなぁ!

シックスセンスだなぁ!


応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

« ベンチと平和 | トップページ | 楽々省エネ? »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

菅野美穂と言う女優に興味があります!見てみようかと思うDVDですね〜
暇はあるので〜チャレンジするかもです!
菅野美穂さんは,一時マスメディアに叩かれた女優さんだが〜立ち直りました!
でも〜若い頃からギラギラしている向上心が,内面からわき出す女優です!
あ〜いう子が女優に成れるのだと思われる程,生き方がどん欲です!
きっと内面も強い意志があるんだろうね〜( ̄ー+ ̄)

michiさま
菅野さん叩かれたんですか?
全然記憶にないです。
目に力があって、透明感ある女優さんですよね。
この映画は1時間経過したあたりからどんどん面白くなります。
ラストまで見ると、もう一度見たくなります。
菅野さんもいいけど、小池さんもいいし、
池脇千鶴さんもいいです。みなさん、いい味出してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/52384985

この記事へのトラックバック一覧です: 『パーマネント 野ばら』:

« ベンチと平和 | トップページ | 楽々省エネ? »